クロスセル とは 意味/解説/説明 【crossselling】

略語/フルスペル/訳語

crossselling

クロスセルは、「他の商品などを併せて購入してもらうこと」を意味する。目的は、顧客当たりの売上単価の向上。

たとえば、商品の販売時や購入後のフォローアップ時に、関連商品や「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といったレコメンドを提示することで、クロスセルを達成できる。

クロスセルを達成できると、顧客数を増やすことなく総売上額を増やせる。新規顧客を獲得するのはコストが高くなりがちであるため、顧客あたりの売上単価を向上することは効率の良い売上向上策となる。

クロスセルを実現する手法としてわかりやすいのは、関連商品を提示することだが、必ずしも直接関連する商品だけがクロスセルの材料となるわけではない。顧客は思わぬニーズをもっている場合があるため、意味ベースではなく、実際の顧客の行動ベースのレコメンデーションを実現する仕組みがポイントとなる場合もある。

用語「クロスセル」が使われている記事の一覧

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顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

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ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

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ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

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全体像が分からなければ始まらない! まずは自社のリード獲得プロセスを理解しよう【第1回】
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~新規獲得の仕組みや動画広告、CRM、最適なチームの作り方まで大公開!~
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【BtoBマーケティングコラム】顧客の“消費者化”を踏まえたBtoBマーケティングができていますか?

BtoBマーケテイングの世界にも確実に浸透してきている「パワーシフト」とは何か?
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CRMフルファネルセミナー開催レポートと、参加者から課題質問へのフィードバック その1

ECシステム EリテーリングシステムズLogica+Amazon connect編 WEBでのCRMフルファネル顧客体験のポイント
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EC事業経営セミナー ❝これからのマーケ、組織、広告の役割と戦略とは❞

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単品リピート通販会社が採用すべき“最強のコンテンツマーケティング”

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