【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 SpringUXを定量的に評価する7つの基準で客観的にサイトを改善していこう 自社サイトのUX指標を定量化して改善、オンラインビジネスを成功させる7つのUX基準とは
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春Z世代向けマーケティング戦略|若者の価値観に基づいた消費行動とは? Z世代(ゼット世代)とは1996年〜2012年生まれの世代。彼らの特徴的な消費行動をビジネス、サービスに生かすコツを若者世代のトレンドを把握するSHIBUYA109 lab.の長田氏が解説。Z世代が大事にする「4つの価値観」。キーワードは、「自分らしさ」「同調思考」「多面性」「多様性」。Z世代が本当に求めているものとは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Springリミット間近の「常時SSL」移行、5つのシナリオと陥りやすい落とし穴とは あなたのサイトの「常時SSL」対応は完了していますか? シナリオから事例まで徹底解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnデータ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ メルカリのCRM戦略をどのように成長させてきたのか? データアナリストの樫田氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn「アニメ × マーケティング」を成功に導くために知っておきたいポイント Webとの親和性の高いアニメのマーケ活用で押さえるべきポイントについて、アーチ株式会社の平澤氏と吉田氏が語った
【レポート】アナリティクス サミット2015ZOZOTOWNとOisixのCMOが語る、“勝てるマーケッター”が実践していること データドリブン、顧客中心のCRM戦略、データサイエンティストまで、マーケティングの最前線
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn検索の主流はWebからSNSへ! Twitterの分析から集客とCV数を最大化する手法 環境変化に対応し、Twitterのデータから見込み顧客のインサイトやニーズを調査して、新たな集客方法を見出す方法を解説
Oracle Marketing Cloudマーケと営業がお互いを“ダメ”だと思っている割合は87%――BtoB営業がほしがるリードを作るには 「営業部門がほしいと望むリード」を理解することが、案件化しやすい見込みの高いリード創出につながる
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer個人情報保護法改正により広告のプライバシーポリシーはどう変わる? DMP、Web広告を使っている企業は必見!改正された個人情報保護法が2022年4月1日に施行される。プライバシーポリシーは具体的にどのように変わったのか。どのようなデータが対象になるのか。施行までにWebサイト担当者がおこなうべき準備とは何か。改正の背景とともに詳しく解説していく。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 AutumnWebサイトリニューアルの成否を分ける「要件定義」のプロセスとポイントを徹底解説 Webサイト設計の土台となる「要件定義」では、何を検討し、決めていけばよいのか、やるべきことを具体的に解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Springニーズの高まる「Webサイト多言語化」~課題解決に必要な5つの重点領域とは 「システム開発」と「翻訳の運用」という2つの課題を解決するフレームワーク
Yahoo!マーケティングソリューションアプリマーケティングは“とにかくCPIとインストール数”から“データ活用し正しくユーザーを狙い、効率と規模を両立”させる時代へ:AppLovin坂本達夫氏×ヤフー和波豊氏 今後のアプリマーケティングでは、より高度なデータ活用が求められる
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春「買いたい」と思われるには「体験力」が重要! 成功事例に学ぶコンテンツ制作のポイント ウェブライダーの松尾氏が解説! 商品の価値を顧客に伝えるには、商品やサービスをWebサイトのコンテンツで疑似体験してもらうことが重要。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋 「顧客に刺さる広告プランニング」を支えるサイバーエージェントのデータ分析手法とは 顧客に選ばれための「刺さるプランニング」とそのために必要なデータ分析手法をサイバーエージェントが解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter最初は全然売れなかった「G-SHOCK」。開発から39年 なぜ愛されるブランドに成長したのか? カシオの腕時計「G-SHOCK」の生みの親が、共感を得るためのブランドストーリーの作り方、開発側とPR側のコミュニケーションの秘訣を紹介する。
Yahoo!マーケティングソリューションインフィード広告では「勝ちパターンを意識しない」クリエイティブ運用が成功の鍵! ライスフォースの広告運用ノウハウ インフィード広告のインプレッション規模とリーチ力を活かす豊富なクリエイティブパターン
Yahoo!マーケティングソリューションヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント 日本のコンテンツマーケティングはSEOやコンバージョン目的からブランディングを目的とした「質」重視の施策へと変わっていく
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 SpringAI/機械学習+MAで最適なコンテンツを届けるための「5つのステップ」とは? ディープラーニングを活用して顧客行動・顧客嗜好を予測する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋「数字」と「データ」の違いは? 「数字から仮説を導く」という迷信から抜け出す思考法 「数字から仮説を見つけることは迷信だ」というJX通信社の松本氏が、ビッグデータ時代における仮説の思考法について解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumnニキペディア元編集長 藤原尚也氏に聞く、コンテンツマーケティング成功のコツ ペルソナ設計やコンテンツ企画、KPIなど成功確率を高めるポイント
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋ネットの違法広告への法規制厳罰化、広告担当者は「モラル・収益・法律」をどう考えるべきか 違法な広告表現の規制が厳格化されるにあたり、デトリタス 土橋氏、池本弁護士、日本経済新聞社 小林氏がネット広告の現状や背景、ネット広告担当者が心がけることについて語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer「デジタル広告運用」はこれからどうなる? 押さえておきたいCookie規制・プライバシー保護 Cookie利用の規制が強化される中、従来の運用型広告から脱却するためには何をすればよいのか。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春月間400万PVを達成「となりのカインズさん」 オウンドメディア運営の目的とは? 『となりのカインズさん』立ち上げ人の清水氏が、どのようにオウンドメディアを成長させ、有効利用してきたかを解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumnオズモールのファンマーケティング戦略、キーワードは「かけがえのない女友達」 オズモールが設定する7つのペルソナやファン化を支えるマーケティングテクノロジー、組織について紹介
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 SummerCVR10%超! ハイブリッド広告で成果を出す「クリエイティブ制作」3つのポイント 検索広告並みのCVRと安価なクリック単価を両立できるハイブリッド広告。そこで成果を出す広告クリエイティブの作り方・考え方をキーワードマーケティングが解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 AutumnLINEのコミュニケーション最適化のカギはCRM活用による「マルチチャネル」~成功事例4つを公開~ メール、LINE、デジタル広告といった複数のチャネルをかけ合わせることで、顧客とのコミュニケーションを改善するためのノウハウ
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring安全なサイト運用のためのリスク要因と防衛策のポイント Webサイトへの不正アクセスなど、攻撃の最新事情とそれに対するソリューションについて解説
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説すべては顧客への「共感」から始まる~オラクルとロフトワークのカスタマージャーニーマップ活用術 “本当に使える”質の高いCJMを作るには、「顧客の価値観への同化」とそれによる「革新的な創造」が必要
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring「Web接客」でCVR30%増を実現するECサイト改善のポイントと、成功事例・失敗事例 心地よい接客体験と態度変容成果によって「おもてなしのデジタル化」を実現するコツ
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説カスタマージャーニーマップ&CX最前線 ――「マーケティングの原点は商店街の魚屋?」ロフトワーク×オラクル対談 カスタマージャーニーマップ策定は企業が提供できる本質的な価値を定義し見直すためのプロセス。トレンドはデジタルによる“おもてなし”へ
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer重要度が高まる「ブランドパーパス」具体的な設定方法や反映のための運用体制とは? cake often(カケブトン)クリエイティブディレクターのタグチ マリコ氏が、「ブランドパーパス」の重要性とその設定の仕方について語った。
Oracle WebCenter BlogWeb素材データ、まだメールでやり取り? 企業向けファイル共有サービスで解決、さらにCMSとの連携も エンタープライズ向けのファイル共有サービスを使えば運用管理の手間もセキュリティの心配も解決できる
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 SpringMAやレコメンドをAIで最適化するために必要な、“線”や“面”で行動する顧客データの統合 顧客1人ひとりに最適なアプローチを行うための、顧客中心のデータ設計・活用のポイント
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 SpringKPIツリーを作って満足していませんか? 真にユーザーを理解しアプリを成長させるために重要なこと ユーザーを正しく理解し、最適なユーザー体験を実現するためのノウハウと成功事例を紹介
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summerセーフ? アウト? 著作権や肖像権についてWeb担当者が知っておくべきこと【弁護士が解説】 暁の法律事務所 弁護士の木村 充里氏が「著作権」「肖像権」の基本や押さえておくべきポイントを解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Springマーケター1,000人への調査でわかった、広告アロケーション最適化2つの重要ポイント コミュニケーションを「設計」し、多様化する購買活動のストーリーを「計測」することが最適化のカギ
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumnゼロから始める動画広告、成功のカギを握る4つのポイント Viibarの鈴木雄翔氏が、動画施策をゼロからはじめたいマーケター向けに、動画広告施策を成功に導く設計、運用のポイントを4つ紹介する。
「とにかくバズる施策を!」→「売上には結びつかず……」そんな悩みを解消する博報堂アイ・スタジオの統合デジタルマーケティング 統合デジタルマーケティングでは、ビジネスゴールにコミットするための施策プランニングからコンテンツの制作と運用までをワンストップで提供
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring優れたCXはどうすれば実現できる? 先進事例に学ぶCX成熟度ステージ向上の取り組み カスタマーエクスペリエンス(CX)を高いレベルで実現するためのポイントを先進事例とあわせて解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnマーケター1,000人調査。見込客獲得でSNS施策の効果を最大化させるために「解決すべき2つの課題」 マーケター1,000人への調査から見えた、SNS施策効果の可視化に解決すべき「2つの課題」とは? 株式会社ロックオンの井上勇人氏が語る。
オフラインでの施策はデジタルとの連携・融合でもっと魅力的に! 博報堂アイ・スタジオのデジタルマーケ発想法 デジタルはビジネスゴールを達成するための一手段であり、オフライン施策との組み合わせでさらに効果が発揮される