今さら聞けないクリック単価(CPC)とは?高いときのチェックポイントと入札価格の決め方
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リスティング広告の基本であるクリック単価について正しく理解していますか?クリック単価自体は単純な指標ですが、その決まり方は意外と複雑です。
また、キーワードや広告の形式・媒体によって傾向が変わります。今回はクリック単価の基本情報や改善方法について、分かりやすさ重視で解説していきます。
クリック単価とは、広告1クリックあたりの平均費用
リスティング広告で「クリック単価」という場合は、広告1クリックあたりの平均費用のことを指し、CPC(Cost Per Click)とも言います。
クリック単価の計算式は、広告費 ÷ クリック数で、リスティング広告において費用対効果を決定する重要な指標です。クリック単価 =「広告でユーザーをサイトに流入させる単価」なので、クリック単価が低いほど広告の費用対効果が高くなります。
似たような単語を整理しておこう
「クリック単価」や「CPC」を含む単語は複数あり、媒体によっても名称が違うので、各用語の意味を表でまとめました。混乱しないように、しっかりと覚えておきましょう。
Google 広告での名称 | Yahoo! 広告での名称 | 意味 |
---|---|---|
平均クリック単価 | 平均 CPC | ・1回のクリックに対して発生した広告費の平均金額 |
上限クリック単価 | 入札価格 | ・1回のクリックに対して支払い可能な上限額 ・管理画面上でキーワードや広告グループに対して設定できる(自動入札の場合を除く) |
一般的に「クリック単価」という場合、平均クリック単価(平均 CPC)を指していることがほとんどです。
クリック単価はオークションで決まる
Google・Yahoo! のリスティング広告はオークション形式なので、クリック単価は競合とのオークションによって決まります。ただし、そのオークションでは単純に入札金額で争うわけではなく、「広告ランク(Google)」「オークションランク(Yahoo)」という指標で戦うことになります。
このランクが高いほど上位の広告枠に掲載されます(※)。広告ランク、オークションランクはそれぞれ以下の要素で決定されます。
広告ランク(Google) | オークションランク(Yahoo!) |
---|---|
入札価格 | 広告グループやキーワードに設定した入札価格 |
広告とランディング ページの品質 | 推定クリック率 |
広告ランクの下限値 | 表示URLの過去のクリック率 |
オークションでの競争度 | 広告文と検索クエリーの関連性 |
ユーザーが検索に至った背景(コンテキスト) | 広告が掲載された地域別の掲載実績(アカウント全体) |
広告表示オプションやその他の広告フォーマットの効果 | インターネットユーザーの検索クエリー |
- | 各種デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)での広告の掲載実績 |
広告ランク、オークションランクによって掲載順位が決まり、クリック単価は「掲載順位が1つ下の競合相手のランクを上回るために最低限必要な金額」となります。
※厳密には、ランクの下限というものが存在しているので、相対的にランクが上位であれば必ず上位の広告枠に掲載されるというわけではありません。入札している競合がいない独占状態であっても一定以上のランクがないと広告が表示されません。
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