ニジボックスとアシアルが、 クロスプラットフォーム対応アプリ開発に関する業務提携~コスト削減と納期短縮を図るべく、Monacaを推奨開発環境として採用~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

昨今のスマートフォンの普及に伴い、多くの企業で020やオムニチャネルといったデジタルマーケティングへの取り組みが本格化する中、顧客接点としてモバイルアプリの重要性が高まっております。一方で、モバイルアプリ開発はWebサイトの制作と異なりiOS、Android向けのアプリを別々に開発しなくてはならないため、開発コストや開発スピードに各社課題を抱えておりました。

この度、ニジボックスとアシアルは高まるモバイルアプリ開発ニーズに応えるべく、クロスプラットフォーム対応アプリ開発における業務提携を行いました。提携の第一弾としてアシアルのモバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」の開発パートナーとしてニジボックスが参画し、共同マーケティング、サービス開発などに取り組みます。Monacaを活用することで、開発者はiOS、Android向けのモバイルアプリが同時に開発できるため、大幅なコスト削減や開発期間の短縮が期待できます。

ニジボックスでは、同社が提供を行っているO2Oサービス「レシポ!」の公式アプリの開発にMonacaを採用し、実工数2週間でiOS、Androidのアプリを開発しました。今後は、社内プロジェクトのみならず、同社のクライアント向けのアプリ開発案件にもMonacaを積極的に採用していく方針です。

ニジボックスによるMonacaの活用事例の詳細については下記をご覧ください。
https://ja.monaca.io/showcase/nijibox.html

<Monacaについて>
「Monaca」はアシアル株式会社が提供するiOS、Android、Windows 8 に対応した、CordovaベースのHTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォームです。開発者はHTML5を活用しながらワンソースで複数のOS向けのアプリを開発することができます。これにより、従来のネイティブベースのモバイルアプリ開発手法と比べ、より効率的に開発を行うことができます。

Webサイト:https://ja.monaca.io/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]