稼働率100%保証でサーバー障害心配なし!アイルの無停止サーバー「iCLUSTA(アイクラスタ)」

2011年8月の時点で無停止稼働日数は550日を超えている
[PR]

ネットワーク回線・サーバー機器の二重化による
絶対的な安定稼動

GMOクラウドが「iSLE(アイル)」ブランドで提供するホスティング・サービス「iCLUSTA(アイクラスタ)」の最大の特徴は、サーバーが停止しないことだ。

iSLE(アイル)のサイトに行くと、下図のように「iCLUSTA(アイクラスタ)」の無停止稼動累計時間が着々と増加しているのを見られるが、2011年8月の時点で無停止稼働日数は550日を超えている

※2011年8月3日時点

さらに「iCLUSTA(アイクラスタ)」では、すべてのプランで稼働率100%を保証しており、万が一障害が発生した場合は、「稼働率に応じて、利用料金を返金する」と絶対的な自信を持っている。

「iCLUSTA(アイクラスタ)」がこうした絶対的な安定稼動を実現できているのは、回線やサーバー機器の二重化(冗長化)など万全の体制と熟練した技術によるものだ。通常のレンタルサーバーの場合、「ネットワーク回線の障害」や「サーバー機器の障害」が発生した場合、それらが復旧するまでサービスが停止してしまう。「iCLUSTA(アイクラスタ)」では回線やサーバー機器を二重化(冗長化)しており、万が一回線やサーバーの一部に障害が発生した場合でも、即座に正常稼動している別の回線/機器に切り替えるため、サービスを停止させない(図1)。

図1: 「iCLUSTA(アイクラスタ)」なら1台のサーバーで2台分以上の安心感

言い換えると、一般的には、万が一のシステム障害・回線障害に備えるには、バックアップ用にもう1台サーバーを契約し、定期的にコンテンツを同期させる必要がある。当然、費用や手間も2台分かかる。しかし「iCLUSTA(アイクラスタ)」なら、1台のサーバー契約で2台分以上の安心感があるうえに、費用も手間も1台分しかかからない。

こうした特徴から、「iCLUSTA(アイクラスタ)」のユーザー層は圧倒的に法人が多く、特にネットショップや官公庁、ホテルなど、24時間365日の連続稼働が要求される、停止できないサーバーの利用者にも高く評価されている。

ユーザー・ニーズの変化に合わせて進化を続けるサービス

「iCLUSTA(アイクラスタ)」は、サービス開始からすでに7年目に突入している、息の長いサービスだ。サービス品質維持が難しいホスティング業界では、異例の長命なサービスだ。この期間を通して利用者のニーズに合わせた多くの機能追加や改善がなされてきた点が、ユーザーの人気を呼び、一般的に2年が乗り換え期間と言われているレンタルサーバー業界において、平均約4年と長い期間利用されている

最近ではクラウドサービスが高い関心を集めている。こちらは、必要なサーバーリソース量の変化に即時に対応できるという長所を持っているが、逆に費用の予測が難しい側面がある。このため、固定的に必要なリソースを判断できれば、ホスティングの方が利便性も高く、安価に利用できる。

「iCLUSTA(アイクラスタ)」は2011年3月、それまで4つあったプランを、「S」「M」「L」の3プランに整理した。選択を分かりやすくし、利用者のニーズが高かったメモリも従来より大幅に強化した。

サービス開始当初は月額980円とお手頃なSプランの契約が最も多かったが、現在ではMプランを選択するユーザーが増えている。背景には、コンテンツの大容量化が進んでいるという状況がある。また、Mプランではメールアドレスを無制限に登録でき、メーリングリストも利用できるため、それらを使いたい企業に人気がある。

「iCLUSTA(アイクラスタ)」の魅力のひとつに、無料で提供される豊富なアプリケーションが挙げられる。ブログ構築や携帯サイト構築、セキュリティ機能など、利便性を求めるユーザーにとって必要となる基本的なアプリケーションを取りそろえている。人気のブログアプリケーションMovable Typeの商用ライセンスも基本料金だけで利用できる。

また、「iCLUSTA(アイクラスタ)」の無料サポートは、技術力豊富なスタッフで構成された自社コールセンターで受け付けている。ユーザーの声をすぐさまサービスに反映できる体制としている。

無停止をはじめとするiCLUSTA(アイクラスタ)の魅力は、使っていただくのが一番です。無償トライアルを提供しているので、その間は基本、アプリケーションも自由に利用できます。ぜひ、トライアルをお試しください。

と、リテール本部リテール推進部の中島真純氏はトライアルを勧める。2011年7月にはサーバー管理ツール(サーバーコントロールパネル)のリニューアルにて、より直感的な操作が可能となったという。今後は、SSL証明書の発行からインストールまでの簡略化、スタートアップガイドの充実と、ユーザーの使い勝手の部分から、さらに「iCLUSTA(アイクラスタ)」を進化させていきたいという。

「iCLUSTA(アイクラスタ)」では現在、サーバー管理ツールのリニューアルを記念し、全プランで容量2倍キャンペーンを実施中。期間中に申し込むと更新時もずっと容量2倍で利用できるため、動画や画像を多く扱う方には嬉しいキャンペーンだ。

「iCLUSTA(アイクラスタ)」料金表
プランSML
初期設定費用9,800円
月額利用料金※1980円~1,980円~2,980円~
SLA100%
ディスク容量※2合計10GB40GB80GB
ウェブ・ログ用8GB30GB60GB
メール用2GB10GB20GB
ディスク容量
(データベース用)※3
MySQL2GB/2個まで
PostgreSQL-1GB/1個まで
メモリ1GB(共有)1GB(保障)※42GB(保障)※4
※1 記載価格は12か月契約の場合(税込)
※2 記載の容量は基本プランでの上限。初期容量から必要に応じて自由に追加可能:
  • 合計(初期) S:2GB、M:3GB、L:5GB
  • ウェブ・ログ用(初期) S:1GB、M:2GB、L:3GB
  • メール用(初期) S:1GB、M:1GB、L:2GB
※3 利用にあたっては申込(無償)が必要。また、記載のデータベース用ディスク容量はデータベース1個につき1GBまで。
※4 1プロセスでの利用上限は50MB
この記事は、インプレスビジネスメディアの運営するエンジニア向け情報サイト「Think IT」に掲載されたiCLUSTAの記事をWeb担当者Forum向けに再編集して掲載しています。
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]