日本人は「1日7時間以上」メディア漬け? スマホ接触時間が過去最高を更新【博報堂調べ】

「TVer」の利用率が6割を突破。配信視聴が“新しいテレビのカタチ”に。

博報堂のメディア環境研究所は、「メディア定点調査2025」を実施した。本調査は2006年から毎年1月末~2月頭にかけて実施しており、生活者のメディア接触時間や意識などをまとめている。

1日あたりのスマホ接触時間、過去最高の165.1分に

メディア総接触時間の時系列推移(1日あたり/週平均)

2025年のメディア総接触時間は、昨年から約8分増の440.0分(1日あたり/週平均)となった。メディア別にみると、「携帯電話/スマートフォン」は昨年から3.4分増加し、過去最高の165.1分に。減少傾向が続いていた「テレビ」と「雑誌」は下げ止まりとなり、「ラジオ」と「新聞」はプラスに転じた。

性年代別メディア総接触時間(1日あたり/週平均)

性年代別にみると、総接触時間は「男性20代」「女性30代」が特に多い結果に。男女ともに10~20代は「携帯/スマホ」の利用時間が長く、年代が上がるごとに「テレビ」の利用時間が増える傾向が見られた。

「TVer」利用率が6割に到達、テレビでの配信視聴が定着?

配信サービスの利用率 時系列推移(動画関連・音声関連)

配信サービスの利用率では、「定額制動画配信サービス」「ABEMA」などが軒並み横ばい、「定額制音楽配信サービス」や「radiko」が微減となった一方で、「TVer」は利用者を増やし、昨年から5.9ポイント増の59.7%となった。

テレビスクリーンで見ているコンテンツの利用率 時系列推移
テレビスクリーンのインターネット接続率 時系列推移

テレビで見ているコンテンツとしては、「録画」が5.4ポイントの減少となったが、TVerなどの「見逃し配信」や「無料動画」「有料動画」は微増した。また、テレビをインターネットに接続している割合は、前年から2.7ポイント減少の60.8%に。リアルタイム放送だけではなく、多様な配信コンテンツ視聴が定着しつつあることがうかがえた。

調査概要

  • 【調査方法】地区:東京都/手法:郵送調査法/標本抽出方法:RDD (Random Digit Dialing)
  • 【調査対象者】15~69歳の男女
  • 【標本構成】650サンプル(2024年住民基本台帳に基づき性年代でウエイトバックを実施)
  • 【調査期間】2025年1月24日~2月7日
  • 【調査実施機関】ビデオリサーチ
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