ガイドライン とは 意味/解説/説明

全 43 記事中 1 ~ 43 を表示中

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
誌上検索マーケティング講座15 広告機会損失を防ぐ! 媒体審査&掲載ガイドライン対策

鈴木綾香

2007年12月11日 8:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

グリーをはじめ12社が市場の健全化を目的に「モバイルメディア連絡会」発足

山川 健(Web担 編集部)

2007年12月5日 18:37

  • モバイル
  • その他

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ウィジェットで50万リンクを集めたリンクベイト——スパム扱いされる境界線はどこなんだ?

Moz

2008年5月22日 9:00

  • 38
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ネットポイント協議会がガイドラインを更新しポイントと電子マネーとの違いを明確化

山川 健(Web担 編集部)

2008年10月10日 18:42

  • EC/ネットショップ

WOMマーケティング協議会、サミットでWOMマーケティングに関するガイドラインを発表

クチコミマーケティングの基本理念も発表、自発性や良心に基づき、多様な情報を得る権利を尊重

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年3月14日 14:21

  • マーケティング/広告

シックス・アパートが企業も二次利用できる「ソーシャルメディア利用ガイドライン」を公開

クリエイティブ・コモンズ「表示-継承」ライセンスで、営利目的の二次利用が可能

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年6月2日 12:04

  • Web担当者/仕事
  • その他

「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第2版)」をa2iが発表、指標追加で大幅改定

「計測対象範囲」や「計測期間・集計期間」の明示に加え、10個の指標を新たに追加

池田真也(Web担 編集部)

2010年7月1日 13:40

  • アクセス解析/データ分析

企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
企業がTwitterで失敗しないための導入4ステップ+3指標(第2回)

Twitterを導入準備に必要な4ステップと、3つの分析指標を紹介

高橋真弓(シックス・アパート株式会社)

2010年8月17日 8:00

  • 105
  • 93
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

メンバーズ、「ソーシャルメディアポリシー・ガイドライン策定サービス」を開始

企業がソーシャルメディアで活動する際に必要となるポリシー、ルールを作成

山川 健(Web担 編集部)

2010年8月3日 19:31

  • 22
  • その他

フィッシング対策協議会、被害対応をまとめた「フィッシング対策ガイドライン」を改訂

被害後の対策の参考資料を追加するとともに消費者の対策で新たに2つの要件を定義

山川 健(Web担 編集部)

2011年6月28日 15:50

  • その他

企業ホームページ運営の心得
私的発言が招く騒動から考えた、企業のTwitter「私的利用ガイドライン」

私的なツイッター発言がもとでトラブルが起こらないように、私的利用の対策を考えます。

宮脇睦(有限会社アズモード)

2011年8月24日 8:00

  • 58
  • 167
  • 31
  • サイト制作/デザイン
  • コラム

RIAコンソーシアム、ユーザービリティガイドラインの業務システム編を公開

開発の全体像から目的、プロトタイプ制作時などでのユーザビリティを考察

山川 健(Web担 編集部)

2011年9月26日 16:06

  • UX/CX

【ご好評につき東京開催決定!】12月15日|無料『Webサイト戦略化のためのコミュニケーションツール KPIとガイドラインの策定方法』セミナーを開催(パワー・インタラクティブ)

株式会社パワー・インタラクティブは、『Webサイト戦略化のためのコミュニケーションツール KPIとガイドラインの策定方法』セミナーを12月15日東京にて開催。

2011年12月2日 17:23

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

アイレップ、Googleの警告に対応する「Emergency SEO for Google~ウェブマスターツールメッセージプラン」を提供

警告メッセージを受信したサイト運営者に、対応策を提示して問題解決を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年4月4日 1:12

  • SEO

「Webガイドライン策定担当者300人に聞いた自社Webガイドラインの運用状況および問題点について」の調査結果を公開 (パワー・インタラクティブ)

株式会社パワー・インタラクティブは、自社Webサイトのガイドラインの運用状況および問題点を把握するために、担当者300人を対象にアンケート調査を行いました。

2012年4月18日 13:04

  • Web担当者/仕事
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

パワー・インタラクティブ、Webガイドラインについての調査で、95%がガイドラインに沿った運用

全体の84%はガイドラインの定期的な更新や見直しも「行っている」と回答

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年4月18日 22:22

  • 調査/リサーチ/統計

【5月31日東京】『~Web運用力から運営力へ~求められるガイドラインのあるべきカタチ』セミナーを開催(パワー・インタラクティブ)

『~Web運用力から運営力へ~求められるガイドラインのあるべきカタチ』セミナーを5月31日東京にて開催。

2012年5月21日 12:40

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Webサイト運営体制整備と効率化を図る「ガイドライン策定コンサルティングサービス」提供を開始(パワー・インタラクティブ)

株式会社パワー・インタラクティブは、Webサイト運営体制整備や効率化、有事の際のリスク削減を図る「ガイドライン策定コンサルティングプラン」の提供を開始。

2012年5月22日 11:06

  • Web担当者/仕事
  • 便利ツール/サービス

MCF、「スマートフォンのアプリケーション・プライバシーポリシーに関するガイドライン」を公表

利用者情報の取り扱いについてプライバシーポリシーを作成するための考えをまとめる

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年11月14日 0:38

  • 法律/標準規格

フィッシング対策協議会、事業者および利用者向けの「フィッシング対策ガイドライン」を改訂

サービス事業者と利用者向けのフィッシング詐欺対策に、それぞれ新規要件を追加

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年6月20日 4:17

  • Web担当者/仕事

日経BPコンサル、「ソーシャルメディアセキュリティ状況調査」で「自己愛」がSNSでのトラブルを読み解く

自己愛傾向の程度とソーシャルメディアの利用状況、トラブルの発生頻度に関連性

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年3月28日 9:25

  • 31
  • 調査/リサーチ/統計

JIAA、「ネイティブアド」の普及啓発促進などを狙いに「ネイティブアド研究会」発足

年度内に5、6回の研究会を開催、概念や定義が曖昧なネイティブアドのガイドライン策定

山川 健(Web担 編集部)

2014年7月29日 15:01

  • マーケティング/広告

IPA、内部不正による事故・事件の発生防止のため「組織における内部不正防止ガイドライン」を改定

2014年に発生した事件、事例を分析した結果、強調すべき3点をガイドラインに加筆

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月30日 3:32

  • Web担当者/仕事

ガイアックスとプラップジャパン、ネット危機管理の「ソーシャルリスク対策支援プログラム」を提供開始

ルール策定や従業員教育の徹底が重要なことから、リスクを抱える企業を対象に開発

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月1日 12:21

  • Web担当者/仕事

JIAAがネイティブ広告のガイドラインを策定、広告表記と広告主体を必ず示すよう要望

媒体社が編集する記事・コンテンツと誤認することを防止、広告の責任の所在を明確化

山川 健(Web担 編集部)

2015年3月19日 22:24

  • 25
  • 22
  • マーケティング/広告

ストロボが「医療広告ガイドライン適合診断・改善コンサルティングサービス」を開始

対応を支援、医療分野専門の人材が抵触する箇所を洗い出してコンテンツを校正・校閲

山川 健(Web担 編集部)

2018年3月27日 7:02

  • マーケティング/広告

ヤフーがアドフラウド広告撲滅を目的に広告の各ガイドライン改定、運営者の条件を新設

実体不明なメディアを排除、誤クリック・誤タップでの収益を狙う不正防止へ実装も制限

山川 健(Web担 編集部)

2018年10月22日 17:02

  • 23
  • マーケティング/広告

ヤフー、ガイドラインの厳格化により約5,900件の広告配信を停止

ガイドラインの改定、再審査を経て新ガイドラインを満たした広告は配信再開

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年4月22日 7:00

  • 39
  • マーケティング/広告

アウトブレインジャパンが広告コンテンツの質の向上に向けて新たな独自ガイドライン

真偽性の確認プロセスを厳格化、従来のコンテンツ審査基準を強化して不当な広告排除

山川 健(Web担 編集部)

2019年4月25日 7:00

  • マーケティング/広告

ミツエーカンファレンス2019「改善DAY」

改善をキーワードに6つのセミナーと個別相談会を同時開催

2019年9月11日 9:59

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー

運用業務の効率化とコンバージョンの最大化、二兎を追う

2020年1月8日 13:05

  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー

運用業務の効率化とコンバージョンの最大化、二兎を追う

2020年4月15日 9:51

  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー

運用業務の効率化とコンバージョンの最大化、二兎を追う

2020年8月12日 13:53

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【3/11(木)開催|無料セミナー】SNS時代に認知とブランディングを どのように目指したのか サントリー「ルジェ」Instagram活用の挑戦 〜 サントリースピリッツ× グリーライフスタイルのアカウント戦略 ~

自社ブランドのブランディングや商品認知にトライされている企業様、 これからチャレンジされたい企業様にお勧めのセミナーです。

2020年12月21日 17:16

  • SNS
  • イベント/セミナー

ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー

運用業務の効率化とコンバージョンの最大化、二兎を追う

2021年5月18日 13:52

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

noteが企業や団体の依頼でクリエイターがコンテンツを制作する際のガイドライン公開

依頼主向けとクリエイターに向けの2つを作成、第1回オンライン勉強会では著作権を学ぶ

小島昇(Web担編集部)

2021年6月29日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS

UUUMがステルスマーケティング禁止に伴って「広告表示ガイドライン」を改定、運用開始

プロモーション動画・SNS広告で「プロモーション」「PR」「広告」「宣伝」の表示を使用

山川 健(Web担 編集部)

2023年9月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • その他

ベネッセとウルシステムズを発起人に産学連携の生成AI活用組織「Generative AI Japan」発足

生成AI活用での教育・キャリア・協業・共創・ルール作り・提言など実施、産業競争力向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2024年1月18日 7:00

  • その他
  • その他

アマナが自社の画像生成AI利用ルール「画像生成AI利用ガイドライン」を策定

画像生成AIの活用促進が目的、著作権侵害リスクを回避して安心・安全に利用

山川 健(Web担 編集部)

2024年6月13日 7:00

  • AI
  • 便利ツール/サービス

パーソルイノベーションが3社と「AIによる採用面接・人事評価サービス協議会」設立

AIを使った採用面接や人事評価を提供・活用しているギブリー・PeopleX・ROXXが参加

山川 健(Web担 編集部)

4月30日 7:00

  • AI
  • その他

デジタル庁が「行政の進化と革新のための生成AIの調達・利活用に係るガイドライン」策定

政府の業務での生成AIの導入・活用の指針、利活用とリスク管理を一体的に政府横断で推進

山川 健(Web担 編集部)

5月28日 7:00

  • AI
  • 便利ツール/サービス

「TikTok」が「コミュニティガイドライン」刷新、既存ガイドラインを強化して明確化

Bytedance、ユーザーが理解しやすく守りやすいように、新ガイドラインは9月13日施行

山川 健(Web担 編集部)

8月19日 7:01

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

ファミリーマートが店舗でのクマ対策ガイドライン策定、店舗のデジタルサイネージにメッセージを配信

顧客と従業員の安全確保を最優先、事前準備・近隣で出没・目視できる距離で出没・営業再開--で構成

山川 健(Web担 編集部)

11月10日 7:01

  • その他
  • その他

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る