ヤフー、ガイドラインの厳格化により約5,900件の広告配信を停止

ガイドラインの改定、再審査を経て新ガイドラインを満たした広告は配信再開

Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、アドフラウド(不正広告)撲滅に向け、2018年10月25日に広告配信ガイドラインを改定し、2019年3月31日までの期間において、改定後のガイドラインに抵触する約5,900件の広告配信を停止した、と4月19日発表した。

アドフラウドへの対策としては、2018年9月21日からYahoo! JAPANとYahoo!ニュースなどですでに直接契約があり、安全性が確認できているサイトを除いた、広告配信面の一部(約6,800件)を停止した。その後、2018年10月25日にガイドラインの改定、再審査を経て新ガイドラインを満たした約900件の広告配信を再開し、結果、約5,900件の広告配信を停止した。

改定後のガイドラインに抵触したサイトの一例は、「掲示板サイトの情報をまとめたサイト(まとめサイト)」「個人運営のゲームなどの攻略サイト」などとなる。Yahoo! JAPANは今後も広告配信面の審査・パトロールの強化、サイト運営者確認の厳格化など、不正排除と検知精度向上に取り組んでいく。

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