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アルペンの物流倉庫で自動ロボット216台が稼働、保管能力2倍、出庫能力3倍に進化。伸び率50%超のECビジネスにも対応

4 years ago

アルペンは千葉・印西市の東日本フルフィルメントセンターに、ギークプラスのAI物流ロボット「EVEシリーズ/P800R」を追加採用した。

1フロア7000坪をロボットエリアとして全面展開。ギークプラス社製の自動搬送ロボットとしては国内最多の採用台数となる216台が稼働する。

アルペンはビジネスの伸長に合わせて拡張できるギークプラスロボットの特性を生かし、ロボットエリアを拡張。約7000坪のエリアを自動搬送ロボット専用エリアへと一新し、自動搬送ロボット216台、ロボ棚数3207台、ステーション数19台を設置した。

アルペンの千葉・印西市の東日本フルフィルメントセンターに、ギークプラスのAI物流ロボット「EVEシリーズ/P800R」が数多く稼働している
AI物流ロボットが追加稼働している

ロボットに適合する商品を選定し、非ロボットセンターと切り分けた2拠点体制へと移行している。ロボットセンターは飛躍的に作業効率が向上。成長率が150%以上で推移しているECビジネスに対応できる体制となり、保管能力が2倍、出庫能力が3倍に進化した。

アルペンは、EC事業の成長戦略促進、多種多様な商品サイズ・SKUに対応するため、物流拠点のさらなる自動化を推進する方針。今回、自動搬送ロボットメーカーのギークプラス、物流オペレーションを担うアッカ・インターナショナル(ACCA)が共同で立ち上げた「コンサルティングプロジェクト」の支援を受けた。

アルペンはこの取り組みで、配送リードタイムの短縮など充実したサービスをEC利用者に提供できる仕組みを実現。作業生産性が国内トップレベルとなる国内最大級の自動搬送ロボットセンターを構築したとしている。

人口知能(AI)搭載の物流ロボット「Geek+」のイメージ動画
石居 岳
石居 岳

ユーザーの約6割「体験の悪いECサイト」には戻らない現実。小売事業者が重点的に取り組むべきモバイルサイト3つの改善ポイント | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

4 years ago
ほとんどの消費者(特にスマートフォンのヘビーユーザー)は、オンラインでの体験が悪かった場合、その小売事業者で再び買い物をする可能性は低いと考えられます

マーケティング支援のFullStory社が米国の消費者1600人を対象に行った調査によるとオンライン小売事業者の最優先事項は、モバイルのスピード、商品検索、チェックアウトの改善であることがわかりました。

ネットショッピングのスマホ利用が加速

課題の多いホリデーシーズンが近づくなか、消費者はこれまで以上にスマートフォンを使って買い物をする予定です。小売事業者にとって、消費者の失望やビジネスの損失を避けるために、スマートフォン経由の訪問に対するパフォーマンスや機能の改善が大変重要です。

FullStory社の調査によると、10人に9人(91%)が、2021年も2020年と同程度かそれ以上のギフトショッピングをオンラインで行うことを計画しており、その大半がスマートフォンを使って買い物すると回答しています。

58%がオンラインショッピングの半分以上にスマートフォンを利用すると答えており、35%はスマートフォンを主要なショッピングチャネルとして利用しています。

また、スマートフォンのヘビーユーザーの3分の1以上(34%)が、2020年よりも2021年の方がオンラインショッピングをすると回答しています

コロナ禍の影響でオンライン体験への信頼が高まる

オンラインショッピングが急増しているのは、コロナ禍でWebへの依存度が高まったためです。ただ、店頭を悩ませるサプライチェーンの問題やスタッフ不足などが続いているため、ホリデーシーズンにはさらにオンラインショッピングの傾向が強まるでしょう。

調査回答者の88%が、オンライン体験はコロナ禍前と同程度かそれ以上であると答えています。約3分の1(32%)はデジタル体験が向上したと答えており、その割合はモバイルファーストの消費者では40%にのぼります

このようなポジティブな印象を与えている理由は、主にAmazonです。コロナ禍の最中、Amazonの売上高は前年比40%の成長を記録。調査回答者の5人に4人(80%)が、ホリデーギフトをAmazonで探し始めると答えています。

対照的に、消費者はコロナ禍が始まって以来、店舗でのショッピング体験が悪化したと考えており、回答者の46%が「店舗での体験が悪化した」と回答。「改善した」と答えたのはわずか12%でした。

ほとんどの回答者は、在庫切れの商品やサイズを経験しており、サポートしてくれる店員を探すのに苦労しています

モバイルユーザーの6割、問題のある体験をしたECサイトには戻らない

消費者は買い物をするときにスマートフォンを多用します。しかし、デスクトップやノートパソコンよりも、モバイルで買い物をしたときの方が不具合やエラーが多いと報告しているのです。

アプリで買い物をする人なら誰でも経験する、誤ったランディングページ、時間のかかる検索、行き止まりのナビゲーション、原因不明のカートクラッシュなど、数多くの苦情が寄せられています

加えて、サイズや色によるフィルタリングなど、デスクトップで頼りにしている機能の多くは、モバイルでは使えたとしても不便であることが多いのも事実です。

回答者の半数近く(46%)が、PCよりもスマートフォンでより多くの不便なショッピング体験に遭遇していると回答。27%はどちらのデバイスでも同じように問題を経験していると答えています。

残念なことに、ほとんどの消費者(特にスマートフォンのヘビーユーザー)は、オンラインでの体験が悪かった場合、その小売事業者で再び買い物をする可能性は低いと考えられます回答者の55%は、不具合やその他の問題に遭遇したサイトには戻らないとしていますが、モバイルファーストのユーザーの場合、その割合は62%にものぼります

さらに、ホリデーシーズンは、問題のあるWebサイトでの消費者の忍耐力が試されます。回答者全体の10人に3人(30%)が、そしてモバイルファーストと回答した33%が、ホリデーシーズンのピーク時には他の時期よりもサイトの不具合やエラーにイライラすると答えています。ホリデーシーズン中のサイトの不具合に寛容だと答えたのは、全体のわずか7%でした。

では、企業がやるべき事は?ホリデーシーズンは、小売企業がコントロールできない多くの事象に見舞われる可能性があるため、まずは修正可能な問題を排除しておく必要があります。

小売企業が重点的に取り組むべき3つのポイントを紹介します。

1. モバイルサイトのスピードアップ

モバイルファーストの消費者が遭遇する最も頻繁な問題は、サイトのページが読み込まれない、表示されるまでに時間がかかる、または見つからないことです。

この現象は、スマートフォンで買い物をする消費者の42%が一般的だと答えており、全体の35%と比較してもそれほど違いはありません。

小売事業者は、画像を最適化し、コンテンツ配信ネットワークの接続をテストして、サイトが迅速に読み込まれるようにする必要があります。また、店舗内で無料Wi-Fiが提供されている場合は、その速度を上げて、ブランドのオンラインコンテンツを促進し、店舗でのショッピング体験を向上させましょう。

2. モバイルでの商品検索とレイアウトの好事例を採用

スマートフォンで買い物をする人は、情報を探す際に多くの問題に遭遇します。また、モバイルファーストの消費者は、回答者全体に比べて、ナビゲーションの問題や配送情報を見つけるのが難しいと回答する割合が高くなっています

一方で、スマートフォンのヘビーユーザーは、デスクトップやノートパソコンを使っているときよりも、モバイルで買い物をするときの方が問題は少ないと回答する割合が26%と、回答者全体の12%と比べて2倍以上になっています。

このように、スマートフォンのヘビーユーザーがモバイルでの買い物をしやすいと感じる傾向は、親しみやすさが重要であることを示唆しています。小売事業者が、人気のある機能のデザインやレイアウトについて、一般的に受け入れられている事例を見習えば、消費者がサイトをより早く「覚える」ことができます。

SKUオプションや配送スケジュールの表示、スワイプやスクロールが可能なカルーセルタイプの表示、拡張可能なアコーディオンレイアウトなどは、情報に優先順位をつけてアクセスしやすくするのに役立つでしょう。

3. モバイルチェックアウトを何度も確認

消費者の30%以上が、カートやチェックアウトに問題があると報告しています

モバイルのヘビーユーザーの36%、回答者全体の35%が、ギフトコードやプロモコードを入力しても機能しないことがよくあると答えています。また、消費者全体の34%、モバイルファーストの31%が、サイトが動かなくなることがよくあると答えています

小売事業者は、PayPalやKlarnaなどの決済プロバイダーとの統合をテストし、ギフトコードのエラーメッセージを提供する必要があります。

たとえば、ポップアップで、すぐに割引を受けられる代わりに、消費者にメールリストへの参加を促すようなメッセージを表示します。さらに、電話をかけるためのボタンやライブチャットのリンクを目立つように表示し、消費者が問題に遭遇した際には積極的にチャットセッションを開始するようにしましょう。

シームレスなモバイル体験が差別化につながる

消費者は、ホリデーシーズンを乗り切るために、モバイルショッピングに期待しています。安定した、迅速な、そしてシームレスなモバイル体験でこの信頼に応えることができれば、ホリデーシーズンの売り上げを獲得するだけでなく、永続的なロイヤリティを獲得することができるでしょう。

この記事は今西由加さんが翻訳。世界最大級のEC専門メディア『Digital Commerce 360』(旧『Internet RETAILER』)の記事をネットショップ担当者フォーラムが、天井秀和さん白川久美さん中島郁さんの協力を得て、日本向けに編集したものです。

Digital Commerce 360
Digital Commerce 360

KDDIとSupership、ノヴァティックの特許で広告配信

4 years ago

KDDI、Supershipホールディングス、Supershipが、ノヴァティックの特許技術を活用する広告配信プラットフォームを提供する。KDDIグループが保有する顧客情報のうち同意を得た属性情報を利用し、クッキーに依存せずに広告を配信する。

お客さまのプライバシーに配慮した 次世代型のデジタル広告配信プラットフォームを提供開始
https://supership-hd.jp/news/20211116/

noreply@blogger.com (Kenji)

YouTubeのCM人気ランキングベスト10<2021年12月版>

4 years ago

「YouTubeで気になる動画を見るはずが、気づいたらコマーシャル動画をしっかり見てしまった。」

そんな経験はありませんか?そんな魅力あふれるYouTube動画広告を再生回数順に、ランキング形式で紹介していきます。動画制作・映像制作を検討中の方は、ネタのひとつとしてもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(2021年12月1日時点)

第10位 「イブクイック頭痛薬DX(「マルチスクリーン」篇 )」エスエス製薬


出典:エスエス製薬公式チャンネル / SSP official channel

女優の篠原涼子さんが登場するCMです。頭痛に苦しむ人々の写真が笑顔に切り替わり、「いつものあなたを取り戻そう イブクイック頭痛薬DX」というキャッチフレーズで締めています。篠原さんの頼りがいある雰囲気が頭痛薬のイメージにピッタリですね!

第9位「「THE NEW STANDARD」篇 30秒」IG証券


出典:IG Japan / IG証券

俳優の斎藤工さんが登場するIG証券のCMです。砂漠やSF映画の戦場のような異空間を真っ黒な衣装に身を包んだ斎藤さんが駆け抜けます。「投資の常識を、過去にする。」というキャッチフレーズにふさわしい、躍動感にあふれた演出が印象的です。

第8位「好きな時間へ、ひとっ飛び。| Amazon Prime Video モデル/女優篇 30秒」


出典:Amazon Prime Video JP – アマゾンプライムビデオ

忙しい日々を送る女優の白石麻衣さんが、アマゾンプライムビデオで映像世界に没入する、というストーリーのCMです。SFチックな映像世界のCGには思わず引き込まれる迫力があります!

第7位 「プレミアムガーナ TVCM「ココロの声」篇 15秒」 ロッテ


出典:お口の恋人 ロッテ 【LOTTE】 公式チャンネル

吉沢亮さんがプレミアムガーナを食べる様子を浜辺美波さんがすぐ隣で実況する、ユーモアのあるCM。最後にちょっと恥ずかしそうに「食べたい」という浜辺さんがかわいいですね♪全体的にシックな色合いで、チョコの高級感が伝わってきます。

第6位「医療共済 メディフルCM(お見舞い篇)」JA共済


出典:JA共済公式チャンネル

有村架純さん、浜辺美波さん、萩原利久さんが出演するCMです。「医療共済メディフル」の紹介に一生懸命な姉が妹のお見舞いを忘れて帰ってしまう、というストーリーとなっています。ついクスっと笑ってしまう内容で、最後まで見たくなる魅力がありますね。

第5位「「おでかけするとき、GOしとく?」篇」Pokémon GO


出典:Pokémon GO Japan
女優の高畑充希さんが登場するポケモンGOのCMです。家でマンガを読んでいた高畑さんがマンガに触発されてポケモンたちが待つ外へと飛び出します。こちらもポケモンの世界へ冒険に行きたくなるような、ワクワク感あるCMですね♪

第4位「「食事の後にGOしとく?」篇」Pokémon GO


出典:Pokémon GO Japan
女優の高畑充希さんが、食後の運動にポケモンGOの世界へと歩き出すストーリーです。高畑さんのファッションや街の雰囲気がカラフルなポケモンたちとマッチして、おしゃれな印象の映像になっています。

第3位「21FW LifeとWear/地上と宇宙篇30秒」 ユニクロ


出典:UNIQLO ユニクロ

宇宙船の中にいる女優の綾瀬はるかさんがとスノーボーダー&スケートボーダーの平野歩夢さんと会話する、というストーリーのCMです。「人類は、ふだん着で、宇宙旅行に行くかもしれない」というフレーズが印象的です。そんな未来が来たら素敵ですね♪

第2位 「WEBCM「ZOZO MUSIC SHOW ソウル」篇(ZOZOWEEK ver.)」 ZOZOTOWN


出典:ZOZOTOWN
ZOZOTOWNの箱を開けると、ネオン輝くレトロポップなステージに立つ女優の本田翼さんとソウルミュージックのバンドが登場します。「わたしが、とまらん。」というキャッチフレーズにピッタリのパワフルな映像です。ノリノリな本田さん、かわいいですね!

第1位 「21FW LifeとWear/旅するダウン篇30秒」ユニクロ


出典:UNIQLO ユニクロ

綾瀬はるかさんと鈴鹿央士さんが出演するユニクロのCMです。部屋でウルトラライトダウンを羽織ると、昔訪れた場所の紅葉が落ちてくる…という旅心をくすぐられるストーリーになっています。燃えるような真っ赤な紅葉の景色が美しいですね!二人の出会いの結末も気になります♪

今月の一言

12月のYouTube CM人気ランキングベスト10いかがでしたでしょうか?気になるCMはありましたか?
今月から新CMが続々ベスト10入り!!今後の動向も気になるところですよね。
来月はどんなCMが拝見できるのか今から楽しみです♬

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※CM総合サイトCMbb-naviの2021年12月1日CMランキングの情報を参考に制作しています。

crevoAdmin

「Yahoo!ショッピング」などヤフーのサービスでTポイント利用・付与を終了、PayPayに変更へ(一部サービス除き)

4 years ago

ヤフーは12月1日、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」などYahoo! JAPANサービス(一部サービスを除く)でのTポイント利用および付与を終了すると発表した。

終了日は2022年3月31日。「Yahoo!ショッピング」で付与していたストアポイント、Yahoo! JAPANカード利用ポイントはPayPayボーナスでの付与に変更する。

ヤフーは、利用者が保有しているTポイントは、3月31日までは「Yahoo!ショッピング」で、3月31日以降はYahoo!JAPAN以外でのTポイント提携先での利用を案内している。

ヤフーは12月1日、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」などYahoo! JAPANサービス(一部サービスを除く)でのTポイント利用および付与を終了すると発表
ヤフーが特設した「Tポイントサービス変更のお知らせ」のサイト(画像は編集部がキャプチャ)

なお、Yahoo! JAPAN IDログインでモバイルTカードなど各種Tポイントサービスを利用できる。ヤフーネット募金は引き続きTポイントで寄付、ヤフーズバトクはTポイント付与のキャンペーンを実施する。

Tポイント付与・利用が終了するサービス(付与はPayPayボーナスに変更)

Yahoo!ショッピング、PayPayモール、Yahoo!トラベル、ebookjapan、一休.com、一休.comレストラン、Yahoo!ニュース、Yahoo!占い、Yahoo!ゲーム、GYAO!ストア

Tポイント利用が終了

ヤフオク!、PayPayフリマ、Yahoo!公金支払い、Yahoo! toto

Tポイント付与が終了(特典がPayPayボーナスに変更)

Yahoo! JAPANカード

瀧川 正実
瀧川 正実

「楽天市場」出店者にライブ動画配信機能、ライブコマースによる商品販売を支援

4 years ago

楽天グループは「楽天市場」出店店舗向けに、ライブコマースによる商品販売支援を本格スタートした。出店者の店舗ページでライブ動画を配信できる機能の提供を始めている。

提供開始日は2021年11月15日。出店者の店舗ページで最大90分間のライブ動画配信で、取扱商品の魅力や特徴の紹介、商品販売ができるようになる。写真や商品説明文では伝えきれなかった特徴や魅力を、動画で訴求できる。

「楽天市場」内で開催する「楽天スーパーSALE」「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動することも可能。各店舗のライブ配信を紹介するページ「楽天市場ショッピングチャンネル」を開設し、最大30分間のライブ動画配信できるようにした。

楽天グループは「楽天市場」出店店舗向けに、ライブコマースによる商品販売支援を本格スタート。「楽天市場ショッピングチャンネル」も開設
ライブ配信を紹介する「楽天市場ショッピングチャンネル」

ユーザーは、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿することが可能。出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら、商品を検討し、購入できる。

ECモールのライブショッピングに関して、ヤフーは「Yahoo!ショッピング」で展開していたショッピングLIVEとレビュー動画の機能を6月に終了。

一方、「Qoo10(キューテン)」を運営するeBay Japanはライブショッピングを9月からスタート。KDDIとauコマース&ライフは「au PAY マーケット」で展開しているライブコマースサービス「ライブTV」を強化している。

瀧川 正実
瀧川 正実

Googleマイビジネスが「Google ビジネスプロフィール」に名称変更など「注目のローカルSEOニュース」【2021年10月版】 | 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

4 years ago
GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年10月版

GoogleマップやGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)など、ローカルSEO(11月から、Googleマイビジネスの名称が「Google ビジネスプロフィール」に変更)に関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

ローカルSEOとは……特定の場所に関連する検索(ローカル検索)が行われた際、検索結果に表示される店舗・施設情報を最適化することで、来店や予約に結びつける施策のこと。「MEO」と呼ばれることも。

そこで「注目のローカルSEOニュース」シリーズでは、毎月GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けします。今回は2021年10月版です。

11月の出来事ですが、大きなニュースのため紹介

Googleマイビジネスの名称が「Google ビジネスプロフィール」に変更され、機能もわかりやすくなる、とGoogleが公式に発表しました。

Google検索やGoogleマップから店舗・施設情報を管理する機能が、小規模なビジネス向けに「Google ビジネスプロフィール」という名称で提供されます。

一方、大規模ビジネスは従来の管理画面から管理できます。名称は「ビジネス プロフィール マネージャ」に変更されます。

Googleマイビジネスの名称が「Google ビジネスプロフィール」に変更され、機能もわかりやすくなる、とGoogleが公式に発表

10月のGoogleマップ最新情報3選

Googleは10月、Googleマップについて、SDGsに貢献する3つの新機能を発表しました。

Googleフライトで二酸化炭素排出量と列車経路表示

1. Googleフライトで二酸化炭素排出量と列車経路表示

Googleマップで目的地までの自動車ルートを検索すると、燃料効率がよい経路を提示するようになりました。ユーザーは環境負荷の小さい経路について認識し、選択できるようになります。

燃料効率だけではなく、所要時間が最短となるルートも引き続き検索結果から確認できます。ユーザーはこれらの情報から利用する経路を選べます。

この機能はすでにアメリカで提供開始されており、ヨーロッパでは2022年より提供開始の予定です。

また、米国では自動車関連メーカーやモデルをGoogle検索すると、電気自動車やハイブリッドカーを上位表示する機能も搭載します。

電気自動車の特定のタイプを検索した場合には、近辺の、その機種に対応した充電ステーションを結果に表示し、利便性を高めます。

2. 自動車ルート検索「燃料効率のよい経路」開始

自転車のルート検索機能に、lite navigationと呼ばれる機能をGoogleマップアプリに導入することが発表されました。

ナビ画面を立ち上げていなくとも、ポイントとなる地点情報や進行状況、ルートの標高などが表示されます。

同機能は数か月後に提供予定とのことで、iPhoneやAndroidのデバイスで使用可能です。

3. 自転車ルートに「lite navigation」ナビ画面を閉じてもポイントを案内

Googleフライトで目的地までの航空便を検索すると、「おすすめの往路便」に二酸化炭素排出量も提示されるようになりました。

これは座席クラスの乗客1人当たりの排出量を示すもので、ビジネスクラスやファーストクラスを選択すると座席の占有スペースが増えるため排出量が増加します。

また排出量が大幅に少なくなる陸路(列車)を選択できるルートがある場合には、その情報もGoogleフライトの検索結果に表示されます。

宿泊施設で「投稿機能」使用可能に?→バグの可能性大

ホテル・宿泊業のGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)では、「投稿」機能が使えません。

しかし10月下旬、一時的に投稿機能が使えるようになったとの報告がTwitter上で相次いでいました。

ただし投稿機能の使用可能は一時的なものだったようで、バグかテストとみられています。

なお、これについてGoogleからの公式の発表はありません。

バグの期間中にした投稿は掲載されたままになっている場合もあるようで、修正はできないものの、削除することは可能となっています。

Googleビジネスプロフィールに関する「よくある質問」3選

Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティには、Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)の使い方や困りごとなどについての質問が投稿され、それに対しエキスパートが回答しています。

以下では、その中から特に注目したい質問を厳選して紹介します。

※質問・回答での呼称に合わせて、Googleビジネスプロフィールを「Googleマイビジネス」と表記する場合があります。

質問1. 連絡先は別々だが看板は一つの店舗のGoogleマイビジネスがある場合どうすればいいのか?

連絡先は別々だが看板は一つの店舗のGoogleマイビジネスがある場合どうすればいいのか?

「連絡先は別々だが看板は一つの店舗のGoogleマイビジネスがある場合どうすればいいのか?」という質問です。

回答としては、現状だと、重複認定またはポリシー違反と認定されてしまう可能性が高いと考えられます。看板が同じであれば、1つの施設だと顧客・Googleは判断するからです。1つの看板に3つの医院名が書かれている場合には問題はないと思いますが、サポートに一度問い合わせすることをおすすめします。

3つの医院の名称を1つの看板にまとめるのではなく、各医院の入り口に看板を設置した方がいいでしょう。

質問2. Googleからの自動通話で営業時間が間違ったものに変更されたが、どうすればいいのか?

Googleからの自動通話で営業時間が間違ったものに変更されたが、どうすればいいのか?

「Googleからの自動通話で営業時間が間違ったものに変更されたが、どうすればいいのか?」という質問です。

自動通話については10月中旬から増えているようで、その不自然さから迷惑電話ではないかなどと疑う不安の声もSNS上などで上がっていました。

これについて11月12日、営業時間を尋ねる 03-4567-0700 からの電話について、
Google アシスタントがGoogle マップに掲載されているビジネスの営業時間の確認を電話にて行っているものであるこ とが公式に発表されました。

質問3. なぜ毎回店のPR投稿記事が削除されてしまうのか?

なぜ毎回店のPR投稿記事が削除されてしまうのか?

これまでは投稿できていた店のPR投稿記事が、最近になって毎回削除されるようになってしまったという相談です。

回答としては、Googleマイビジネスのページ自体に不具合が起こっている可能性があり、その場合はサポートに問い合わせをする必要があります。「・・・」や「◉」といった機種依存文字を省き、投稿内容を最小限にして写真と共に投稿し、写真が原因かどうか探ります。問題がなければ投稿内容を増やしてどの単語が削除対象に当たっていそうか探すことをおすすめします。

また、肌色や白色が多い写真や、原文への電話番号の記載は削除対象になることがあります。

まとめ

以上、10月の特に注目したいローカルSEOニュースについて解説してきました。

口コミラボ編集部では、ローカルSEO関連の情報をさらに詳しくまとめた資料「ローカルSEOニュースまとめ」を、毎月公開しています。

詳細は以下のリンクからご覧ください。

この記事を書いた「口コミラボ」さんについて

「口コミラボ」は、様々な地図アプリ・口コミサイトの監視、運用、分析を一括管理できる店舗向けDXソリューション「口コミコム」が運営する店舗ビジネス向け総合メディアです。近年、企業の評判管理が重要視されるなか、特に注視すべきGoogleマイビジネスを活用したローカルSEO(MEO)や口コミマーケティング、それらを活用した集客事例から、マーケティング全般、店舗経営のハウツー、業界動向データにいたるまで幅広い情報を紹介します。

口コミラボ
口コミラボ

「楽天市場」複数店舗の商品をまとめ配送指定できる「おまとめアプリ」、日本郵便での配送荷物を対象にスタート

4 years ago

楽天グループ(楽天)と日本郵便は、商品受け取りの利便性向上と配送の効率化に向けた共同の取り組みを開始する。

第1弾として11月30日から、日本郵便で配送する荷物を対象に、「楽天市場」の複数店舗の商品のまとめ配送を指定できる「おまとめアプリ」を提供を始める。

楽天はスマートフォン向けアプリ「おまとめアプリ」を通じ、「楽天市場」の複数店舗で購入された商品のまとめ配送を指定できる機能の提供をスタートした。

「おまとめアプリ」は、まとめ配送の日時設定機能に加え、置き配や再配達を依頼する機能など、「楽天市場」で購入した商品の受け取りに関する機能を集約しているアプリ。

日本郵便で配送する荷物を対象に、「楽天市場」の複数店舗の商品のまとめ配送を指定できる「おまとめアプリ」
「おまとめアプリ」の提供を始めた

日本郵便は、荷物の受け取り日時や場所を指定できるサービス「e受取アシスト」と「おまとめアプリ」を連携。指定された日時・配達方法で複数の荷物をまとめて配送する。将来的には指定された全荷物をまとめて配送できるようにする。

ユーザーは「楽天市場」の複数店舗で買い物をした後、「おまとめアプリ」上で、対象の荷物のなかから、まとめ配送を希望する複数の注文を選択、日時指定することで、複数の注文をまとめて受け取ることが可能。設定した日時に荷物を受け取ると「楽天ポイント」が獲得できる。

また、あらかじめ任意の曜日・時間帯を設定しておくこと、自動でまとめ配送を行う予約機能も搭載している。「楽天市場」の複数店舗で購入された商品のまとめ配送機能の提供は、今回が初めてとなる。

今後は対象の配送事業者を拡大。将来的には、この機能を「楽天市場」以外のECサイト運営事業者にも提供する。商品受け取りの利便性向上とEC業界全体の配送の効率化を実現する、オープンなプラットフォームの構築をめざす。

石居 岳
石居 岳

ECサイト運営でよく聞く「CVR」とは? 意味や計算方法、 改善方法などを解説! | 今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

4 years ago
ECサイトを運営する上できちんと把握しておきたいCVR。今回は計算方法や改善方法について解説します

ネットショップやサービスサイトを運営するにあたって、どれくらいの顧客が購入や申し込みに至っているのか、きちんと把握しておきたいですよね。今回はその指標となるCVRについて、基本的な意味、計算式や平均値、CVRを改善するための方法を解説していきます。

よむよむカラーミー ツクルくん ツクルくん

CVRって聞いたことがあるけど、難しいイメージがあるよね。でも、ちゃんと理解するとネットショップ運営には役立つのかな?

よむよむカラーミー カラミちゃん カラミちゃん

Webサイトを訪れた人のなかで何人が購入に至ったかを表すのがCVR。ネットショップを運営する人にとって大切な指標です。今回は、CVRについて詳しく解説していきます!

CVRとは? 基本的な意味も解説

そもそもコンバージョン(Conversion:CV)とは、直訳すると「変換や転換」という意味で、Webサイト上で獲得した最終的な成果を指します。

ネットショップにおいてのコンバージョン(最終的な成果)は「商品購入」といえるでしょう。例えばこれが不動産販売の紹介サイトであれば、コンバージョンは「内覧予約」になりますし、会員登録サイトであれば「会員登録」がコンバージョンになります。

コンバージョンは複数設定することも可能です。例えば広告用ページから「商品ページへアクセス」するボタンを押したタイミング、商品ページから「カートに入れる」ボタンを押したタイミング、カート画面から「商品購入」ボタンを押したタイミングなど、それぞれの動作にコンバージョンを設置できます。

そしてコンバージョンレート(Conversion rate:CVR)とは、顧客転換率といい、全体の母数に対して行動を起こしたユーザーの割合を指します。

つまりネットショップにおいてのCVRは、ショップの訪問者数における購入者の割合を意味するのです。

CVRの出し方とは?計算式を紹介!

先ほど、CVRは全体の母数に対して行動を起こしたユーザーの割合を指すとお伝えしましたが、以下の計算式で算出することができます。

CVR(%)=コンバージョン数÷サイト訪問数(セッション数)×100

例えば、サイト訪問者数が1000、コンバージョン数(購入者数や申込者数)が10の場合、

10÷1000×100=1

したがって、そのサイトのCVRは1%となります。CVRの数値が高ければ高いほど、効率的に成約に結びついているといえるでしょう。

よく間違われるCTRとの違い

CVRと似た用語に「CTR」という言葉があります。CTR(Click Through Rate)とは、クリック率と呼ばれ、ユーザーに広告などが表示された回数(インプレッション数)のうち、それをユーザーがクリックした回数の割合を指します。

CTRは広告運用やSEOの分野でよく使われる用語で、計算式は下記となります。

CTR(%)=クリック数÷インプレッション数×100

例えば、広告が400回表示されて、10回クリックされたのであれば、

10÷400×100=2.5

となり、CTRは2.5%となります。

実はCTRとCVRは密接に関わっており、「CTRが高く、CVRが低い」場合は、「広告を見てクリックされているのに、実際に購入されていない」と解釈できます。

その場合、広告は魅力的であるものの、販売ページの内容のいずれかの箇所で違和感を覚えるなどして、購入や成約につながっていないと考えられるのです。

CVRはなぜそんなに大切なのか

集客のノウハウ記事などでは必ずといっていいほどCVRについて書かれていますが、なぜCVRはサイトを運営する上でそんなに重要なのでしょうか。

売り上げを伸ばすためやサイトの改善に必要

CVRが大切である理由は主に2つあります。1つ目は売り上げに直結するということです。例えば、ネットショップにおいての売り上げはよく以下の式で算出されます。

ネットショップの売り上げ=訪問者数×購入率(CVR)×購入単価

上記の式を元に考えると、ネットショップの売り上げを伸ばすためには、「訪問者数を増やす」「購入率であるCVRを上げる」「購入単価を上げる」のいずれか、もしくはすべてを改善する必要があります。そのため、CVRも非常に重要なのです。

2つ目の理由は、CVRを計測するとサイト全体の課題がわかるということです。先ほどお伝えしたように、さまざまなタイミングをCVとして設置して、CVRを出すことができます。

するとWebサイトの運営において、CVRは管理指標となります。ページごとのCVRを出すことで、各ページの課題もわかります。CVRが高いにもかかわらずコンバージョンが少ないケースでは、集客に問題があるといえるでしょう。

CVRの平均値は?ネットショップでの目安

ネットショップにおけるCVRは業界や国によって異なりますが、一般的に1~3%程度が目安でしょう。

海外の資料になりますが、「Adobe Digital Index Consumer Electronics Report 2020」の調査では、ジャンルごとのCVRを発表しています。

それによるとギフトやヘルスケア、アパレルの3つの業界は4%を超える高いCVRとなっていますが、自動車やインテリア、家電など商品価格が高めの業界ではCVRが全体平均の3%を切る低い結果となっています。
やはり高額なものほど、実物を見てから買いたいという人が多いと予想されます。

CVRは1~3%が平均とされているので、ネットショップのCVRが1%を切っているようであれば改善を検討してみても良いでしょう。

CVRが低下しているときに考えられる原因とは?

CVRが大切であることをお伝えしたように、もし自分のサイトのCVRが低い場合は改善しなければなりません。

では、どのようなことが理由として考えられるでしょうか。原因としては下記のようなことがあります。

  • Web広告で集客するターゲットが間違っている
  • サイトのコンセプトが曖昧で伝わらない
  • ユーザーが買い物しづらいサイトになっている

ではそれぞれについて、ここからはネットショップを例に詳しく見ていきましょう。

Web広告で集客するターゲットが間違っている

ネットショップの売り上げを伸ばすためには、集客は大切です。

しかし、Web広告で集客した人がショップのターゲット層とずれている場合があります。すると、ターゲット層とずれている人を集客しても商品購入には至らないため、CVRは低下してします。

先述の通り、CVRはコンバージョン数をサイト訪問数で割って計算するため、コンバージョン数が同じでも、サイト訪問数が増えればCVRは下がることになるのです。

サイトのコンセプトが曖昧で伝わらない

ターゲット層に訴求したWeb広告などを出したとしても、実際に訪れたショップのコンセプトが明確でないと魅力が伝わらず、ユーザーはすぐに離脱してしまい、商品購入には至りません。

一見してどのようなショップかわかるコンセプトを設定することで、離脱率は下がり、CVRの向上につながるでしょう。

自身のショップの特徴や強みを考え、「他店よりも低価格」などコンセプトを明確にすることで、競合との差別化を図ることができるとともに、集客の方向性も定まります。詳しくはこの後にCVRの改善方法で解説しています。

ユーザーが買い物しづらいサイトになっている

ターゲット層のユーザーが訪問し、コンセプトを理解して興味を持ってもらえたとしても、実際の買い物がしづらいと、やはり訪問者は離脱してしまいます。

ユーザーにとって、買い物しづらいサイトの例としては、下記のようなものがあります。

  • 情報が多すぎてよくわからない
  • 目的の商品がどこにあるのかわからない
  • 商品の写真が魅力的ではない
  • 決済方法の選択肢が少ない

このような場合、ユーザーはスムーズに買い物することができないため、他のショップに流れてしまうなど商品購入に至らないケースが増えるでしょう。

CVRを改善する方法とは?

ここからはCVRの改善方法をお伝えします。

CVRを改善するには、ショップのターゲットに合わせたWeb広告を出したり、ネットショップのデザインをユーザー目線で直したりすることが求められるでしょう。

サイトのターゲットに合わせた広告を出す

CVRが高いネットショップは、Web広告でどのようなターゲットに訴求するかがはっきりしています。

まずは、自身のショップのターゲットを明確化しましょう。その上で、ターゲットに合ったWeb広告の種類や出稿先を選び、ターゲットの心に刺さる広告文を出す必要があります。

これにより、ターゲットの購買欲が刺激され、購入率も上がるでしょう。

ネットショップのデザインをユーザー目線で直す

どんなオシャレなデザインでもユーザーに「何を売っているのか」「商品にはどのような魅力があるのか」が伝わらないとCVRの向上にはつながりません。以下は見やすく買いやすいサイトづくりのコツです。ぜひ参考にしてみてください。

見やすいサイトにするコツ

見やすいサイトにするためには、まず情報を整理し、商品の良さをアピールできる「必要最低限の情報」に絞ったシンプルなデザインを心がけましょう。商品画像を並べる際には適度な余白を作り、商品説明文はフォントを調整して、行間を広くとります。

また、見やすいデザインにするには、白をベースに、1~2色のアクセントカラーを取り入れるのがおすすめです。

現在は、スマートフォンからネットショッピングするユーザーも多いため、スマートフォンにも対応した「レスポンシブデザイン」を採用することも大切です。レスポンシブデザインでは、Webサイトが自動で各端末に最適な表示サイズとなります。

買いやすいサイトにするコツ

ネットショップを訪問した際に最初に見える画面であるファーストビューは、ユーザーに「何を売っているのか」「どのようなお店なのか」を伝えるために、非常に重要です。

ファーストビューには商品の魅力が伝わる写真を掲載するとともに、ユーザーが買いたいと思えるキャッチコピーを表示しましょう。あわせて、販売実績やセールなどのお得な情報を載せるのも効果的です。

商品購入をスムーズに進めるための導線を意識することも大切です。特に購入ボタンは、できるだけ大きくする、目立つ色にするなど工夫しましょう。

商品数が多いショップでは、「検索窓」をファーストビューの見やすい位置に置くことで、初めて訪れたユーザーでも商品を探しやすくなり、商品購入につながります。

イメージに合ったサイトにするコツ

商品の良さをユーザーに伝えるためには、イメージに合ったデザインにすることが大切です。

特にネットショップでは、ユーザーは実際に商品に触れられない分、決め手となるのは写真といえます。食品であればシズル感、アパレルであれば色味や質感を写真で表現する必要があります。また、商品単体ではなく、実際の利用シーンを掲載することで、購入後にユーザーが使うイメージがわきやすくなるでしょう。

サイトのデザインとしては、ターゲットとする訪問者に商品をイメージしやすくするために、購入層の年齢や性別などに合わせた色遣いや文字の大きさにすることをおすすめします。

口コミを増やして信頼感をアップさせる

初めてショップを訪問したユーザーの多くは、「商品は写真通りのものか」「ちゃんと商品は届けてくれるのか」などの不安があるため、すでに購入した人の口コミを参考にします。

そのため、口コミは購入を促進させる効果があるといえるでしょう。

口コミを集めるには、投稿者に「口コミ投稿で500ポイントプレゼント」などの特典を与える方法があります。この方法は口コミが増えるだけでなく、リピーターの獲得にもつながるでしょう。

最近ではSNSの影響力も大きいため、商品写真とともにハッシュタグをつけてSNSへの投稿をお願いするパターンもあります。

スムーズに決済ができるよう工夫する

商品をカゴに入れたとしても、希望の決済手段がないと多くのユーザーがそのショップでの購入をあきらめてしまい、カゴ落ちとなってしまいます。

そのため、クレジットカード、代金引換、銀行振込、コンビニ払いなど基本の支払い方法の設定が必要です。

さらには、Amazonアカウントで支払いができる「Amazon Pay」の導入もおすすめです。Amazon Payではお客さま情報の入力が不要であるため、入力にかかる手間を省いて離脱率を下げるとともに、アカウントを持っている人が多いため、利用されやすいというメリットがあります。

このように細かなことですが、購入までの障壁や手間をなるべく減らす工夫が必要でしょう。

まとめ:CVRは売り上げアップ・サイト改善に超重要な指標

今回は、CVRについて詳しく解説しました。
ネットショップを運営する上で大切な指標となるCVR。まずは、自身のショップのCVRを分析してみましょう。

CVRが平均値より低い場合や、ページごとの比較でCVRが低いページがある場合、改善が必要です。

この記事を参考にCVRを向上させて、ユーザーにとって快適なネットショッピング環境をつくり、売り上げアップをめざしてくださいね!

よくある質問

CVRとは何ですか?

そもそもコンバージョンは、Webサイト上で獲得した最終的な成果を指し、ネットショップでの最終的な成果は「商品購入」といえるでしょう。
そしてコンバージョンレートとは、全体の母数に対して行動を起こしたユーザーの割合を示します。ネットショップの場合、「サイト訪問者のうちどれくらいの割合で購入されているのか」を表すのがCVRです。

CVRを改善するにはどうしたらいいですか?

CVRを上げるためには、「サイトのターゲットに合わせた広告を出す」「デザインをユーザー目線で直す」など、いくつかの方法が上げられます。さらに具体的には、こちらの章で解説しています。

この記事はカラーミーショップの公式Webメディア『よむよむカラーミー by GMOペパボ』の記事を、ネットショップ担当者フォーラム用に再編集したものです。

よむよむカラーミー
よむよむカラーミー

2021年のヒット商品1位は「TikTok売れ」

4 years ago

日経BP「日経トレンディ」が選ぶ「2021年ヒット商品ベスト30」で、ティックトックがきっかけで商品が買われる現象「TikTok売れ」が第1位に。これまでにハッシュタグ「#購入品紹介」を含むビデオは16億回、「#TikTokMadeMeBuyIt」を含むビデオは68億回再生されている。

21年ヒット商品1位は「TikTok売れ」 動画で消費を動かす
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00549/00002/

noreply@blogger.com (Kenji)

家具ECの「タンスのゲン」が動画クリエイターと商品を共同開発&情報発信

4 years ago

家具・インテリアのECサイト「タンスのゲン」を運営するタンスのゲンは、特定分野に知見を持つ動画クリエイターやインフルエンサーと商品情報の発信、商品開発に取り組むプロジェクト「タンスのゲン公式アンバサダー」を本格始動する。

「タンスのゲン」が扱う商品の魅力を広げるほか、動画クリエイターやインフルエンサーの専門知識を商品開発に生かすのが目的。「一緒に今よりも、もっと面白いことや、社会に役立つものを発信する」(タンスのゲン)としている。

新たな価値を「タンスのゲン」と創るパートナーとして、「タンスのゲン」とオリジナル商品をプロデュースした実績を持つ2人の動画クリエイターの尾上祐一郎氏と「ともさん」氏を、「タンスのゲン公式アンバサダー」のオープニングメンバーに任命した。

家具・インテリアのECサイト「タンスのゲン」を運営するタンスのゲンは、特定分野に知見を持つ動画クリエイターやインフルエンサーと商品情報の発信、商品開発に取り組むプロジェクト「タンスのゲン公式アンバサダー」を本格始動する
動画クリエイターの「ともさん」氏

「タンスのゲン」は家具・インテリアECの有力店で、2021年7月期の売上高は227億円。

瀧川 正実
瀧川 正実

Amazonがヤマト運輸と共同で始める「マーケットプレイス配送サービス」とは

4 years ago

アマゾンジャパンがヤマト運輸と共同で2021年内に提供を始める予定の「マーケットプレイス配送サービス」。Amazonに出品している販売事業者の自社出荷を行うすべての商品を対象に、ヤマト運輸が提供する宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスの配送サービスを特別運賃で利用できるサービスだ。

Amazonに出品する販売事業者であれば、事業規模にかかわらず特別な条件交渉や手続きなしに、特別運賃で顧客向けに商品を配送できる。

「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃は、ヤマト運輸が提供する配送方法別、販売事業者における当該サービスの前月の利用箱数に応じて3種類の運賃を設定。前月の利用箱数が合計500箱以上の場合に最も割安な運賃を適用する。

前月の利用箱数が500箱以上の場合、Amazonに出品している販売事業者は、ネコポスで174円、宅急便の60サイズは436円(ともに税込み)の配送料金となる。

アマゾンジャパンがヤマト運輸と共同で2021年内に提供を始める予定の「マーケットプレイス配送サービス」
「マーケットプレイス配送サービス」の運賃例

なお、「マーケットプレイス配送サービス」の提供に併せ、前月500箱以上の利用に適用する運賃を期間限定ですべての販売事業者に提供するキャンペーンの実施を予定している。

「マーケットプレイス配送サービス」により、販売事業者は商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」に加え、自社出荷においても特別運賃で顧客向けに商品を配送できるようになる。

石居 岳
石居 岳

玩具のサブスクEC「キッズ・ラボラトリー」が「子供の成長を実感した知育玩具ベスト17」を発表

4 years ago

知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」を展開するキッズラボラトリーは、0歳~5歳を対象とした「子どもの成長を実感した知育玩具ベスト17」を発表した。2021年1月のサービス開始以降、累計10万個の知育玩具をユーザーに届けており、ユーザーの声と購買データを独自に集計し、年代別にまとめている。

7つの部門に分けて玩具を発表

「子どもの成長を実感した知育玩具ベスト17」では、「0歳」「1歳」「1歳半」「2歳」「3歳」「4歳」「5歳」の7部門に分け、それぞれ人気の玩具と利用ユーザーの意見を発表。0歳~3歳までは各3商品、4歳、5歳は各1商品紹介している。

キッズ・ラボラトリー 子供の成長を実感した知育玩具ベスト17 0歳部門
0歳部門:アメリカ発の手遊びトイ「くるくるチャイム」
(画像は「キッズ・ラボラトリー」サイトからキャプチャ)
キッズ・ラボラトリー 子供の成長を実感した知育玩具ベスト17 1歳部門
1歳部門:生後6か月から遊べる知育ブロック「ベビークレミー やわらかブロック基本セットボックス」
(画像は「キッズ・ラボラトリー」サイトからキャプチャ)
キッズ・ラボラトリー 子供の成長を実感した知育玩具ベスト17 1歳半部門
1歳半部門:本物の音を追求して作られたおもちゃ楽器「ベビーシロフォン」
(画像は「キッズ・ラボラトリー」サイトからキャプチャ)
キッズ・ラボラトリー 子供の成長を実感した知育玩具ベスト17 2歳部門
2歳部門:豊富な遊び方ができる「森のリングタワー」
(画像は「キッズ・ラボラトリー」サイトからキャプチャ)
キッズ・ラボラトリー 子供の成長を実感した知育玩具ベスト17 3歳部門
3歳部門:料理の楽しさを体験できる「ままごといっぱいセット」
(画像は「キッズ・ラボラトリー」サイトからキャプチャ)
キッズ・ラボラトリー 子供の成長を実感した知育玩具ベスト17 4歳部門
4歳部門:フランス文部省が推薦しているブロック型知育玩具「カプラ」
(画像は「キッズ・ラボラトリー」サイトからキャプチャ)
キッズ・ラボラトリー 子供の成長を実感した知育玩具ベスト17 5歳部門
5歳部門:日本地図・都道府県を学べる「くもんの日本地図パズル」
(画像は「キッズ・ラボラトリー」サイトからキャプチャ)

発表に際し、キッズ・ラボラトリー代表取締役社長の青栁陽介氏は次のようにコメントした。

クリスマスや誕生日プレゼント、出産祝いを贈る際の参考データとして。また、知育玩具を開発・販売するメーカーにとってより良い製品開発をいただくための参考データとして役立ててほしいと思っています。(青栁氏)

クリスマス限定キャンペーンを実施

「キッズ・ラボラトリー」を初めて利用するユーザーのみがエントリーできる「クリスマスから始めるおもちゃのSNS投稿キャンペーン」を11月25日から実施。キャンペーンの詳細は次の通り。

  • 提供商品:キッズ・ラボラトリー 毎月コース 5,478円(税込)の初月無料
  • 応募期間:2021年11月25日(木)~2021年12月21日(火)
  • 応募方法
    1. キッズ・ラボラトリーのTwitterまたはInstagramのアカウントをフォロー
    2. 「#キッズラボラトリー」「#クリスマスキャンペーン」「#レンタルオモチャ」「#レンタルおもちゃ」「#おもちゃレンタル」「#知育玩具」のハッシュタグを付け、子どもがおもちゃで遊んでいる写真とクリスマスプレゼントとしてほしいおもちゃ名を投稿
  • 当選人数:10人
  • 応募条件
    • 日本在住
    • InstagramまたはTwitterのアカウントが公開になっている
    • DMを受け取れる設定にしている
    • キッズ・ラボラトリーの公式SNSアカウントからのリポストが可能
藤田遥
藤田遥

Instagramへの投稿は景品表示法の対象外なのに消費者庁から措置命令。なぜ?【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

4 years ago
ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年11月22日〜28日のニュース
ネッ担まとめ

通常は景品表示法の対象にならない消費者の投稿も、事業者からの明確な指示があればその対象になります。そもそも景品表示法に抵触するような表現をすること自体がおかしいのですが、インフルエンサーマーケティングを実施している企業はおさえておきましょう。

消費者の投稿でも指示していれば景表法の対象に

Instagramでの豊胸表示投稿に景表法違反、指示を出したEC会社に措置命令 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/9280

まとめると、

  • 消費者庁は健康食品販売会社のアシスト、その通販業務を担うアクガレージに対し、健康食品「ジュエルアップ」「モテアンジュ」の表示について、それぞれ景品表示法違反(優良誤認)があったとして措置命令を行った
  • 消費者自身のSNS投稿は景品表示法の「表示」に該当しない
  • 今回はInstagram内のアカウントを保有する者に対し、表示を指示したと認定して「表示」に該当するとした

ここでまず、押さえておきたいのは、消費者自身のSNS投稿は景表法の規制対象とする「表示」に該当しないということ。景表法が規制対象としているのは、「顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行う広告その他の表示」(景表法第2条第4項)だからです。

なぜ今回、消費者庁さんは景表法の対象にしたのか。それは、2社がInstagramのアカウント保有者に対して具体的に指示をしていたと認定したため。

商品供給事業者がインフルエンサーやアフィリエイターなどに商品PRを依頼して投稿・掲載してもらう場合、景表法はその行為ではなく、投稿・掲載内容の「表示」を規制対象とします。そのため今回の事案は景表法の処罰対象となったのです。
ネッ担メルマガより

今回の措置命令については、なぜ対象になったのかを知っておかないといけないですね。消費者の投稿だから問題ないと思っていても、具体的に内容を指示していれば規制対象になるということです。

また消費者庁によると「当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、両社は、当該期間内に当該資料を提出しなかった」そうです。似たような広告はたくさん見かけますが「みんながやっているから」は通用しません。法令を遵守した広告を出稿しましょう。

関連記事

若いユーザーが本業で使うことが増えたBASE

「BASE」がオーナーズ調査2021を発表 ショップオーナーがネットショップ運営で最も重視することは、3年連続で「ブランドコンセプト・世界観の表現」が1位!利用割合の多い都道府県TOP3は東京、沖縄、大阪!3年以内に急上昇したのは佐賀と群馬! | BASE, Inc.
https://binc.jp/press-room/news/press-release/pr_20211124

「BASE」がオーナーズ調査2020を実施 9割以上が「4名以下」の少人数で運営 -好きなことを小さく始めて将来の可能性を広げる時代に- | BASE, Inc.
https://binc.jp/press-room/news/press-release/pr_20201127

まとめると、

  • BASEが「オーナーズ調査2021」を発表。昨年と比較して変化が大きかったのは「ショップオーナーの年代」「ネットショップ運営でもっとも重視していること」「本業での利用」
  • 開設割合は1位が「東京都」、2位「沖縄県」、3位「大阪府」
  • 佐賀県、群馬県の開設割合順位が高くなっている。行政や自治体が、県内事業者に対してEコマースの利用を促進するセミナーや補助金などの支援を実施しているため
グラフ:BASEオーナーの年代
BASEオーナーの年代
https://binc.jp/press-room/news/press-release/pr_20211124
より編集部でキャプチャ

今年もBASEのオーナーズ調査の結果が発表されました。昨年も同様の調査がされていたので比較したところ、上の図にあるように20代のオーナ比率が14.6%から28.5%とほぼ倍増しました。本業でネットショップを運営しているオーナーの比率も48.9%から56.2%となり、コロナ禍でとりあえずネットショップを立ち上げた人が多かった昨年から、本気度の上がった20201年となっていますね。

ちょっと気になるのは回答数。2020年は4,132ショップだったのに対し、2021年は2,787ショップ。これによって偏りが出ている可能性もあります。

安易に価格を下げるのではなく価値を上げる努力を

値上げは悪じゃない 価格のシグナル効果を踏まえて適正価格を定め、企業・ブランドの価値を高めよう | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/10260

まとめると、

  • 値上げは躊躇するものだが、商品やサービスそのものの価格を上げると、長い目で見れば売り手だけでなくお客様にもメリットがある
  • 適正価格で販売することで、企業・ブランドとしてもより良いサービスを提供する余裕が生まれる
  • 安売りを繰り返す店よりも、しっかりと価値を伝えながら適正価格で商品を販売する店のほうが信頼される

何度もお伝えしていますが、商品・サービスが売れるのは商品の価値が価格と同等、もしくはそれ以上だとお客様に感じていただけたときです。つまり、価格を上げるということは「商品・サービスの価値を上げる努力」と「それを正しくお客様に伝える努力」の双方に着手する決断を下すこととも言えます。

「安くないと買ってもらえない」と思うことも多いですし、安くすると買ってくれる人が増えたという実感がある人も多いはずです。しかし、引用文にあるように価格以外の価値を向上させる努力をしているのでしょうか? この努力なくして商売は続きませんので、価格を下げるのは最終手段と考えて価値を上げることに注力しましょう。

この意識を持つことでもっとユーザーのことを知ろうとしますし、ネットショップをもっと良くしようという気持ちも出てくるはずです。

EC全般

これからの中小ECは「小さな客層・小さな市場」を目指そう! | ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」
https://www.commerce-design.net/blog/archives/5009

小さな市場なら価値をわかってくれる人も多いはず。BASEで売れている人はこんな人たちです。

ECサイトの表示に不備があると契約が無効になることも。特定商取引法の改正内容とは?【EC関連法の解説】 | futureshop
https://www.future-shop.jp/magazine/law-commentary

定期販売、サブスクでありがちな「解約条件に関する不実の告知を禁止」には注意。

アマゾンの「Amazonブラックフライデー」は11/26から。昨年比7倍の中小企業が参加 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/9271

アマゾン従業員、世界各地でブラックフライデーのストライキを計画 | CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35179929/

もうAmazonの買い物で失敗しない!? 粗悪品・悪質ストアを避ける小技3選(篠原修司) | Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20211123-00268951

Amazonには相変わらず光と影が付きまといますね。ここで買うかどうかは自分しだい。

COMMERCE DAY 2021 イベントレポート Shopify開発者 | Shopify
https://www.shopify.jp/blog/shopify-commerce-day-2021-report

動画が載っていますのでShopify開発者の人は見ておきましょう。

スマホで試着ができるサービス「Zoff Virtual Counter」を導入開始。Zoffスタッフ約720名が17万枚の顔画像データを評価して生まれたオリジナルAIを採用! | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/11254

AIがすごいというよりもスタッフの力がすごい。今までの積み重ねの成果ですね。

今週の名言

「期待は裏切らない、予想は裏切る」ということが、コンテンツづくりで大事なのかなと。読者の予想を裏切ることで「なるほど」「知らなかった」「これは驚きだ」という感情が生まれて、それがシェアなどにつながっています。

読者20万人、期待を超え続けるコンテンツ作りとは?アプリマーケティング研究所の裏側を、代表の鶴谷さんに根こそぎ聞いてみました。 | Marketeer
https://marketeer.jp/tsuruya/

これができるのもユーザーの声をずっと見ているからですよね。自分たちの立ち位置がどのあたりにあるのかは常に把握しておきましょう。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

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小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

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森野 誠之
森野 誠之

クレーム対応でやってはいけない3つのNG行為&クレーム対処5つの手順と対策方法 | 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

4 years ago
クレーム対処でやってはいけないNG行為、クレームへ対処する手順、さらにクレームの原因ごとの対策をまとめました

店舗や会社などに寄せられたクレームは、その対処によって口コミへの評価などにも関わってくるため、適切な対策が必要となります。

クレームが発生しても適切に対処できるよう、対処法を知り、日頃から現場・スタッフ内で周知しておくなど管理体制を整えておきましょう。

本記事では、クレーム対処でやってはいけないNG行為、クレームへ対処する手順、さらにクレームの原因ごとの対策をまとめます。

関連記事:

クレームへの対処でやってはいけない3つのNG行為

クレーム対処中に誤った対応をしてしまうと、顧客にさらに不快な思いさせてしまいクレームが長期化してしまう恐れがあります。

ここでは、クレーム対処中にやってはいけないことについて解説します。

1. 顧客を否定する

クレームの内容を確認する際に「本当にそうだったんですかね?」など、顧客の言い分を真っ向から否定するような言葉づかいはしないようにします。

「私が嘘をついていると言うのか」と、顧客が気分を概して不愉快な思いし、さらなる怒りの感情につながってしまうことがあります。

あいづちも肯定的な言葉を選ぶよう心がけましょう。

<肯定的なあいづちの例>

  • そうですね
  • なるほど
  • よくわかります
  • ごもっともです

2. 顧客の話をさえぎる

クレームを受けた際は、顧客の話をさえぎらずに一通り最後まで話を聞きましょう。

顧客の言い分に対して反論したいことがあったとしても、まずは顧客の不満や思いをすべて吐き出してもらい、怒りから落ち着きを取り戻してもらうことが大切です。

その吐き出す途中で反論をしてしまうと、さらに怒りをヒートアップさせることになります。

3. 顧客をたらい回しにする

「自分は担当ではないので、こちらに連絡してください」といった対応は、店舗や会社側の都合であり、誠意のある対応とはいえません。

顧客を待たせたりたらい回しにしたりする状況にならないよう、話をきちんとうかがってから対応担当や部署などにつなげる、または担当から顧客に連絡をさせるような対応をとります。

クレームへの対処法 5つの手順を解説

ここではクレームが発生した場合に、初めに対応したスタッフが取るべき対処の手順を項目に分けて解説します。

あわてず、手順に沿ってクレームへ対応しましょう。

1. クレームの内容を聞く

クレーム対応には迅速な対応が求められます。まずは、クレームを入れている顧客の話をよく聞くことが重要です。

その顧客が何に対して怒りを感じ不満に思っているのかを、メモを取りながら、さえぎらない程度に相槌を打ちつつ最後まで一通り話をうかがいます。

顧客の話が終わったら、「不快な思いをさせたこと」や「不便な思いをさせたこと」などについてお詫びをし、クレームを入れるに至った心情を理解し、寄り添う姿勢を示します。

ただし、この段階ではクレームの内容に対して事実確認ができていません。「改善します」など全面的に非を認めるような謝罪はしないようにしましょう。

2. クレームの内容について相手に確認する

顧客の主張を一通り聞き終えたら、クレームの内容について改めて確認します。

1の手順でメモを取った内容から、5W1Hに基づいて事実関係をまとめ、何が問題となっているのかを明確にしましょう。

適切な質問と内容の要約を重ねることで、きちんと話を聞いていたことが顧客にも伝わります。

自分のみで3〜5の手順を踏むのが難しい場合は、この段階で「社内で事実確認をし、折り返しお電話させていただきます」といった返答を行います。

3. 解決策を提示する

クレームの内容の確認が済んだら、対応策を検討して顧客に対してなるべく早く解決策を提示します。

顧客が求めている対応を正しく読み取り、顧客に信頼感を持ってもらえるよう対応します。

また、解決策を提案する際は、顧客の意向を聞く姿勢が大切です。「このようにさせていただきたいのですが、いかがでしょうか」というような話の進め方をしましょう。

4. 顧客に対するお詫びと感謝

解決策を提示して顧客にも納得していただけたら、再度丁寧に顧客に対してお詫びをしましょう。

また、クレームの中には、業務改善につながるヒントとなるような内容のものもあります。

わざわざ労力をかけて意見を申し出てくれたことに対して、「今後の店舗運営に活かせていただきます。貴重なご意見をありがとうございます」など感謝の言葉を顧客に伝えます。

クレームに至る過程で低下してしまった店舗への信頼を取り戻してもらうためにも、「しっかり対応してもらえた」と思っていただけるよう、心をこめて対応しましょう。

5. 組織内での情報共有・対応したスタッフのフォロー

クレームへの対応は担当者1人で抱えずに、店舗のスタッフ間で報告、連絡、相談をして情報共有しながら対応していきます。

混乱が生じないよう、結論から先に事実だけを報告するなど、日頃から報告の仕方を指導しておくことも有効です。

対応したクレームを情報として記録、共有することで、再発防止のリスク管理やサービス向上につながります。

ただし忘れがちなのが、クレームへの対応を周囲がフォローしていくことです。クレームを聞いたスタッフや、クレームの対象となってしまったスタッフは、精神的にダメージを負っていることも多くあります。

スタッフのミスが原因のクレームだったとしても一方的に責めることはせず、スタッフ側の意見も聞きながら丁寧に対応することが求められます。

クレームが発生する原因と対策方法

現場などでクレームに対する対策をする際には、クレームが発生する原因ごとに事前対策と対処法を決定しておくことが重要です。クレームが発生する原因と、対策方法を紹介します。

1. 商品の欠陥

商品の欠陥が原因となって発生するクレームは多くあります。

そういったクレームへの対処では、商品の不具合の状態を正確に把握することが大切です。

クレーム対応の事前準備として、商品の欠陥や故障が発生しやすい原因、返品、補償範囲などの対応方法をマニュアル化しておきます。

実際にクレームが発生したら、欠陥や不具合へお詫びをしつつ顧客の被害に共感する姿勢を示し、事前に決定していたマニュアルに沿って対応策を提案していくことができます。

2. 接客など顧客対応についての問題

接客に関するクレームは、期待していたサービスよりも実際のサービスが下回ったときに「自分が顧客として尊重されていない」という不満から発生します。

ここで不誠実だったり初期の対応を誤ったりすると二次クレームにつながり、問題が大きくなってしまうことがあります。商品の欠陥の場合と同様、マニュアル化しておくのがいいでしょう。

また、前もって問題となりやすいポイントを洗い出し、顧客対応に関するスタッフへの教育を行っておくことも必要です。

3. 顧客側の誤解

店舗やスタッフには落ち度がなくても、顧客側の勘違いや悪意でクレームが来てしまうこともあります。

勘違いによるクレームを防ぐには、これまで来たクレームなどからわかりにくい点や説明不足な点を事前に洗い出し、見直していくのが理想です。

実際にクレームが発生したら、誤った認識で主張を繰り返す相手に対しても、ひとまずは反論せずに相手の話を聞き入れます。

そして相手が要求したいこと、それに対する解決策を探りましょう。

なお、クレームがあまりに悪質な場合は警察に通報する、長期化しそうであれば弁護士に相談するなどの対応も考えられます。スタッフをそうした悪意から守ることも大切です。

この記事を書いた「口コミラボ」さんについて

「口コミラボ」は、様々な地図アプリ・口コミサイトの監視、運用、分析を一括管理できる店舗向けDXソリューション「口コミコム」が運営する店舗ビジネス向け総合メディアです。近年、企業の評判管理が重要視されるなか、特に注視すべきGoogleマイビジネスを活用したローカルSEO(MEO)や口コミマーケティング、それらを活用した集客事例から、マーケティング全般、店舗経営のハウツー、業界動向データにいたるまで幅広い情報を紹介します。

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