海外SEO情報ブログ
海外SEO情報ブログ 海外発の検索エンジン最新情報を配信するSEOブログ
Google Discoverのサムネイル画像のアスペクト比が16:9に戻る
Discover に表示されるサムネイル画像のアスペクト比が 2 か月ほど前に、16:9 から 4:3 に変更された。しかし再び変更され、元の 16:9 に戻っている。
AI検索は数千の検索を分析・追跡調査する、検索はリンクのリストを返さなくなる
「AI が何千もの検索結果を分析し、さらなる追跡調査を実行することで、詳細なリサーチのようなタスクを実行できる」——Google の共同創業者でもあるセルゲイ・ブリン氏がインタビューで語った。
ウェブクローラーはどのように進化してきたのか? Google社員が語るその歴史
Google 検索リレーションズチームによるポッドキャストシリーズの『Search Off the Record』のエピソード 92 では、ウェブクローラーの歴史、設計、そして未来がトピックになった。
AI Mode/AI Overviewはウェブトラフィックを送る、Google CEOが約束
Google の CEO であるスンダー・ピチャイ氏に The Verge のニレイ・パテル氏がインタビューしたAI Mode と AI Mode の現状と将来についてピチャイ氏は触れている。
AI Overviewの中での広告掲載がGoogleのPC検索でも開始(米国のみ)
Google は、PC 検索の AI Overview での広告掲載を米国でスタートした。
コンテンツ作成における生成AIの正しい利用法をGoogleが解説
生成 AI で作成したコンテンツをサイトで公開する際の、Google 検索におけるガイダンスを Google は検索セントラルサイトに公開した。
Google Search ConsoleでのAI Modeのレポートはまだ提供されていない
AI Mode からのトラフィックの Search Console でのレポートはまだ始まっていない。
【生成AIとグーグル検索、コンバージョン率が高いのはどっちからのトラフィック?海外&国内SEO情報ウォッチ】
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。ChatGPT などの「生成 AI 経由のトラフィック」と、Google などの「オーガニック検索経由のトラフィック」で、コンバージョン率はどう違うのだろうか? 参考になる良い調査データを紹介する
Google AI Modeからの検索トラフィックはGA4やSearch Consoleで計測できるのか?
米国で一般公開が始まった AI Mode からの検索トラフィックは計測できるのだろうか?
Googleが推奨するAI検索最適化のベストプラクティス
AI Overview や AI Mode のような、Google 検索に導入された新しい AI 検索機能に、どのように最適化できるかのガイダンスを Google は追加した。同時に、解説記事を検索セントラルブログでも公開した。
Google AIモードをオプトイン不要で米国ユーザーが利用可能に、高度な機能も続々追加
米国時間の 2025 年 5 月 20 日に開催された Google I/O では、AI Mode に関する数多くの最新情報が公表された。
Google検索のccTLDから.comへのドメイン統合が開始
告知していたように、国別コードトップレベルドメイン (ccTLD) で提供しているGoogle検索ページの .com ドメインへの統合が始まっています。
GoogleはAI大規模言語モデルのトレーニングのために検索データを利用している
Google は、自社の検索エンジンからのデータを AI 大規模言語モデルの一部のトレーニングのために利用しているそうだ。
Google AI Modeでショッピング検索とローカル検索を試す
ショッピング結果と地図結果を表示できるように AI Mode を 2 週間ほど前に Google は機能拡張した。手元で利用できるようになったので紹介する。
Google 検索は毎日数十億件の詐欺サイトをブロック、検索結果の99%がスパムのない状態
詐欺サイトを検索結果から排除するための取り組みに関するレポートを Google は公開した。
Google AIオーバービューのUX調査、クエリの 40% は「AIOですべて回答」として終了
Google の AI Overview(AI による概要)およびその他の検索エンジン結果ページ機能に対するユーザーインタラクションを Kelvin Indig(ケルビン・インディグ)氏が調査した。
同じ画像には同一URLを使用するようにGoogleが推奨、クロールバジェット節約のため
同一の画像に対しては同じ URL をはサイト中で使用するようにとの推奨を、画像 SEO のベストプラクティスのドキュメントに Google は追加した。
Google、AIモード専用ボタンを検索トップページに設置。利用促進が狙いか?
Google は、AI Mode で検索するためのボタンを検索トップページに目立つように設置するテストを始めた。
グーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【海外&国内SEO情報ウォッチ】
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「質の高い」コンテンツとはどういうものか。「コンテンツ接触行動」「AI 時代対応」「記憶に残るための 4 つの E」「人間」「ソーシャル」など、包括的に解説した記事をお届けする。
ChatGPTショッピング検索のランキング要因と商品掲載方法
何を基準にしてどのように ChatGPT がショッピング結果に商品を掲載するのかを、公開されているドキュメントをもとに確認する。