ユーザビリティ実践メモ

このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
ユーザビリティ実践メモ ユーザ中心アプローチを用いたネットマーケティング支援会社「ビービット」では、徹底したユーザ分析と仮説検証型方法論により、成果の上がるウェブサイトの戦略・設計・構築を実現します。
更新: 20分 32秒 前

ユーザ心理を捉えてコンバージョンボタンの文言を - ユーザビリティ実践メモ

2012年8月31日(金) 04:44
ウェブサイトでユーザに情報提供することも大切ですが、商材によってはユーザと店舗などで対面し、直接的にコミュニケーションする機会を持った方が自社の商品をより魅力的に伝えられる場合があります。
特に銀行や保険業界などでは、ウェブサイトを用いて自社の商品を検討しているユーザを実際の店舗での相談会・説明会に誘導した …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

ユーザ心理を捉えてコンバージョンボタンの文言を - ユーザビリティ実践メモ

2012年8月31日(金) 04:44
ウェブサイトでユーザに情報提供することも大切ですが、商材によってはユーザと店舗などで対面し、直接的にコミュニケーションする機会を持った方が自社の商品をより魅力的に伝えられる場合があります。
特に銀行や保険業界などでは、ウェブサイトを用いて自社の商品を検討しているユーザを実際の店舗での相談会・説明会に誘導した …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

写真撮影にもユーザ視点でひと工夫を - ユーザビリティ実践メモ

2012年8月8日(水) 21:24
ECサイトでは、商品写真の撮り方が売上を左右する重要な要素の1つになります。
では、どのような要件を満たす写真を撮影すれば、商品の購入を検討しているユーザの気持ちを高めることができるでしょうか。
今回は、弊社で行ったECサイトにおける行動観察調査を事例に、ECサイトにおける写真撮影のポイントをご …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

写真撮影にもユーザ視点でひと工夫を - ユーザビリティ実践メモ

2012年8月8日(水) 21:24
ECサイトでは、商品写真の撮り方が売上を左右する重要な要素の1つになります。
では、どのような要件を満たす写真を撮影すれば、商品の購入を検討しているユーザの気持ちを高めることができるでしょうか。
今回は、弊社で行ったECサイトにおける行動観察調査を事例に、ECサイトにおける写真撮影のポイントをご …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その7】他サイトでの慣習 - ユーザビリティ実践メモ

2012年3月19日(月) 21:32
実際にウェブサイトを作っていくときに役立つ7つのテクニック、最終回のテーマは「他サイトでの慣習」です。
「ユーザ中心のデザイン」について書かれた『誰のためのデザイン?』(D.A.ノーマン)の中で、著者はデザインの6つの原則を述べた上で、7つめの原則として「すべての原則を適用がうまくいかないときには標準化をす …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その7】他サイトでの慣習 - ユーザビリティ実践メモ

2012年3月19日(月) 21:32
実際にウェブサイトを作っていくときに役立つ7つのテクニック、最終回のテーマは「他サイトでの慣習」です。
「ユーザ中心のデザイン」について書かれた『誰のためのデザイン?』(D.A.ノーマン)の中で、著者はデザインの6つの原則を述べた上で、7つめの原則として「すべての原則を適用がうまくいかないときには標準化をす …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その6】目線の操作 - ユーザビリティ実践メモ

2012年2月13日(月) 21:46

今回のテーマは「目線の操作」です。ユーザの視線を集める要素と遠ざける要素をうまく使い分けることで、意図通りにユーザにメッセージを伝達するためのコツをご紹介します。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その6】目線の操作 - ユーザビリティ実践メモ

2012年2月13日(月) 21:46

今回のテーマは「目線の操作」です。ユーザの視線を集める要素と遠ざける要素をうまく使い分けることで、意図通りにユーザにメッセージを伝達するためのコツをご紹介します。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その5】リンクの装飾と配置 - ユーザビリティ実践メモ

2012年1月30日(月) 20:23

ウェブサイト作成時に役立つ7つのテクニック、第5回のテーマは「リンクの装飾と配置」です。ユーザにとって使いやすいリンクの装飾や配置のサイトを作成するためのポイントをお伝えします。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その5】リンクの装飾と配置 - ユーザビリティ実践メモ

2012年1月30日(月) 20:23

ウェブサイト作成時に役立つ7つのテクニック、第5回のテーマは「リンクの装飾と配置」です。ユーザにとって使いやすいリンクの装飾や配置のサイトを作成するためのポイントをお伝えします。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その4】ウェブライティング - ユーザビリティ実践メモ

2011年12月5日(月) 10:02

ウェブサイト作成時に役立つ7つのテクニック、第4回はウェブライティングについて取り上げます。ウェブ上で文章を書く際には、紙媒体とは違った独特のルールが存在します。ルールの観点を押さえて、読んでもらえる文章を書くためのポイントをお伝えします。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その4】ウェブライティング - ユーザビリティ実践メモ

2011年12月5日(月) 10:02

ウェブサイト作成時に役立つ7つのテクニック、第4回はウェブライティングについて取り上げます。ウェブ上で文章を書く際には、紙媒体とは違った独特のルールが存在します。ルールの観点を押さえて、読んでもらえる文章を書くためのポイントをお伝えします。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その3】具体性 - ユーザビリティ実践メモ

2011年11月7日(月) 21:06

前々回から連載しているウェブサイト作成時に役立つ7つのテクニック、第3回のテーマは「具体性」です。「見て欲しいページへのリンクがなかなかクリックされない…」。そんな悩みを解決するためのコツを取り上げます。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その3】具体性 - ユーザビリティ実践メモ

2011年11月7日(月) 21:06

前々回から連載しているウェブサイト作成時に役立つ7つのテクニック、第3回のテーマは「具体性」です。「見て欲しいページへのリンクがなかなかクリックされない…」。そんな悩みを解決するためのコツを取り上げます。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その2】関連性 - ユーザビリティ実践メモ

2011年10月24日(月) 21:36

実際にウェブサイトを作っていくときに役立つ7つのテクニック、第2回のテーマは「関連性」です。関連性の強い情報の見せ方について、実例や犯しやすいミスを交えて解説していきます。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その2】関連性 - ユーザビリティ実践メモ

2011年10月24日(月) 21:36

実際にウェブサイトを作っていくときに役立つ7つのテクニック、第2回のテーマは「関連性」です。関連性の強い情報の見せ方について、実例や犯しやすいミスを交えて解説していきます。

カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その1】ファーストビュー設計のポイント - ユーザビリティ実践メモ

2011年10月3日(月) 19:40
サイトを作るにあたって、伝えたいことやユーザが求めているものをはっきり考えられても、いざ実際のウェブサイトにしようとするとどう作ったらいいのか途方に暮れてしまう、といったことはありませんか?
実践メモでは、今回から7回シリーズで実際のウェブサイトをどう作っていったらよいのか分からないときに役立つ、特に重要な …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その1】ファーストビュー設計のポイント - ユーザビリティ実践メモ

2011年10月3日(月) 19:40
サイトを作るにあたって、伝えたいことやユーザが求めているものをはっきり考えられても、いざ実際のウェブサイトにしようとするとどう作ったらいいのか途方に暮れてしまう、といったことはありませんか?
実践メモでは、今回から7回シリーズで実際のウェブサイトをどう作っていったらよいのか分からないときに役立つ、特に重要な …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

ユーザに自分ゴト化してもらうための3つの方法 - ユーザビリティ実践メモ

2011年8月29日(月) 21:04
今回の実践メモでは、WEBサイト上でユーザの購買意欲を喚起するための方法についてご紹介します。
WEBサイトを見ているユーザの購買意欲を喚起するためには、ユーザに商品の購入を『自分ゴト化』してもらうことが重要であることが、これまでの弊社のユーザ行動観察調査から明らかになっています。
カテゴリー: Web担当者全般

ユーザに自分ゴト化してもらうための3つの方法 - ユーザビリティ実践メモ

2011年8月29日(月) 21:04
今回の実践メモでは、WEBサイト上でユーザの購買意欲を喚起するための方法についてご紹介します。
WEBサイトを見ているユーザの購買意欲を喚起するためには、ユーザに商品の購入を『自分ゴト化』してもらうことが重要であることが、これまでの弊社のユーザ行動観察調査から明らかになっています。
カテゴリー: Web担当者全般

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クラシファイド広告
「三行広告」と呼ばれる類のもので、「売ります」「買います」「募集」などの広告を、 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]