SEO Japan

このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
SEO Japan 「SEO Japan」は2002年設立のSEO会社アイオイクスが運営する海外の最新SEO対策情報ブログです。 海外の著名SEO情報サイトと提携し、最新記事・注目記事を日本語に翻訳してお届けしています。 また定期的にSEO関連の海外イベントに参加しレポートを配信しています。
更新: 3時間 49分 前

コンバージョン率最適化とA/Bテスト : SMX West2018 ワークショップ

2018年4月18日(水) 08:56

その名の通り、SEO(検索エンジン最適化)とCRO(コンバージョン率最適化)には密接な関係があります。SEOで得た流入をコンバージョンへと変換してこそ、ビジネスゴールを達成できるはずです。今回参加したSMXでは、12年間に渡り米国のCRO業界を牽引してきたアヤット・シューケイリー氏のワークショップに参加し、さらにSEO

…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系

Googleがモバイルファーストインデックスを拡大させ始めた模様

2018年4月4日(水) 14:56

いよいよGoogleがモバイルファーストインデックスを本格化させたようです。米国では、すでにサーチコンソール上で通知を受けているサイトもあるようです。

カテゴリー: SEO/SEM系

音声検索とバーチャルアシスタントのためのコンテンツ最適化:SMX West 2018レポート

2018年4月4日(水) 08:56

音声検索は特にアメリカSEO界隈ではホットなトピックの一つです。音声検索の時代にはどのようにコンテンツを作り、最適化を行うべきなのか、そのヒントとなりそうなセッションをSMXよりご紹介します。

カテゴリー: SEO/SEM系

最新のテクニカルSEO:SMX West 2018レポート

2018年3月30日(金) 11:56

テクニカルSEOというとページスピード、タグ設計、リンク構成などカバーする範囲は多岐にわたり、押さえるべき項目も変化を遂げるため常にキャッチアップする必要があります。SMX Westでの最新のテクニカルSEO事情をご紹介します。--SEO Japan

カテゴリー: SEO/SEM系

MFI時代のエンティティとインテントの理解:SMX West 2018レポート

2018年3月27日(火) 20:56

本日モバイルファーストインデックス(MFI)への切り替えに関するアナウンスがGoogleより正式にありました。しかし、そもそもGoogleはなぜMFIへの切り替えを行うのでしょうか?人々が使用するプラットフォームがデスクトップからモバイルに移行しているからでしょうか?モバイルファーストインデックスの切り替えを行った先に

…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系

【チェックリスト】MFIに向けてやるべきこと:SMX West 2018レポート

2018年3月26日(月) 14:56

今年に入ってGoogleは、モバイルファーストインデックスに関するアナウンスを度々行っています。いよいよ到来するMFI...読者の皆さまはMFIに向けて準備をされていますでしょうか?別URL、ダイナミックサービング、レスポンシブなど、モバイルとデスクトップのサイト構成によってMFIの対策は異なります。まだこれからという

…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系

2018年SEOランキングファクター:SMX West 2018レポート

2018年3月23日(金) 20:56

SMXでは毎度おなじみ「SEOランキングファクター 何が重要で何がそうでないか?」です。毎回、SEOで良いランキングを獲得するための要素の発表が行われますが、度々要素の妥当性に関して様々な方面から疑問の声が投げかけられていました。しかしながら、今回のセッションにおいては従来とは異なるアプローチを試みられたようです。

カテゴリー: SEO/SEM系

AIの未来とインテリジェントサーチ : SMX West2018レポート

2018年3月20日(火) 08:56

3/13から3/15にかけて、米国シリコンバレーの中心都市サンノゼにて「SMX West 2018」が開催され、SEO Japan編集部も参加して参りました。セッションレポート、スピーカーへの質問、独占インタビューなど、SMX Westの様子を数回に分けてお伝えしていきますので、どうぞお楽しみください!-

カテゴリー: SEO/SEM系

AMP化しなくても良い?GoogleがAMPの特権をオープンウェブスタンダードにするかも

2018年3月15日(木) 08:56

ここ数年でGoogleはAMPへの投資を加速させていますが、AMPで得られた知見を非AMPのページにも展開していくというのが今後の展望になるようです。GoogleのAMPプロジェクトチームのリーダーが発言しました。

カテゴリー: SEO/SEM系

コンバージョンに焦点を当てたUXテストの実施ガイド

2018年3月13日(火) 08:56

コンバージョンを主眼に置いたテストの実施手法には様々なものがあります。有名なところでいうとA/Bテストなどが代表格ですが、それ以外にも様々な種類があります。どのようなタイプがあり、それぞれのテストがどの場面で活躍するのかを見ていきましょう。-- SEO Japan

カテゴリー: SEO/SEM系

コンテンツの投稿頻度は、ランキングシグナルではない

2018年3月9日(金) 14:56

昨今SEOにおけるコンテンツの重要性は増しています。しかし、Googleがコンテンツをどのような指標で見ていて、ランキング要素として見ていないものは何なのかを知らなければ、効率的にGoogleに評価されるコンテンツを作る

カテゴリー: SEO/SEM系

BingがJSON-LDでのSchemaに対応

2018年3月8日(木) 14:56

発表前ですが、BingがついにJSON-LDのサポートを開始した模様です。ウェブマスターからするとこの対応はありがたいですね。– SEO Japan ジョン・ヘンショウ氏はTwitter上で、「BingがJS

カテゴリー: SEO/SEM系

おとぎ話に見たUXの落とし穴

2018年3月6日(火) 08:56

UXとは何でしょうか?とにかくユーザーに分かりやすく、簡単にすることと考えている方は多いかもしれません。しかし改めて考えてみると、明確に答えるのは難しいのではないでしょうか。シンプル至上主義のUXへのアンチテーゼを、皆さんご存知「赤ずきん」の話を通してみてみましょう。

カテゴリー: SEO/SEM系

Google Dance Tokyoが4月3日に開催決定:【3/5申し込み〆切】

2018年3月5日(月) 14:56
今年もGoogle Dance Tokyoが開催されるようです。申し込みは「今日」までとなっているので、お近くにお住まいの方はぜひ申し込みましょう!
-- SEO Japan
カテゴリー: SEO/SEM系

新機能「多面強調スニペット」がGoogle検索結果に登場

2018年3月2日(金) 14:56
Googleが新しいタイプの強調スニペットを発表しました。よりユーザーの意図に寄り添った回答を返す、というGoogleの方針を加速させるような新機能です。
-- SEO Japan
カテゴリー: SEO/SEM系

ランド・フィッシュキン氏がMozを離れ、SparkToroを立ち上げる

2018年3月1日(木) 20:56

SEO界の超有名人ランド・フィッシュキン氏が自ら立ち上げたMozを離れ、SparkToroという新会社を立ち上げるようです。SEOへの貢献があまりにも大きいランド氏が自ら立ち上げた会社を離れることは、業界に大きな衝撃を与えました。

カテゴリー: SEO/SEM系

Googleが「モバイルスコアカード」と「インパクトカリキュレータ」をリリース:モバイルページスピードの重要性を強調

2018年2月28日(水) 08:56

GoogleはMWC(モバイル・ワールド・コングレス)で新しいページスピードツールをリリースしました。日本語の表示や円換算は未対応ですが、記事内のGIF画像を参考にぜひご自分のサイトでも試してみてください。日本のサイトで試す場合はデフォルトで「United States」となっている右上の国の中から、「Japan」を選

…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系

UXのプロはコンバージョン最適化をどう見ているのか?

2018年2月27日(火) 08:56
CRO(コンバージョン最適化)の文脈においては、しばしばUX(ユーザーエクスペリエンス)についても議論しなければなりません。CROとUXが被る部分、そして対立する部分はどこにあるのでしょうか?そして、実際作業を行う際はどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?
UXの専門家たちの意見を聞いてみましょう。
カテゴリー: SEO/SEM系

Google:構造化データは今後も継続させていく予定である

2018年2月26日(月) 20:56

音声検索に限らず、Googleがホームページの理解度を深める必要が増すにつれて、構造化データへの注目度は徐々に増してきています。Googleとしても今後取り組みを続けていくという旨をゲイリー・イェーシュ氏が発言しました。

カテゴリー: SEO/SEM系

サーチコンソールでのクロールリクエスト上限が大幅に変更

2018年2月23日(金) 14:56

Google Search Console(サーチコンソール)のFetch as Google機能で、送信出来るURLの上限数が変更されました。「月」単位での上限数設定が、「日」単位での上限設定に変更された模様です。

カテゴリー: SEO/SEM系

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

グルーポン
グループクーポンの略称。割り引きクーポンを複数の人が共同購入する仕組みのサービス ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]