SEO Japan
SEO Japan
複数のAIプラットフォームが機能する時代を先行するCMO・SEO担当者になるには(Part1)
本記事は、「BrightEdge」というSEOとAIに関するサイトパフォーマンスを計測できるツールを提供している企業のLemuel Park氏の発信を元にしたSearch Engine Journalの記事「The CMO & SEO: Staying Ahead Of The Multi-AI Search
…… 続きがあります【Webサイトリニューアル・移行の秘訣】プロが語る12個の注意点
この記事は、botifyの「12 Tips for Site Migrations: Top Insights from Industry Experts」を翻訳した記事です。Webサイトのリニューアルを成功させるための、12個のヒントが紹介されており、リニューアル後の発生しうるエラーに向けたリスク対策などが参考になり
…… 続きがあります【437名調査】BtoB製品選定プロセスは生成AI普及でどう変わった?AI利用者64.5%が他ソースも確認、ただし最初の手段はWeb検索74.4%
本調査では、製品選定の初動で最も利用されるのは依然としてWeb検索(74.4%)である一方、5年前にはなかったAI検索(12.6%)が第2位に浮上。さらにA …… 続きがあります
AIを使って優れたコンテンツを書く方法(7つのベストプラクティス)
この記事は、Backlinkoの「How to Use AI for Writing Exceptional Content(7 Best Practices)」を翻訳したものです。ここ最近のGoogleコアアップデートでは、事例やユーザーが生成したコンテンツなど、体験に根ざしたコンテンツが評価されやすい傾向が見られま
…… 続きがありますAIを使って優れたコンテンツを書く方法(7つのベストプラクティス)
この記事は、Backlinkoの「How to Use AI for Writing Exceptional Content(7 Best Practices)」を翻訳したものです。ここ最近のGoogleコアアップデートでは、事例やユーザーが生成したコンテンツなど、体験に根ざしたコンテンツが評価されやすい傾向が見られま
…… 続きがあります役に立つコンテンツを作る10の方法 + 事例とチェックリスト
好きか嫌いかは別として、私たちは常に、Googleのランキングに左右されています。
Googleのランキ …… 続きがあります
【初期データからの示唆】GoogleのAI Mode経由の流入傾向
この記事は、2025年7月3日にiPullRank社にて公開されたGarrett Sussman氏の「Referral Patterns in Google AI Mode: Understanding the Early Data」を翻訳したものです。前回投稿した「レリバンスエンジニアリング入門:検索の未来」の翻訳後
…… 続きがありますAIO(AI検索最適化)とは?SEOとの違いは?
生成AIの台頭とともに、そんな問いが飛び交うようになりました。しかし、私たちが向き合うべきは「終わり」ではなく、「進化」です。今、検索は大きな転換点を迎えており、その最前線にあるのが AIO(AI Optimization/AI検索最適化) という新たな概念です。
…… 続きがあります
SEO業者の取り組みとその歴史~ブラックハットSEO・ホワイトハットSEO~
SEO施策の歴史は、まさにSEO業者とGoogleという二者の間で繰り広げられてき …… 続きがあります
レバレンスエンジニアリング入門:検索の未来
検索の次なるステージでは、「どんな種類の検索結果に …… 続きがあります
【2025年版】SEOとは? 企業が実施するSEOの目的・内容とメリット・デメリット
AI×SEO時代を生き抜くキャリア戦略セミナー開催レポート
そんな不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
当社アイオイクスでは、創業20年以上の実績と業界での信頼を基盤に、この変革期をチャンスと捉え、新しい働き …… 続きがあります
Answer engine optimization:最適化すべき6つのAIモデル
{ "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "Google AI Overviewや生成AIの回答は何のデータを基に抽出されて
…… 続きがあります生成AIで変わる検索の仕組みと、そこで勝ち抜く方法
従来のリンク順位中心型検索は終焉を迎 …… 続きがあります
LLM検索結果からブランドドメインへのリンクはわずか9% LLMのリンクがブランドにとってなぜ重要なのか
LLM(大規模言語モデル)の検索結果に含まれるリンクのうち …… 続きがあります
GoogleはLLMs.Txtをキーワードメタタグと同等と評価
この記事は、2025年 4月 17日に Search Engine Journal で公開された Roger Montti氏の 「Google Says LLMs.Txt Comparable To Keywords Meta Tag」 を翻訳したものです。SEO上級者は、ぜひこの記事のソース元となっているReddit
…… 続きがありますGoogleが品質ガイドラインを改定─AI生成コンテンツは“見抜かれ”、評価される
Googleは最新の検索品質評 …… 続きがあります
今後2年間の検索に関する4つの予測
2024年は検索業界にとって、信じられないほど変 …… 続きがあります
Googleのランキングは実際どれくらい変動しているのか?
2024年のGoogleランキングは、前年に比べて26%の変動率の …… 続きがあります
フィンテックSEO:成功が実証された戦略
当社の支援してきた中でも、金融領域はSEOの難易度が高い領域です。SEOに注力したサイトが多くひ …… 続きがあります
