Twitter集客で失敗しない!すぐ実行可能な9つのコツ決定版完全解説

Twitterを集客に使いたいけど何から始めればいいの? ツイッターでの集客は難しいって聞くけどどうして? Twitterで集客するコツはずばり何?デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、Twitter集客のコスト、メリット、デメリット、効果的な使用方法について解説します。

Twitterを集客に使いたいけど何から始めればいいの?
ツイッターでの集客は難しいって聞くけどどうして?
Twitterで集客するコツはずばり何?

Twitterを活用した集客、販売促進が人気ですが、うまく活用しきれずに、上記のような悩みを持つ方も多いようです。

Twitter(ツイッター)は、始める際と運用する際のハードルの低さゆえにユーザー数が多く、多くの集客を見込めるSNSです。

Twitterは日本国内でユーザー数がもっとも多いSNSで、だいたいFacebookは国内で2,800万人程度、Instagramが3,300万人程度であるのに対し、Twitterは約4,500万人です。

月間アクティブ率(実際に使用しているユーザー)が7割を超え、利用頻度が高いです。

Twitterは、手軽に、そしてダイレクトに潜在顧客や見込み顧客にアプローチできる可能性を持った強力な集客ツールと言えるでしょう。

デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、Twitter集客のコスト、メリット、デメリット、効果的な使用方法について解説します。

Twitterで広告収入・収益を得る5つの方法について以下の記事でまとめていますので、この記事のあとでチェックしてください。

スーパーフォロー・チケット制スペースとは?Twitterで広告収入・収益を得る5つの方法

はじめに…週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

向けにWeb広告代理店をはじめるためのガイドブックをプレゼントしています。

Web広告代理店のはじめ方ガイドが欲しい方はこちらをクリック

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら 

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.なぜTwitter集客は難しいと言われているのか?

現在Twitterは、共通の趣味や仕事の業種を持つ個人のユーザーどうしが、コミュニティ内部での濃い情報をやり取りするツールの色合いが濃くなっています。

以前のような、外部からの目新しい情報を目ざとく収集するツールという色は比較的薄くなっているようです。

2011年の東日本大震災以降は、重要コミュニケーションインフラにも数えられ、既にSNSとして成熟期を迎えていることが原因でしょう。

ですから、知名度の高くない企業がいきなりTwitterに参入して短期で集客に結び付けることは正直困難です。

第1段階のコミュニティを形成するというハードルでつまずいてしまうに違いありません。

では、Twitter集客は不可能なのか?というと実はまったく正反対です。

Twitterユーザーはターゲティングが容易

共通の思考を持つユーザーグループが既に形成されているということは、見込み顧客のターゲット化が容易ということに他なりません。

「企業」単位ではなく、「個人」単位であれば、意外にコミュニティにすんなり入れますし、企業に属する裏付けがあることは、コミュニティの中でも信頼を勝ち取る有効な手段でしょう。

特にBtoB業種であればTwitter集客は効果絶大です。

自社のバックグラウンドに裏付けされた濃いつぶやきを行うことによって、驚くほど簡単にTwitter上で成約につなげることができます。

濃いターゲティングを狙えるTwitter広告

数多くあるSNS広告の中でも、Twitterはコストが低いにもかかわらず濃い見込み顧客を狙い撃ちできて高リターンが狙える領域です。

ターゲティングが最重要ファクターとなるWEB広告において、プラットフォーム内で自分の属性を明確に打ち出して活動するユーザーが多いのはTwitterの大きな魅力です。

検索アクションでユーザーを絞ってコンバージョン率を上げるGoogle広告に対し、Twitter広告はターゲットを属性で絞って広告の無駄撃ちを最低限に抑えられます。

Google広告とTwitter広告のターゲティング思想の違いをまとめると以下のようになります。

  • Google広告 → ユーザーが既に行なった検索アクションで広告表示ユーザーのウォンツを絞る
  • Twitter広告 → ユーザーの濃い嗜好・趣味で広告表示ユーザーのウォンツを絞る

さらに、Twitterは短いテキスト主体のSNSなので、クリエイティブ製作コストが低く済みます。

また、代表的な画像系SNSであるインスタグラムと異なり、つぶやきからの直接リンク設置が可能なので遷移率が段違いに高いのも特徴です。

この記事では、広告費がかかるTwitter広告ではなく、アカウント運用によるTwitter集客について説明しますが、Twitter広告の運用方法については、以下の記事で説明していますのでご活用ください。

Twitter広告の出し方設定手順全解決!初心者でもターゲティング機能を使いこなせる

Twitter集客のメリットとデメリット

Twitterを最大限活用するためには、以下のようなメリット、デメリットの両面を知っておく必要があります。

メリットデメリット
つぶやき連投してもノイズになりにくい発信する情報の情報量に140字の制限がある
リツイートでフォロワー以外にも拡散する投稿が埋もれやすい
写真や動画を投稿する必要はないので、簡単に投稿できる投稿回数を増やさないと見られない
フォローされやすく、フォローを外されにくい(Instagramなどの画像系SNSと比較すると)同内容の宣伝投稿をし過ぎると印象が悪い

2.Twitter集客の始め方

Twitterは、公式ウェブサイト、またはスマホアプリからアカウント登録すればすぐに始めることができます。

スマホアプリ(アンドロイド)はこちらからダウンロードできます。

iOSはこちらからダウンロードできます。

Twitterのアカウントを作るために必要な情報は「メールアドレス」か「電話番号」だけです。

登録時はユーザー名、名前、パスワードを登録すれば、簡単にアカウントを作成できます。

Twitterは1人で複数のアカウントを持てるので、個人用と会社・店舗用のアカウントを使い分けることも可能です。

会社公式アカウントとは別に、経営者個人アカウントも併設して集客する方法について、「経営者個人アカウントから発信する」で説明しています。

Twitter集客に必要な費用

Twitter集客に費用はかかりません。

Twitter広告を出稿しないかぎり、アカウント作成も投稿も無料です。

うまく活用すれば無料で投稿が拡散され、不特定多数のユーザーに見られる可能性があります。

それが集客、販売につながる投稿であれば、直接的に実績につながるのです。

つぶやく前にプロフィール設定

Twitterのアカウントを取得したらプロフィール写真を設定します。最初のつぶやきを行う前に設定しましょう。

見た目にインパクトがあり、他のアカウントと差別性のある写真を設定しましょう。

Twitterユーザーは毎日多くのツイートを受信するので、一目でその店舗や会社だとわからなければならないからです。

プロフィール設定のコツは、「プロフィールとプロフィール画像でキャラクターと目的を明確に」で詳しく説明しています。

最初のつぶやき

プロフィール設定まで済んだらさっそくツイートして情報を発信しましょう。

ビジネスアカウントですから、簡単な開設連絡と自己紹介がふさわしいでしょう。

最初のつぶやきをする際のコツは、Giveスピリットを忘れないで説明します。

フォロワーを増やすにはまずフォロー

最初のつぶやきだけでいきなりフォロワーが急増する確率は低いので、見込み顧客になってくれそうなユーザーをフォローしましょう。

最初の一人のフォロワー選び方については、「主要プレイヤーのフォロワーをフォロー」で詳しく説明します。

3.Twitterで効果的に集客する9個のコツ

Twitterで効果的に集客するためには以下について知っておく必要があります。

  1. 主要プレイヤーをもれなくフォロー
  2. 経営者個人アカウントから発信する
  3. Giveスピリットを忘れない
  4. 投稿数はやはり重要
  5. 最大効果を狙える時間帯に投稿する
  6. プロフィールでキャラクターと目的を明確に
  7. ハッシュタグは2つまでが基本
  8. 便利な無料ツールを活用する
  9. 動画投稿で差別化

それぞれを説明します。

主要プレイヤーのフォロワーをフォロー

まずは、自社の業界内でたくさんのフォロワーを持つ先行プレイヤーを…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

4.Twitterでよく用いられる用語

Twitter集客でよく用いられる指標は以下です。

  1. フォロワー数
  2. インプレッション数
  3. リツイート数
  4. リンククリック数
  5. プロフィールクリック数

それぞれ説明します。

フォロワー数

フォロワー数とは、自分のアカウントをフォロー登録…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

まとめ

Twitterは集客に効果的なツールで、なおかつ拡散されて爆発的な威力を発揮してくれます。

普段の投稿や集客の仕組みを見直すことは重要なのですが、焦らずに長期的に運用していくこともTwitter運用のコツです。

日々投稿していればタイミングがうまくマッチしてバズったり(話題が広がったり)、そうでなくても徐々に効果を発揮してくるものです。

Twitter集客は、手軽にほぼコスト0で始められる事がメリットですが、日々の業務に加えてTwitterの継続的な発信・運用に取り組むには時間も労力も必要です。

事業全体のコストパフォーマンスを考えると、Twitterマーケティングのノウハウが豊富な専門家へ運用を代行してもらうことを検討してもいいでしょう。

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

用語集
Google広告 / SNS / インプレッション / クリエイティブ / コンバージョン率 / ダウンロード / リンク / 広告代理店
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]