【デジマチェーン解説】YouTubeこそ最強の集客ツール!始め方・効果的な使い方5ポイント

「YouTubeを集客に結びつけたいんだけど、どうやって始めたらいいかわからない」 「動画集客ってコストがかかりそう」 「ユーチューバーみたいな動画は、うちのようなBtoBの会社には関係ないし、そもそもユーチューブはビジネス利用には向かないでしょ」YouTubeチャンネルを開設して、集客ツールとして使いこなしていくうえでのメリットや注意点などを解説します
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「YouTubeを集客に結びつけたいんだけど、どうやって始めたらいいかわからない」
「動画集客ってコストがかかりそう」
「ユーチューバーみたいな動画は、うちのようなBtoBの会社には関係ないし、そもそもユーチューブはビジネス利用には向かないでしょ」

上記のように考えているのなら、この記事はあなたのためのものです。実はYouTube集客は驚くほどの低コストで運用できますし、単体でも、他の集客方法と連動させて大きな集客効果を狙うことができます 。

YouTubeを効果的に集客に活用すれば、あなたの商品やサービスについてまったく知らなかった何万人もの潜在顧客を、熱い見込み顧客へたちどころに変身させることが可能です 。

マーケティングDXを支援するデジマチェーンが、YouTubeチャンネルを開設して、集客ツールとして使いこなしていくうえでのメリットや注意点などを初心者の方にもわかりやすく解説します。

はじめに…週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら 

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.集客に使えるYouTubeとは?

YouTubeは、Google LLCが提供する世界最大の動画共有サービスで、アクティブユーザーは世界で月間20億人。毎分100時間の膨大な量の動画がアップロードされています。

誰もが一度は目にしたことがあるであろう動画共有ツールで、日本でも10代~50代にかけて年代問わず幅広く人気です。

YouTubeは、文字情報だけでは立ち止まってもくれない見込み顧客を、あなたの会社のホームページに大量に誘導してくれる強力な集客ツールです 。

それだけたくさんの動画がアップロードされていると、普通の動画なんて投稿しても誰もみないんじゃないだろうかと思うかもしれません。

しかし、あなたはユーチューバーのようにアクセスをたくさん稼ぐことが目的ではありません。

あくまでも、あなたのビジネスへの集客が最終目的です。

YOUTUBU動画をどうやって集客につなげるか

ではどのようにYouTubeを集客につなげていくかというと、まずは動画をあなたの見込み客に見てもらうように誘導していくのです。

そして、そして動画を見て「続きが気になる」、「どんな商品・サービスか細かく知りたい」と思ってもらえたら、ホームページ・ランディングページ・ブログに誘導できます。

たくさんのアクセス回数を稼ぐよりも、より濃い見込み顧客にYouTubeでアプローチしていくことが大切です。

動画が効果的な理由

動画を用いた集客アクションが必要な理由は、すべてのメッセージが「読まれなくなっている」ことです。

「すべての情報はいずれ、動画に置き換わる」とさえ言われています。

それだけ多くの方にとって、「読む」よりも「見る」方が楽だからです。

しかも、チラシやランディングページのようなテキストは順番通りに読まないのが普通になってきました。

読者は、見出しで気になったところだけをチェックし、また先に目を飛ばし、気になったところをチェックします。

ですので、必ずしも伝え手の意図通りには読んでもらえませんが、動画の場合は制作者の意図した順番で観てもらえるの効果的です。

2.YouTubeの集客費用

YouTubeチャンネルを開設・利用費用は基本的に無料です。

サムネイル(一覧画面や動画再生前後に表示される静止画像)の制作や動画の撮影、編集などをスタッフに任せる場合は人件費や機材購入費、外注する場合は外注費がかかります。

動画制作機材は何を使えば良いの?

動画撮影と聞くと、人件費よりも、機材費の方が気になる方も多いかもしれませんが、最初はスマートフォンでの撮影で十分です

撮影機材を揃えるにはかなりのお金がかかります。

ですが、まずはスマートフォンで撮影を開始し、成果が出ればそのお金で機材を買い足していけば良いのです。

都市部であれば、動画撮影用のレンタルスタジオなども多いでしょう。

撮影スタジオに行けば大抵の機材が揃っています。

動画編集に必要なソフトウェアは?

動画編集は無料、または無料体験版があるソフトで作業可能です。

サムネイル(一覧画面や動画再生前後に表示される静止画像)も、Canvaなどの無料のウェブツールでサムネイル画像を作成することができます。

動画編集、サムネイル画像作成に使用できるツールについてはこちらで説明しています。

YouTube動画での集客は、実質スマートフォンとパソコンがあれば無料で始められるのが魅力です。

3.集客におけるYouTubeのメリット

今YouTubeを集客に活用するメリットは以下のとおりです。

  1. 業界で先行者として注目される
  2. 検索エンジンに強い
  3. 直接売上アップにつながる
  4. 低コストで始められる
  5. 動画は親近感・信頼感をアップさせる
  6. YouTube動画は会社の資産になる

それぞれのメリットについて以下で説明していきます。

業界で先行者として注目される

まだまだ、動画をビジネス利用している中小企業や店舗は少ないのが現状…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

4.集客におけるYouTubeのデメリット

YouTubeで集客作業をする際に、気をつけるべきデメリットが以下の3点です。

  1. 効果が出るまで時間がかかる(場合がある)
  2. 動画編集・サムネイル作成のスキルが必要

それぞれのメリット・デメリットを以下で説明していきます。

効果が出るまで時間がかかる(場合がある)

YouTube動画による集客は、今日始めて明日成果が出る…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

5.YouTube集客の始め方

動画を投稿するためのYouTubeチャンネルは、Googleアカウントさえあれば、以下のステップで簡単に開設できます。

  1. YouTubeチャンネルを開設
  2. 動画撮影・編集
  3. サムネイル制作
  4. 動画のアップロード

それぞれのステップについて説明します。

YouTubeチャンネルを開設

YouTubeチャンネルを、複数の管理者または所有者を設定できる「ブランドチャンネル」で開設…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

6.YouTubeで効果的に集客するための5ポイント

YouTube動画での集客は、いかに見込み顧客の目に留まり、最後まで見てもらうかが勝負です。

以下のポイントに気をつけましょう。

  1. サムネイルを工夫する
  2. コンスタントに更新 する
  3. ホームページやランディングページへ誘導する
  4. 内容を難しくしない
  5. 出来るだけ顔出しをする

それぞれのポイントについて説明します。

サムネイルを工夫する

サムネイルとは、YouTubeの動画一覧画面や動画の再生前後に表示される…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

まとめ

ネットインフラの発達により、誰でも動画を使って情報発信できるようになりました。

それでもYouTubeチャンネルを使っての集客は、まだまだ取り入れている中小企業が少ないのが現状です。

競合が少ない今だからこそ、YouTubeチャンネルを使ったプロモーションで先行者利益を獲得しましょう。

YouTube集客は低コストで簡単に始められる事がメリットですが、日々の業務に加えてYouTube動画の継続的な制作・投稿・運用に取り組むには時間も労力も必要です。

YouTubeマーケティングのノウハウが豊富な専門の事業者へ運用を代行してもらうなら、事業全体のコストパフォーマンスを上げることができるでしょう 。

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]