WEBサイトのリニューアル時、Google検索結果に表示されなくなるSEOリスクに対応

リニューアルした途端に売上が減少してしまう、サイト訪問数が減少してしまう、といった事態を回避する新ソリューション『リニューアルSEO』を4月15日から提供開始

2019年3月29日 10:59

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また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

SEO分野で多くの実績を上げてきたメンバーが集まる株式会社GiRAFFE&Co.(東京都千代田区、代表取締役:吉澤宏充)は、新サービス『リニューアルSEO』を4月15日から一般公開します。



SEOリスクに関する事例では過去、国税庁がWEBサイトリニューアルを行った際、Googleから国税庁のWEBサイトに辿りつけなくなったことが社会問題にもなりました。日々バージョンアップされるGoogleの最新の仕様への対応をはじめ、同社が保有するSEOの知見をパッケージ化しました。広範囲に及ぶWEBサイトの仕様を最適化するとともに、後回しになりがちな煩雑な作業を企業に代行してサポートします。



【リニューアルSEO参考ページ】

https://giraffe-co.jp/service/renewalseo.html



【想定されるターゲット・ケース】

・大規模サイト

・制作会社のみでSEO専門チームがいない

・官公庁サイト

・制作に追われてSEO面が対応できそうもない

・サイトの構造をフルリニューアルする

・複数のドメインを統合する

・古いページを削除する予定がある

・動的コンテンツがある



『リニューアルSEO』の主な施策内容は下記のとおり。



①現行サイトの状況把握

・現行サイトのすべてのURLを抽出し、ステータス状況、メタ要素、流入状況、リダイレ

クト、ページの重複、クエリの重複を調査

・主要画面の表示速度調査

・主要画面のヒートマップ分析



②設計時

・ワイヤーフレームの方針、SEOで必要なタグの方針、コンテンツ移行方針の指示

・施策キーワードの設計

・URL体系のチェック、title、h1、パンくずの設計、正規URLの指示

・ワイヤーフレームのチェック

・リダイレクト先の指定



③テスト環境時

・DOM/レンダリングチェック

・リダイレクトチェック

・サイト全体のSEO課題確認

・主要画面の内部施策

・主要画面の速度計測



④本番公開直前

・sitemap.xmlの作成

・ステータスコードの確認

・メンテナンス画面、サーチコンソールの設定



⑤本番公開後

・Googlebotのクロール頻度の調整

・リダイレクト調査

・robots.txt調査

・sitemap.xmlの設定



また、ご要望に応じて下記の作業も行います。

・ターゲットユーザーの策定、ペルソナ設定、ユーザー行動マップの作成

・サイト遷移図、画面一覧、URL一覧の作成

・設計書(ワイヤーフレーム)の作成、デザイン、コーディング、CMSの構築、およびデ

ィレクション

・リリース後のSEO運用、UI/UX解析、制作運用



■株式会社GiRAFFE&Co. https://giraffe-co.jp/



リニューアルSEO

【お問い合わせ先】

会社名:株式会社GiRAFFE&Co.

住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目17 117ビルディング4F

電話:03-6811-6933

メール:service@giraffe-co.jp

担当:岩崎一敬(いわさきかずたか)

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