インタビュー悪質! 著名人のなりすまし(フェイク)広告が無くならない理由とは インターネット広告の増加に伴い、消費者を欺き、金銭的な被害をもたらすフェイク広告も急増しています。特に、有名人になりすましたり、根拠のない情報を広める詐欺まがいな広告が目立ちます。これらの偽広告は、金融商品取引法、不正競争防止法、景品表示法などの法律に違反しているにもかかわらず、インターネットの仕組みやビジネスモデルを踏まえると早急な対応は難しいと、笠原氏は語っています。
ソーシャルメディアにおけるターゲティングのガイドライン(前編) 欧州データ保護委員会が発表したガイドラインによると、Facebookの「いいね!ボタン」を設置すると、そのWebサイトのオーナーは、個人データの共同管理者とみなされるそうです
データプロテクションオフィサーの仕事 ヤフーは2020年5月、社内に「DPO(Data Protection Officer:データ保護責任者)」を新設しました。初代DPOに就任した小柳輝氏にお話を伺いました
これからのプライバシーポリシー 日経新聞が「データ利用規約『わかりやすさ』調査」を行いました。調査に協力した橋詰氏を招き、お話をうかがったところ、意外な企業がベストプラクティスとしてあがりました。その企業とは…?