ニュース一覧 2022年6月

  • USB、書類など置き忘れ多発! リモートワーク中の置き忘れ・紛失は52.2%が経験【MAMORIO調べ】

    浮かび上がる「シャドー紛失」の実態。置き忘れ・紛失経験者の約7%は紛失物を発見できず。
    大西浩太郎(Web担)2022/6/30 16:00180
  • ロシアのウクライナ侵攻、「経営にマイナス」が半数超えに【東京商工リサーチ調べ】

    4月の35.5%から大幅増、8割超の企業が経営への悪影響を危惧。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/30 8:00270
  • ウェザーニューズが天気アプリ「ウェザーニュース」で「電力需給予報」を緊急公開

    全電力会社エリアの電力ひっ迫度(電力使用率)を時系列で予報、効果的節電に役立つ
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/30 7:02130
  • ヒットが東京・表参道交差点近くの大型屋外ビジョン「OMOSANシンクロ」をリニューアル

    上段側面を人の往来が多い側に移設、「Audi Q4 e-tron」の肉眼3Dクリエイティブを放映
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/30 7:01130
  • マイクロアドが東京証券取引所グロース市場に上場、初値は公募・売り出し価格下回る

    2022年9月期は大幅な増益を予想、社長は「中長期で応援してもらえる会社を目指す」
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/30 7:00150
  • 食品値上げ収まる気配なし…キャノーラ油は1.5倍。レギュラーコーヒー、スナック菓子なども価格上昇【インテージ調べ】

    2020年の店頭販売価格に比べ、「キャノーラ油」が150%、「サラダ油」は128%、「マヨネーズ」も120%に。レギュラーコーヒー、スナック菓子など嗜好品も価格上昇
    大西浩太郎(Web担)2022/6/29 16:00170
  • 選挙の争点「インボイス」それでいいのか!? 中小企業経営者「知らない」が過半数【マネーフォワード調べ】

    知っていても「理解できていない」という事業主が4割超え。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/29 8:002190
  • Yahoo! JAPAN研究所が世の中の気分(ムード)の浮き沈みを推定する「全国ムード指数」公開

    検索キーワードからムードを推定するAI「検索気分モデル」を作成、ユーザーの傾向を把握
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/29 7:02270
  • ザ・ゴールがソーシャルリスニングを行って投稿画像を分析するサービス「GOAL IGA」開始

    プロモーション施策・イベント・ブランドキャンペーンなどの効果を調べて次の指針を提示
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/29 7:01220
  • テレシーがヘリコプター座席向けに広告を流すヘリコプターサイネージの正式販売開始

    「世界初」、実証実験で反響があったことから本格展開、主な搭乗客の富裕層が対象
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/29 7:00220
  • 【世界12か国・地域の親日度】日本への好感度、訪日意欲について【アウンコンサルティング調べ】

    韓国とインドネシアで「大好き」「好き」が増加したが、訪日意欲は減少傾向。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/28 16:0051370
  • 顧客との関係を、もう一歩先へ進めるための1日 「KARTE CX Conference 2022」7/12(火)開催@ハイブリッド形式で同時開催!

    プレイドは、「顧客ロイヤリティ向上を阻む壁の越え方」をテーマに、赤坂インターシティコンファレンス×オンラインLIVE配信でイベントを同時開催する。
    大西浩太郎(Web担)2022/6/28 10:00290
  • 4マスメディアは「ネット」「テレビ」「動画配信」「新聞」の時代になった【CCI調べ】

    広告への評価は、視聴するデバイスで大きく左右されている。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/28 8:0037311
  • リスティング広告の不正出稿監視ツール「CHECK MATE」の提供開始、自動的に検知・通知

    レベルス、商標登録キーワードによる競合サービスやアフィリエイターの不正出稿を発見
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/28 7:02160
  • 日清食品が「楽天市場」に人気商品を販売する「日清食品公式ストア楽天市場店」開設

    「完全メシ」シリーズや即席麺など60品以上を販売、オープン記念キャンペーンも実施
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/28 7:01260
  • CXソリューション「KARTE Signals」が「Google広告」APIの「カスタマーマッチ機能」を活用

    プレイド、ファーストパーティデータ連携の自動化で効率化が可能、オンライン広告を最適化
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/28 7:00140
  • いよいよ雪解け? 23年新卒の採用「前年より増やす」3割以上【東京商工会議所調べ】

    10月以降も採用を実施する企業が5割近く存在。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/27 8:00171
  • ドーモがウェザーニューズの1kmメッシュ気象データと連携するコネクターを提供開始

    ピンポイントの気象データとビジネスデータをひも付け、全国展開する企業の競争力向上
    小島昇(Web担編集部)2022/6/27 7:02250
  • Faber CompanyがローカルSEOツール「ローカルミエルカ」で「SNS連携機能」を提供開始

    「Googleビジネスプロフィール」だけでなく「Twitter」「Instagram」にも一括投稿・配信
    小島昇(Web担編集部)2022/6/27 7:01250
  • 俺たち出世したくない族! 20代でなんと77%にまで到達【東晶貿易調べ】

    出世は「給与アップ」するけど「責任を押しつけられる」だけ?
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/25 8:0011250
  • 年収800万円以上のマーケター、半数が退職を視野に入れていた【Piece to Peace調べ】

    部長・課長クラスのマーケ職だと、約2割が独立や起業を考え中。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/24 8:004110
  • JR中央線・南武線駅で不要な衣服を回収、再利用・資源化する「MAWASU STATION」

    JR中央線コミュニティデザイン、JR東日本スタートアップとオールユアーズ、7月1日開始
    小島昇(Web担編集部)2022/6/24 7:03241
  • しくみデザインが商用利用できる音素材が無料で使い放題の音源ストックサイトを開設

    「Springin’ Sound Stock」、600点以上のBGMや効果音を動画制作やイベントに活用可能
    小島昇(Web担編集部)2022/6/24 7:02340
  • DACがIIJと協業、同意管理CMP「OneTrust」を提供開始、データの透明性向上を支援

    データ利用情報をポップアップで提供、同意を得たデータのみ広告配信やサイト改善に活用
    小島昇(Web担編集部)2022/6/24 7:01120
  • 日本のiPhone販売価格、じつは世界最安。34か国比較で判明【MM総研調べ】

    2022年秋モデルは、半導体不足や円安で大幅値上げの懸念。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/23 8:00240
  • Salesforceが「TikTok」と提携、月間10億人に高度にパーソナライズしたコンテンツ提供

    「Commerce Cloud」の利用企業とTikTokユーザーをつなぎ、ソーシャルコマース拡大に対応
    小島昇(Web担編集部)2022/6/23 7:0371163
  • 未利用食品や端材原材料のマッチングサイト「シェアシマ・アップサイクル特集」を開設

    ICS-netが長野市の産官学連携組織の実証実験で設置、食品ロスのない社会の実現目指す
    小島昇(Web担編集部)2022/6/23 7:02160
  • 博報堂DYメディアがテレビとデジタルの統合運用・分析に「Yahoo! JAPAN」データを連携

    「Tele-Digi AaaS」強化、テレビCM・Yahoo!広告のクリエイティブごとのリーチなど分析
    小島昇(Web担編集部)2022/6/23 7:01250
  • ヤフーが2021年度「広告サービス品質に関する透明性レポート」公開、非承認は約1億3000万件

    理解が進んで2020年度から減少、非承認理由の最多は2020年度と同じ「最上級表示、No.1表示」
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/22 7:02240
  • ユーザーローカルが新宿区の景観・まちづくり課に「サポートチャットボット」提供

    業務時間外や区役所の閉庁日でも質問などを入力すると必要な書類や情報が入手可能
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/22 7:01230
  • Adobeが米国ホームセンターチェーン大手のHome Depotとのパートナーシップを拡大

    Home Depotはカスタマージャーニーの包括的な把握でオムニチャネルの顧客体験実現
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/22 7:00140
  • 6月の消費意欲は100点満点中「46.5点」、旅行需要が本格回復【博報堂調べ】

    “モノを買いたい・サービスを利用したい欲求”を点数化して「消費意欲指数」として算出。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/21 8:00170
  • アドビの2022年第2四半期(3~5月期)は過去最高の売上高、デジタルメディア分野が好調

    「Creative Cloud」「Document Cloud」が増収、通期予想はウクライナ戦争で下方修正
    小島昇(Web担編集部)2022/6/21 7:032250
  • アイリッジが京王百貨店のLINEミニアプリ「Keio BEAUTY」のオンライン接客を開発

    コロナ禍で需要増のオンライン接客機能、ダウンロード不要のLINEミニアプリ実装は初めて
    小島昇(Web担編集部)2022/6/21 7:021230
  • 日本語版「YouTube」が開設15年、日本で生まれたカルチャーが海外に広まるケースも

    スキル習得や学び、ニュース解説…、YouTube発エンターテイナーなど15年を振り返る
    小島昇(Web担編集部)2022/6/21 7:018110
  • 25歳~35歳の社会人、人を巻き込んで学ぶ「ソーシャル・ラーニング」で幸せに活躍できる?【パーソル総研ほか調べ】

    “学びの個人化”が進む現代、若い人ほど学びに前向きで社会性も重視。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/20 8:004100
  • 博報堂DYメディアパートナーズが低画質映像を高解像度にするサービス「H-AI UpRes」開始

    AIの機械学習で映像を分析して劣化や色彩を補正、クリエイターが仕上げで修正して最適化
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/20 7:02351
  • パナソニックHDがリアルタイム音声解説サービスによるスポーツ観戦の価値向上を確認

    配信プラットフォーム「CHEERPHONE」を使ったサービス視聴者へのアンケートで高評価
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/20 7:01140
  • 今年最新の検索エンジンシェア、中国Baidu以外はあいかわらずGoogleがトップ【2022年2月・アウン調べ】

    世界40か国の主要検索エンジンのシェアを、ほぼ半年ごとに追跡調査。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/17 8:00690
  • 電通とオールアバウト子会社がBtoB企業のオウンドメディア強化「Elite Connector」開始

    記事コンテンツの企画・制作・改善を実施、ビジネス系を中心に100以上のメディアと提携
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/17 7:02140
  • 「ニトリアプリ」の来店客サポート「店内モード」に新たな機能「アプリde注文」追加

    ニトリ、商品を注文する手続きが店内で商品のバーコードをスキャンしながら簡単に可能
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/17 7:01330
  • 「Pinterest」にクリエイターと企業のタイアップコンテンツ「アイデアアド」を導入

    企業とクリエイターのコラボレーションによって創意的なコンテンツがアピール可能に
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/17 7:002151
  • 日本の広告の「ビューアビリティ」、2021年下半期も世界ワースト1位を記録【IAS調べ】

    モバイルウェブディスプレイ広告のビューアビリティでも最下位。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/16 8:0036200
  • GINKANがトークンエコノミー型グルメSNS「シンクロライフ」で名古屋グランパスと提携

    名古屋市の飲食店の活性化プロジェクトを開始、サポーターに食事代金からポイント付与
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/16 7:02140
  • Amazonが提供するブランド保護の4種のツール・サービスの全てが日本で利用可能に

    「Amazon IPアクセラレーター」を追加、知的財産権の登録迅速化へ法律事務所紹介
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/16 7:01230
  • アドビがメタバースとストリーミングメディアに対応した次世代分析ソリューションを発表

    アクセス解析「Adobe Analytics」、カスタマージャーニーの全データとインサイトを集約
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/16 7:00340
  • LINE・ヤフー・トレジャーデータで拡大するデータ活用。3社が目指すこれからのデータ連携とは

    LINEは、5月18日に「LINE BIZ DAY」をリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催した。LINE・ヤフー・トレジャーデータが目指すZホールディングスとしてのチャレンジを紹介した。
    二村茜(Web担編集部)2022/6/16 7:0015121
  • 10代20代の7割が「VHSを知らない」 10代女子の利用経験は衝撃の0% 【STRATE調べ】

    家庭用ビデオ(VHS)は、過去の産物なのだろうか? 10代20代のVHS利用経験はわずか16%。
    大西浩太郎(Web担)2022/6/15 16:00190
  • タスク管理「やらない」3人に1人以上! 女性だと4割突破の意外性【STRATE調べ】

    タスク管理は「スマホのメモ帳で」26%、まだまだ多かった「紙で」は17%。
    冨岡晶(Web担編集部)2022/6/15 8:003150
  • ヤフーが検索で「ウクライナの避難民支援に向けて~検索すると10円寄付~」開始

    “ウクライナ支援”と検索すると1人につき10円を避難民を支援活する団体に寄付
    山川 健(Web担 編集部)2022/6/15 7:02340

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