完成から3年経たずにWebサイトをリニューアルした舞台裏 ~その背景と失敗から学んだリニューアルの実施のポイント~ / 森永製菓・パーソル・ポーラ・TikTokなどが語るWeb担春セミナー【4/11無料セミナー@溜池山王】
~その背景と失敗から学んだリニューアルの実施のポイント~
- パーソルホールディングス株式会社
- グループデジタル変革推進本部
- シニアデジタルストラテジスト
- 橋本 紀子 氏
- 講師情報を見る
脱初級・中級
立ち上げから3年未満のコンテンツサイトをシステムごとフルリニューアルするまでの背景と現行サイトの6分の1の費用で機能・コンテンツ・利用促進・機能追加など拡充したサイトへ変化させた方法について赤裸々にお話ししたいと思います。
特に注意すべきポイントや脱コストサイトへ向けた取り組み実話です。
コンテンツサイト運用者(業界は問わず)
これから、コンテンツサイトをリニューアルしようとしている方、新規で立ち上げる必要がある方
サイトフルリニューアルを行うのに、何から手を付けたらよいのか分からない。リニューアルしたいが、予算があまり確保できない。
立ち上げから、リニューアルまで、コストを抑えつつ、目的に合ったサイトの運用に役立つと思います。
Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするWeb担のセミナーイベント、「Web担当者Forum ミーティング 2019 春」を4月11日(木) に開催します。
今年は会場を赤坂インターシティコンファレンスに移し開催いたします。
Web担当者が知っておくと仕事に役立つ情報を1日で得られるお得なイベントに、ぜひご参加ください!
~ファンの心をとらえて離さない、コミュニティサイト運営の秘訣とは?~
- 講師
- 森永製菓株式会社
広告部
松野 員人 氏
- 講師
- 株式会社イーライフ
エグゼクティブ アドバイザー
石井 龍夫 氏
- モデレーター
株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集長
四谷 志穂
~その背景と失敗から学んだリニューアルの実施のポイント~
- 講師
- パーソルホールディングス株式会社
グループデジタル変革推進本部
シニアデジタルストラテジスト橋本 紀子 氏
~デジタル時代に求められる枠を超えた仕事について考える~
- 講師
- 株式会社ポーラ
CRM推進部 CRMチーム
課長
中村 俊之 氏
- 講師
- Bytedance株式会社
X Design Center
鈴木 瑛 氏
開催概要
イベント名 | Web担当者Forum ミーティング 2019 春 |
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日時 | 2019年4月11日(木)9:30~18:00(受付開始9:00) |
会場 |
※丸ノ内線からは最寄出口まで約1kmほどあるため、赤坂見附駅で銀座線へ乗り換えるなど他路線が便利です。 |
参加費 | 無料(事前登録制) ※ご参加いただいていないセッションの協賛企業からも、個別に電話・メール等でご連絡を差し上げる場合がございます(イベント全体協賛企業)。ご了承ください。 |
主催 | 株式会社インプレス Web担当者Forum |
ハッシュタグ | #wtmtg |
URL |
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お問い合わせ先 |
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タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
A会場 | B会場 | C会場 | |
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9:30 | K-1 オープニング基調講演 「好き」を育む、森永製菓のファンサイト「エンゼルPLUS」 ~ファンの心をとらえて離さない、コミュニティサイト運営の秘訣とは?~
講演概要 森永製菓のファンサイト「エンゼルPLUS」は、2013年からスタート。サイト上では、森永製菓の話題やお菓子について語り合い、リアルイベントと絡めたキャンペーンを行いながら、商品認知とロイヤリティを向上させています。 反応の良い・悪いキャンペーンや、運用目的、KPI、CMS、CRM、NPSによる評価など、ファンとのコミュニケーションにとどまらず、社内での評価の取り方など幅広くお話しする予定です。 講師プロフィール 松野 員人 氏 大学卒業後、森永製菓(株)に入社、入社後営業で経験を積んだのち、商品企画に従事。2011年よりシンガポール、ジャカルタを拠点に東南アジア市場の開拓に従事し、2016年10月より現職。現在は、ロイヤリティ向上のためのコミュニティサイトの企画立案や、メディアバイイング、CM制作を担当。 石井 龍夫 氏 1980年花王株式会社に入社、販売部門を経て本社事業部門で数々のブランドマネージャーを歴任後、新規事業プロジェクト責任者としてアジエンスのブランド開発とコミュニケーション立案を指揮。2003年から花王のweb活用の戦略立案と企画運営に携り、デジタルコミュニケーションセンター(後のデジタルマーケティングセンター)を設立、デジタルマーケティング活動を統括。 続きを読む | ||
10:45 | A-2 大和投資信託が最新事例で語る、ユーザーのWeb体験と運用ファーストの取り組み
内容レベル 入門・脱初級・中級 講演概要 ユーザーにとって、より見やすく、より使いやすいサイトを目指して、大和投資信託のWebサイトを一新いたしました。本リニューアルプロジェクトを振り返り、プロジェクトの進め方や、企業サイトの運営に必要なポイント、大和投資信託の取り組みをご紹介いたします。また、採用したテクノロジーやWebマーケティングに関して、最新のトレンドも交えてご紹介いたします。 参加対象者 Webサイトの活用推進・強化を担う広報部門、IT部門、マーケティング部門のご担当者様 受講するメリット 事例から企業Web担当者の取り組みを知ることができる。リニューアルプロジェクトに関する役立つ情報を知ることができる。 続きを読む | B-2 海外戦略を成功に導くWEBサイト多言語化のノウハウ
内容レベル 脱初級・中級・上級 講演概要 2020オリンピック、さらにその先を見据え、インバウンド・在留外国人市場や越境EC市場など外国人に関わるマーケットは著しい成長を遂げています。 一方で、日本は多言語対応で大きな後れを取っており、特に日常時・災害時における多言語での情報発信は社会問題です。 そこで本セミナーでは、12,000以上のサイト多言語化を支援してきたWOVNが、多言語対応の課題やノウハウを、事例を交えながらお伝えします。 参加対象者 ・インバウンド対応が必要な企業様 受講するメリット 多言語対応に関する課題、解決策、他社の成功事例など、海外戦略を考える上で必要となるべきポイントを知ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・リアルタイムに多言語で情報発信をしたい 続きを読む | C-2 生活者起点のメディア選定 自社アプリとソーシャルメディア
講演概要 多様化する生活者とのメディア接点。流通小売企業や、ブランド・メーカーは、どのようにメディアポートフォリオを組んでいくべきか。そして、これらの生活者との関係をどう築いていくべきか。パルコ、キリンとデジタルマーケティングの実務を担当してきたマーケターが、現在のソーシャルメディアのキャッチアップ方法、自社アプリの有効性を、最新事例を交えながらお伝えします。 続きを読む |
11:45 | LA-3(軽食をお出しします) アプリ体験向上のためのノウハウを最新事例とともにご紹介。ユーザーを正しく理解し、最適なユーザー体験を実現するには。
内容レベル 脱初級・中級・上級 講演概要 モバイルファーストが叫ばれる中、ユーザーの生活に密接に関わるモバイルアプリにおいて適切にデータを捉え、最適なユーザー体験を実現することの重要性が高まってきています。一方で、アプリのデータを「人軸」で捉え正しくユーザーを理解したり、ユーザーに合わせた施策をマーケターが自由に実施するのは簡単なことではありません。 続きを読む | LB-3(軽食をお出しします) 「企業Webサイトリニューアル、まずは、要件定義の進め方をしっかり押さえよう!」
内容レベル 入門・脱初級・中級 Webサイトの役割をカタログサイトから脱却させたい方など、本気でWebサイトリニューアルプロジェクトを成功させたいご担当者へお勧めいたします。 講演概要 「そもそも要件定義ってどんなもの?それは必要なの?」 本格的なマーケティング施策を実施する前に、Webサイトの戦略・目標・実行体制などの土台づくりは思うように進められているでしょうか? あなたのWeb施策を経営層に上申するとき、すぐに理解・承認を得られていますか? 本セッションでは、Webサイト設計の土台になる企画フェーズで実施する「要件定義」の進め方を詳しく解説するなかで、ポイントに重点を置き、ご説明いたします。 Webサイトのご担当者様をはじめ、皆様の実務のお役に立てれば幸いです。 参加対象者 ウェブサイト運営に携わる、広報・マーケティング・情報システム・企画・総務・営業支援部門の方にお勧めのセミナーです。 受講するメリット Webサイトリニューアル時の要件定義プロセスと実施方法と、重点ポイントについて詳しく知ることが出来ます。 続きを読む | LC-3(軽食をお出しします) 確かな認知施策、優れた広告表現。成功を約束するアジャイルマーケティングとは?
内容レベル 脱初級・中級 講演概要 「アジャイル」とは、「素早い」「機敏な」といった意味合いがあります。 デジタルテクノロジーによって、顧客から多様なフィードバックをリアルタイムに得ることができるようになりました。そんなデジタル時代においては、「経験や慣習」ではなく「検証と学び」が、「少ない大きな掛け」よりも「多数の小さな実験」が、マーケティングの成功確率を高めます。 これまでオーリーズでは、アジャイルなマーケティング支援を実践し、成果をあげてきました。 広告運用から得たファクトをもとに、WEBサイト、パンフレットまでを改善した事例。運用型広告でBtoBツールの認知向上を成功させた事例。インフルエンサーを活用した動画生産体制で成果をあげた事例、などなど。アジャイル志向の広告運用によって、認知施策や優れた広告表現の開発に成功した事例をご紹介します。 アジャイルカルチャーを共有することで、広告主と代理店はひとつのチームになります。 続きを読む |
12:45 | A-4 インサイドセールスで成果を出したtips10 ~MAツール×インサイドセールスで年間2000件の商談創出した事例~
内容レベル 入門・脱初級・中級 講演概要 顧客の購買活動の変化により、非対面での営業活動が重要視される昨今、マーケティングと営業を繋ぐ役割としてインサイドセールスを組織に取り入れる企業が増えています。インサイドセールスを取り組む上で、成果を生み出す仕組みとしてMAツールが効果的だといわれています。そこで本セッションでは、MAツール活用で年間2000件以上商談創出に成功している企業のインサイドセールス部門における活用tipsをご紹介します。 参加対象者 ・Web施策担当者 受講するメリット 営業活動において商談を効率的につくるためのMAツール活用ノウハウを知ることができます 続きを読む | B-4 カプコンが実践するSNSキャンペーンの効果的な活用と効果測定
内容レベル 脱初級 講演概要 昨今SNSを活用した企業のマーケティング活動は一般的な手法として広く活用されていますが、効果的な運用、効果測定に課題を感じているという企業も多いと思います。本セッションではモンスターハンター、バイオハザード、デビル メイ クライなど多くの人気タイトルをもつカプコン様がどのようにSNSを活用しているのか、ユーザーローカルの提供するSocial Insightを活用し、効果測定、キャンペーンをどのように実施、運用をしているのか、実際の事例をもとにご説明いただきます。 参加対象者 SNS運用担当者、マーケティング担当者、広報担当者、経営者など こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・効果的にアカウント運用をしたい 続きを読む | C-4 SEO視点のコンセプトダイアグラムでCV改善
内容レベル 中級・上級 SEOの手法がメインではなく、SEO流入からの導線設計や対策キーワードの選定方法をお伝え予定です。そのため、SEOがあまり詳しくない方も参考になります。 講演概要 ユーザーにサイトの目標を達成してもらう為の概念から実例を「売り上げを増加」「客単価を倍増」した、SEO流入がメインの弊社メディアを一例に、清水誠さんのコンセプトダイアグラムを使用してお伝えします。 参加対象者 ・SEOに携わる皆様 受講するメリット サイトの規模や業種などに縛られないコンバージョンを向上させるユーザーフローの話を実際の施策例と交えてお伝えするので、明日にもCV改善が行えます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です 最近「SEOで流入増えたけど、売り上げが上がらない!」と言った悩みをよく耳にします。その原因と解決策をコンセプトダイアグラムを使ってお伝えします。 続きを読む |
13:45 | KA-5 特別講演 完成から3年経たずにWebサイトをリニューアルした舞台裏 ~その背景と失敗から学んだリニューアルの実施のポイント~
内容レベル 脱初級・中級 講演概要 立ち上げから3年未満のコンテンツサイトをシステムごとフルリニューアルするまでの背景と現行サイトの6分の1の費用で機能・コンテンツ・利用促進・機能追加など拡充したサイトへ変化させた方法について赤裸々にお話ししたいと思います。 参加対象者 コンテンツサイト運用者(業界は問わず) こんなニーズや悩みに答えられる内容です サイトフルリニューアルを行うのに、何から手を付けたらよいのか分からない。リニューアルしたいが、予算があまり確保できない。 続きを読む | KB-5 特別講演 NO WALL BETWEEN THE MARKETING ~デジタル時代に求められる枠を超えた仕事について考える~
内容レベル 脱初級・中級 講演概要 企業におけるさまざまな部門や組織において、デジタルが果たす役割が大きくなっています。 参加対象者 事業会社のWeb/デジタル担当者 受講するメリット 組織横断的なプロジェクト立ち上げについて一例をお話ししながら、参加者の方へのヒアリングも交えながら、課題や解決策などを共有していきます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 部門横断的な仕事や組織変革といった、立ち上げ方や進め方に正解がないテーマについての一例を共有させていただきます。Webやデジタル関連業務ですぐ活かせるナレッジ収集を目的にされる方には向いていません。 続きを読む | |
15:00 | A-6 ”意図”と”背景”を捉える「検索ユーザーに選ばれるコンテンツ設計」超実践編
内容レベル 入門・脱初級・中級・上級 SEOの専門知識はいりません。初心者でも分かりやすい内容を目指します。 講演概要 検索上位を狙うために、今やらなければならないことは?ユーザーの検索意図を特定するだけでなく、「なぜ検索したのか」その背景まで捉えることが大切です。また、検索ユーザーに「分かりやすく伝える」ための情報・ページ設計も重要なポイント。検索ユーザーに選ばれるコンテンツ設計法を、多くのコンテンツで成果を出してきたFaber Companyコンテンツディレクター白砂がSEO初心者にもわかりやすく解説します。 参加対象者 メディア・オウンドメディアの編集担当者 受講するメリット 検索流入を狙えるテーマの選び方、検索ユーザーに選ばれるコンテンツづくりの手順がわかります。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です コンテンツってどうやって作ればいいの? 続きを読む | B-6 サイト改善、CV向上に貢献するWeb接客 ~CVR30%増をたたき出す秘訣と成功事例
内容レベル 脱初級・中級・上級 講演概要 「Web接客」にトライされている企業様もかなり増えてきている昨今、よさそうだがどうもうまくいかないという声もよく耳にします。本セッションでは、Sprocketのこれまでの経験から得られた成功するためのノウハウを具体的な事例をもとにご紹介します。今後チャレンジしようという企業様も、いま既にやっているという企業様もヒントにしていただければ幸いです。 参加対象者 ECだけでなく、B2C, B2BのWebサイト改善に課題を持たれているマーケティング関連部門の方 続きを読む | C-6 ユーザー実態調査 ツール選定コレだけは避けた方がいいポイント
内容レベル 入門・脱初級・中級・上級 講演概要 毎年、40%増のペースで新しいマーケティングツールやサービスが登場しています。2014年の国内MA元年から4年、デジタルマーケティング施策を実践されている企業やWeb制作会社から聞こえてきた反省点を大公開。 参加対象者 ・Webサイト担当者 受講するメリット デジタルマーケティングを実践する上で予め知っておくべき事、自社にとってどのツールが最適なのか、どのような選択肢があるのか、などの観点を整理できます。 続きを読む |
16:00 | A-7 なぜあのサービスはデータで急成長したのか? 最新の成功・失敗事例に学ぶ”本当は教えたくない”データマーケティング3つの新常識
内容レベル 脱初級・中級・上級 講演概要 企業は多様かつ膨大なデータを手にでき、かつてないほどに精緻かつ高速のPDCAの実現や、インサイトの取得が可能になりました。データ活用のためのマーケティングツール導入も進んでいます。一方で期待した成果をあげられず、コストと工数に悩む企業が後を絶ちません。本講演では、日々の企画やツール選定に悩むマーケティング部門の皆様に、「成長サービスに共通するデータマーケティングの3つの新常識」をひも解きます。 参加対象者 通販業者、Webサービス運営事業者、小売業界 こんなニーズや悩みに答えられる内容です LTV最大化、広告投資の最適化、オムニチャネル化などを成功させるためのデータ活用方法、ツール選定方法 続きを読む | B-7 <データサイエンティストが語る> デジタルマーケティングにおける本当のデータ・ドリブン・マネジメントとは? ~マネージャーが知るべき本質的なKPI設計のメソッド~
内容レベル 中級・上級 リーダー・マネージャー以上の方にとって有益な内容です。 講演概要 Eコマース等の運営を行っている部署は、KPI達成の為に日々様々な施策を実行しているかと思います。 受講するメリット インターネット/書籍からでは得られない、実践的なデータ活用に関する知恵をお持ち帰り頂けます。 参加対象者 Eコマース、メーカー直販・卸・小売 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です データを顧客理解に活用したいけどできていない、あるいは施策のKPI/KGIの確認以外に利用できていないからもったいない、というような課題の解決につなげて頂けます 続きを読む | C-7 リスティング広告文をAIがつくる?AI「桐壺」搭載の広告運用ツールとは
内容レベル 入門・脱初級 リスティング広告に少し関与したことがある方なら、どなたでもわかるプレゼン内容とデモで進めていきます。 講演概要 ついにAIが文章までつくる時代に。 参加対象者 基本的には、リスティング広告の運用に従事されている、または発注されているなど、運用に関心がある方を対象としていますが、単純にAIが作る広告文に関心がある方でも結構です。 受講するメリット 広告運用されてらっしゃる方でしたら、どの程度運用が楽になりそうかご判断いただけると思います。そうで無い方は、日本語処理にもAIが活用できそうと感じていただければ幸いです。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です リスティング広告の運用はとにかく煩雑で面倒です。本セッションでご紹介するツールで、少し楽になると体感いただけると思います。 続きを読む |
17:00 | K-8 クロージング基調講演 「TikTok」って何がすごいの? マーケターが知っておきたい基本とビジネス活用
内容レベル 入門・脱初級・中級 講演概要 日本だけで950万MAUを誇る最先端のソーシャルメディアTikTok。 その人気の秘密は? 参加対象者 クライアントマーケター、エージェンシープランナー、クリエイター、その他TikTokが気になっている全ての人 受講するメリット TikTokって気になるけど、よく分からない、、、そう思っているマーケター・プランナーの皆様の悩みを解決します。 講師プロフィール 07年電通入社。クリエイティブディレクターとして多数のマーケティング戦略をディレクションし、Cannes Lions、D&AD等140以上の国際的なアワー ドを受賞した。 続きを読む |
講師情報
講師プロフィール IT企業のWebディレクターを経て、大和投資信託に入社。 続きを読む |
講師プロフィール ビッグローブ法人ビジネスにおけるWebマーケティング・ソリューション事業の統括責任者。クラウドプラットフォームの他、企業サイトの立ち上げやリニューアルプロジェクトに多数携わる。趣味はお酒とカピバラ鑑賞。 続きを読む |
講師プロフィール 東日本電信電話株式会社に新卒入社。大手民間企業へのソリューション営業や、社内のセキュリティ強化・インシデント対応に従事。Wovn Technologiesでは、マーケティング活動を中心として、ビジネス業務全般を担当。 続きを読む |
講師プロフィール 2004年商業ディベロッパー「株式会社パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、2013年よりデジタルマーケティングに従事。2016年総合飲料メーカー「キリン株式会社」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年1月より「株式会社ヤプリ」にマーケティングスペシャリストとして参画。 続きを読む |
講師プロフィール 株式会社クラウドワークスに新卒入社。大手企業のクラウドソーシング活用を推進する法人営業、プロジェクトマネジメント業務や新商材の立ち上げなどに従事。プレイドでは、KARTE for Appのカスタマーサクセスを中心にビジネス業務全般を担う。 続きを読む |
講師プロフィール 食品メーカー様やエネルギー企業様などBtoC企業の大規模サイトを中心に、Webプロデューサーとして、Webサイトの企画~構築~運用まで年間でのご支援を担当。 現在は、Webサイトのコンサルティング・戦略立案・企画などを行う。自社のマーケティング活動では、セミナー講師・コラムの執筆などを担当。 続きを読む |
講師プロフィール 総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。運用型広告専業代理店として、広告運用代行サービスとインハウス支援サービスを軸に、通販、求人、旅行、不動産業種の広告運用支援に実績多数。 続きを読む |
講師プロフィール SEとしてキャリアをスタート。 続きを読む |
講師プロフィール 2009年(株)カプコンへ中途入社。 続きを読む |
講師プロフィール 楽天株式会社を経て2010年7月より現職。 続きを読む |
講師プロフィール 1995年生まれ。SEO会社で基礎を学び2017年にクヌギ入社。 続きを読む |
講師プロフィール 新卒後、食品会社の研究所で新商品開等に従事、その後、起業・廃業を経験し、13年前に中堅Sierにて、顧客行動やロイヤルティを中心に研究・顧客企業の販売戦略等に従事。金融機関に出向し、一次産業の経営に関するコンテンツウェブの企画・運用すべてを担う。2019年2月より、現職。日本ダイレクトマーケティング学会デジタル・マーケティング・アナリティックス研究部会 幹事 続きを読む |
講師プロフィール 新卒でコニカミノルタに入社し、計測機器事業の営業担当、販売企画を経て、新規事業の立ち上げに従事。商品企画および日米欧中での販路開拓を担当。 ブランド推進部門異動後はマス媒体を中心とした国内の企業ブランディング、デジタルメディアでのグローバルキャンペーン、SNSの運用体制構築を実施。 2016年より新設されたデジタルコミュニケーション統括チームのリーダーとして、デジタルマーケティング戦略の立案や、50カ国以上にわたるWebサイトの統合およびガバナンス再構築を実施。部門業務と並行して新規事業開発チームを担当。 2018年1月より株式会社ポーラにて全社横断的なCRM戦略の立案および展開を担当している。 続きを読む |
講師プロフィール コンテンツプロバイダー、化粧品メーカーでのマーケティング担当(主にSEO、CRM)を経て、2014年、Faber Companyに入社。数十社以上のコンテンツマーケティング支援を担当。検索クエリなどのデータからユーザーの意図と背景を読み取り、クライアント企業の商品・サービスと繋げるコンテンツ企画を得意とする。 続きを読む |
講師プロフィール 1976年10月7日生まれ。京都大学工学部情報学科卒業。同大学院在学中、株式会社ゆめみ創業、15年に渡りモバイル領域でのソリューションを提供する。デジタルマーケティングの有り様は企業と顧客の関係に「おもてなし」の姿を実現するように変革していくはずだとの思いから2014年、Sprocketをゆめみから分社独立、Web接客手法でコンバージョンを最適化する「Sprocket」を開発・販売する。短期的なCVR向上にとどまらず、中長期的なLTVの向上を支援することを目指す。 続きを読む |
講師プロフィール BIツールのサポート、教育、プリセールスを経験後、NORENビジネス立上げ当初からプリセールス活動に携わる中心的な存在。過去15年間に渡るCMSの経験に裏打ちされた提案、アドバイスへの信頼は絶大であり、幾多のプロジェクトを成功に導く。Salesforce Pardotの認定資格も取得し、UX、MA、デジタルマーケティングなどCMS以外のセミナーにも数多く登壇している。 続きを読む |
講師プロフィール 船井総合研究所に入社。戦略コンサルティンググループにて、中長期経営計画策定、新規事業戦略立案、事業再生計画策定、ビジネスDDに従事。 続きを読む |
講師プロフィール 九州大学大学院修了(農学博士)。ブレインパッド入社後は、大手通販企業のデータ活用分析プロジェクトにプロジェクトマネージャーおよびデータサイエンティストとして参画。ダイレクトマーケティング、R&D、テキストマイニングなど幅広い分野のデータ分析に精通。現在、デジタルマーケティングソリューションを提供するマーケティングプラットフォーム本部の副本部長を務める。多摩大学経営学部准教授を兼任。 続きを読む |
講師プロフィール 2000年ジャストシステム中途入社。人事→営業→マーケティングという異色のキャリアを経て、B2B事業のマーケティングに10年ほど従事。新規の3商材を二桁成長に乗せ、現在はジャストシステム発のリスティング広告運用ツールを奔走中。 続きを読む |
※ 公開時点で講師プロフィールに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。(19-03-13 編集部)
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