RSSリーダーサービスのサイト誘導力比較:強いのはlivedoor READER? Googleリーダー?
今日は、フィードについての話題を。
フィードとはRSSやAtomなどを指します。いわゆる「RSSフィード」ですね。Web担では全文をフィードに出していることもあり、フィードの利用状況を把握しなきゃいけないと思いつつも、忙しさのためになかなか手を付けられずにいたのですが、思うところがあり、少し調べてみました。
Web担のアクセス解析では、参照元となったアクセス数の多いドメイン名がダッシュボード画面に表示されていますたとえば次のような感じです。
b.hatena.ne.jp | 17.23% |
---|---|
google.co.jp | 7.49% |
reader.livedoor.com | 4.40% |
internet.watch.impress.co.jp | 4.23% |
hatena.ne.jp | 3.41% |
google.com | 3.19% |
これを見て、「なるほど、livedoor READERからのアクセスが多いのだな」と思っていたのですが、実際のアクセス解析のデータを詳細に見てみると、実は、フィードリーダーからのサイトへのアクセス数は、次のような状態でした。
iGoogle | 31.9% |
---|---|
Googleリーダー | 28.2% |
livedoor READER | 25.9% |
はてなRSS | 6.4% |
bloglines | 3.4% |
My Yahoo! | 2.9% |
goo RSSリーダー | 1.3% |
最も多かったのはiGoogle、次いでGoogleリーダーで、最も多いと思っていたlivedoor READERは3位でした。単純なドメイン名のリファラーの一覧では、www.google.com/igやwww.google.co.jp/readerといったURLのサービスごとの数値を把握できていなかったんですね。
ちなみに、これらのフィードリーダー経由のアクセスを合計すると、全体のアクセス数の10%程度になっていました。
ついでに、購読者数が調べられるフィードリーダーに絞って、1購読者あたりのサイトへのアクセス回数も調べてみたところ、最も多かったのは、livedoor READERでした。各サービスの1購読者あたりの誘導力は、最多のlivedoor READERを1とすると次のような感じでした。
livedoor READER | 1.0 |
---|---|
はてなRSS | 0.96 |
Googleリーダー | 0.7 |
bloglines | 0.66 |
アクセス回数は2008年の情報、購読者数は調査時点の情報なので、一緒にして計算するには適していないのですが、使いやすさで最強だと感じているlivedoor READERが最も誘導力が強かったのは納得。
ちなみに、この情報を調べるためにはSiteCatalystのデータを使いました。Google Analyticsでは参照元の情報がドメイン名に丸められていて、あとから細かく調べることはできないようです。こういったときは、やはり高機能アクセス解析ツールを使っていて良かったと思う瞬間ですね。
さて、全文フィードを出しているメディアならではの、フィードの活用方法を考えなきゃ。。。良いアイデアがあれば教えてください!
この記事は、メールマガジン「Web担ウィークリー」やINTERNET Watchの「週刊 Web担当者フォーラム通信」に掲載されたコラムをWeb担サイト 上に再掲したものです。
ソーシャルもやってます!