Google Analyticsでは新規ユーザーとリピータをちゃんと区別できない
今日は、Google Analyticsのまぎらわしいデータ表示の中身を明らかにします。というのも、これを理解しておかないと分析するときに勘違いしてしまうからです。
以前に、アクセス解析のやり方として、平均閲覧PV数や平均訪問回数を新規ユーザーとリピーター別に調べるやり方を説明したことがあります。ですが、Google Analyticsではこの分析はできないようです。というのも、Google Analyticsでは、新規ユーザーとリピーターを明確に区別できないからです。
Web担の連載「Google Analyticsの使い方&解析ワザ」の記事で気になったので、編集部で実験してみてわかったことを解説してみましょう。
まずクイズです。サイトにアクセスしたのが次の2人だけだった場合、Google Analyticsでは、3月10日の新規ユーザーとリピーターのセッション数はそれぞれいくつになるでしょうか?
私はこうだと思いました。
Aさんは3月9日に1回訪問しているので、3月10日の時点ではリピーター。3月10日には2回サイトを訪れているので、リピーターが2セッション。
Bさんは3月10日に初めてサイトを訪れたので新規ユーザー。3月10日に2回サイトを訪れているので、新規ユーザーが2セッション。
……ですが、実際にGoogle Analyticsの[ユーザー]>[新規ユーザーとリピーター]に表示されたのは、新規ユーザーが1セッション、リピーターが3セッションと出ます。
どうやら、Google Analyticsでは、
- 「新規ユーザー(New Visitor)」は、「新規ユーザーの新規セッション(そのサイトでの最初のセッション)」だけ
- 「リピーター(Returning Visitor)」は、「リピーターのセッション」+「新規ユーザーのその期間内の2回目以降のセッション」
を意味するようです。アドバンスセグメントに「新規ユーザー」と「リピーター」がありますが、これも同じ意味です。
ですから、「新規ユーザー」のセッション数は指定期間内の新規ユーザー数と同じ値になり、新規ユーザーの平均セッション数は必ず1になります。
つまり、セッションがその人にとってそのサイトでの初めてのセッションかどうかはデータとして判別できますが、ユーザー自体がその期間以前にサイトを訪問したことがあったかどうかを軸に分析はできないということですね。解析対象期間より前にサイトを訪問したことがなかった「ご新規さん」でも、期間内の2回目以降のセッションは「リピーター」として扱われてしまいますから。
まぁ、単なる「新規ユーザー」「リピーター」の言葉の定義の問題なのですが、「一見さん」「常連さん」という軸で分析できないのは残念なところです。
ということで、Google Analyticsでは、新規ユーザーとリピーターに分けて平均セッション数や平均閲覧PV数を調べることはできません。注意しましょう。
ほかにも、Google Analyticsのわかりづらい表示に関する注意を記しておきます。
- [ユーザー]>[リピート訪問数]>[リピートセッション数]の「1回」は「1回目」、「2回」は「2回目」を表す。「リピート回数」というより、「○回目のアクセス」という意味の解析ですね。
- [ユーザー]>[リピート訪問数]>[訪問頻度]の「0日前」はリピートではない新規セッションを表す(これはヘルプにも書いてあります)。
この記事は、メールマガジン「Web担ウィークリー」やINTERNET Watchの「週刊 Web担当者フォーラム通信」に掲載されたコラムをWeb担サイト 上に再掲したものです。
コメント
リピータって言葉が難しいですね
こんにちは、安田編集長。衣袋です。
本記事をネタにブログを書きましたので、ご覧下さい。
アクセス解析の指標で、リピーター(再訪問者)って言葉は難しい
安田さんが必要としているのは、WAAの定義で言うところのNew VisitorとReturn(ing) Visitorですね。他にもRepeat Visitorというものがあり、日本語に訳すと、Return(ing) VisitorとRepeat Visitorはどう区別して訳してよいのか私にもわかりません。
それでは、失礼します。
参考になる+1
衣袋さん、フォローアップネタありがとうございます!
元は「おなじみさんと、最近来るようになった人で動きが違うんじゃないか」ですから、本当に知りたいのは「returning visitor」のうちで過去3か月間と過去6か月にそれぞれ複数回アクセスがある人といったところなんですが……。
早く、アクセス解析ツールが数字ではなく「こんな傾向があるからサイトをこう修正するといいよ」とアドバイスしてくれるようになるとうれしいですね。
ということで、衣袋さんの
・Insight for WebAnalytics: アクセス解析の指標で、リピーター(再訪問者)って言葉は難しい
・アクセス解析における「新規訪問者数」とは、WAAの定義集から
・アクセス解析における「再訪問者数」とは、WAAの定義集から
・アクセス解析における「リピート訪問者数」とは、WAAの定義集から
に、「参考になる+1」。
# SCのカスタム変数は、つい最近まで5つしか使えないと思いこんでいました……