SalesPlus、電通、unerryがメディアプランニングを支援する「TV de Sales+」を提供

テレビCM接触者の来店・購買を計測・分析、人流データと購買データで解析が可能に

電通グループで購買近接点に強いマーケティング・ソリューションのSalesPlusと電通、リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」運営のunerryは、テレビCM接触者の来店・購買を計測・分析して消費財メーカーのメディアプランニングを支援する「TV de Sales+(テレビ・デ・セールスプラス)」の提供を始めた、と4月2日に発表した。テレビCM接触者の何%の人が来店・購買したかのフルファネルでの計測ができる。

小売企業の提供する購買データに基づき、購買につながった客層のデモグラフィック(年代・性別)やライフスタイル(単身、DINKS:共働き子供なし、DEWKS:共働き子持ち)が分かる。該当の来店・購買が「テレビCM接触による新規来店・購買なのか、リピート購買なのか」「最後のテレビCM接触から何日後に来店・購買されたか」などの詳細分析も可能。テレビCM接触時間帯別・曜日別の来店率・購買率の計測もできる。

テレビCMは定量的評価の効果計測がしづらく、消費財メーカーは予算配分や改善に課題感がある。unerryとSalesPlusは電通のテレビ実視聴データを用いた統合マーケティング基盤「STADIA」と、unerryのリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」がAI推定する全国小売店の来店データ、小売企業が提供する購買データを掛け合わせ、テレビCM接触者の店舗来訪や購買のアップリフトの計測・分析が可能なサービスを開発した。

分析① テレビCM実施に伴う、来店・購買のアップリフトの計測
分析② テレビCMの接触時間帯×来店率
分析② テレビCM接触×来店率(局別)
分析③ テレビCM接触から来店までの日数
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