WEB制作とECコンサルでネットの架け橋に―株式会社Fore Rise笹﨑裕之氏インタビュー

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告支援プラットフォームを運営しています。

以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。

  • 広告主
  • 紙媒体を取り扱う広告代理店
  • 印刷会社
  • Web制作会社
  • SEO会社
  • 経営コンサルティング会社
  • フリーランスの方
社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

多くの事業者がひしめき合うWEB制作業界において、クライアントとして本当に満足できるサービスに出会えることは、決して当たり前のことではありません。

しかし、顧客本位でベストなサービスを提供すべく、企業努力を怠らないWEB制作会社があるのも事実です。そして、そのような会社こそ、多くの顧客に選ばれて成長し続けています。

今回はデジタルマーケティング支援ポータルのデジマチェーンが、株式会社Fore Rise代表取締役笹﨑裕之様にインタビューさせていただきました。

株式会社Fore Rise(フォアライズ)は、ホームページ制作を中心に、WEBマーケティングの豊富な知識と経験を生かした様々なサービスを展開しています。2019年6月に楽天ショップ・オブ・ザ・マンスの「美容・ヘアケア・ネイル」ジャンル賞を受賞したECサイト「1make(ワンメイク)」を運営するなど、ECサイトの運営・コンサルティングにも定評のある、東京都新宿区の会社です。

株式会社Fore Riseの企業詳細については、以下をご覧ください。

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

株式会社Fore Riseの事業内容

ー今回はお忙しいところインタビューに応じていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

WEB事業とEC事業の2本柱

まずは株式会社Fore Rise様の事業内容を教えていただけますか?

主にWEB事業とEC事業の2事業を柱としています。

WEB事業では、WEB制作にとどまらず、SEO対策、各種広告の運用、それらに伴う分析と改善策の提示等、お客様のニーズに合わせて総合的にお任せ頂いております。

ありがたいことに制作依頼のお声掛けも多くなりましたが、できるだけご依頼頂いたお客様の要望にお応えできるよう、新規制作案件数に関しては制限をさせて頂くこともあります。

―親身になってほしいクライアントにとって心強い味方ですね。EC事業の方はいかがですか。

EC事業は、そのWEB事業で培った経験やノウハウをアウトプットさせる形でスタートしました。自社で仕入れから受注・配送までワンストップで行っております。

現在では美容商材を中心に10店舗ほど展開すると共に、小売りだけではなく、近年ではメーカーとして化粧品の開発・販売もしており、実店舗への卸売りも行っております。

―EC運営・ECコンサルティングにも強いのは見逃せない点ですね。

WEB制作会社設立とEC事業展開の経緯

人とインターネットの架け橋となり、これからの日本を支える

株式会社Fore Riseを設立した経緯を教えていただけますか?

私は以前、WEB集客に特化した業界に携わっていました。

集客の成果が出てクライアントに喜んでもらえた時は自分のことのように嬉しかったですし、やりがいも感じていました。

その一方で、集客のその先、アクセスをコンバージョンに繋げるという段階においてクライアントからの相談に応えられないことに歯痒さも感じていました。

折角アクセスが増えてもそれを活かしきれない。これで本当の意味で役に立てているのか、という葛藤がありました。

そこで起業を決意致しました。お客様一人一人の問題を改善・解決し、共に感動し合えるファーストパートナーでありたいという想いから弊社を設立しました。

お客様としっかりゴールに向かって共に走り続ける・・・その先に社会貢献があると思います。

そういった経緯から、弊社の経営理念である「人とインターネットの架け橋となり、これからの日本を支える」があります。

EC系クライアントの悩みや相談に応えたい

ーなるほど。EC事業に参入されたのも、やはりその想いからでしょうか?

はい。EC事業に参入したことには、WEB事業におけるノウハウのアウトプットという側面に加え、実際に自分たちでECサイトを運営することで、現場だからこそわかる問題点等を知り、WEB事業におけるEC系クライアントの悩みや相談に応えたいという目的もありました。

EC事業は参入するハードルが低い分、競合も多く、一事業として成り立たせることが容易ではありません。

実際に運営することで解ったことが沢山あり、一事業として飛躍させることができました。そういったノウハウや経験談をクライアントに還元していくことで、創業時の想いを実現できたと感じた瞬間でもありました。

WEB制作業界の課題とFore Riseの強み

人と人との繋がりの希薄さと深刻なコミュニケーション不足

日本のWEB制作業界が抱える問題点をどう分析しておられますか?

人と人との繋がりの希薄さ、深刻なコミュニケーション不足が挙げられると思います。

インターネットの登場とその浸透により、コミュニケーションを取る方法は急速に多様化しました。メールに始まりチャットアプリにWEB会議、更にはSNSまで。いつでもどこでも気軽にコミュニケーションが取れるようになりました。

そんな中、その多様化したコミュニケーションツールを本来最先端で駆使しているはずのWEB業界において、効率化という観点からは一定の成果が出ていると思いますが、「コミュニケーション不足に起因する問題」を感じることが多々あります。

―どんな問題でしょうか?

例えばWEB制作なら「自分で更新できるようにして貰えるという話だったのに話が違った」「求人広告をかけるより自社サイトで求人した方がいいというから作ったのに応募が来ない」といったような相談をセカンドオピニオンとして頂くケースです。

前者は契約前の要求定義・要件定義の段階で意思疎通にズレがあったと思いますし、後者は納品後の運用方法、コストやリスクについての説明が不十分であったと推測しています。

このような事が起きてしまう要因として大きく2つあると思っています。1つはコミュニケーションのテンプレート化、もう1つはWEBに対する常識の違いです。

—詳しく教えていただけますか。

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

人とインターネットの架け橋となる企業

笹﨑代表のお話しから、「人とインターネットの架け橋となり、これからの日本を支える」という熱い想いが伝わってきました。

人と人との繋がりを一番大切にすることにより、クライアントに信頼されるビジネスパートナーとなり、会社と個人が共に成長していく、株式会社Fore Riseのような企業がこれからの時代をリードしていくことを予感させるインタビューでした。

株式会社Fore Riseの企業詳細については、以下をご覧ください。

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]