フォーカスグループ とは 意味/解説/説明 【Focus Group】

略語/フルスペル/訳語

Focus Group

マーケティング調査手法の1つ。

市場セグメントを代表する人を会議室などに複数集めて、互いに意見を出したり議論してもらうことで、情報やフィードバックを得る手法。通常は司会役を立てて進める。開発中の製品や関連製品を手にとってもらいながら行う場合もある。

運営側の意図が議論に影響を与えたり、他者の意見を意識することで本来の意見とは異なる意見が出たりするといった欠点もあるが、製品開発における市場リサーチ手法としては一般的に行われている。

近年では参加社がリサーチ慣れしていて、素直な意見ではなく運営側が求めているだろう意見が出されることもあるという声もある。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「フォーカスグループ」が使われている記事の一覧

全 14 記事中 1 ~ 14 を表示中

Marketing Native特選記事

2019プロ野球開幕! 横浜ベイスターズの「妥協なきSNS運用方針」とは?

球団創設70年の節目を迎える横浜DeNAベイスターズ。木村洋太事業本部長に事業戦略などについて聞いた。
Marketing Native2019/4/8 7:0054292
JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?

調査データを交えながら、スペシャリストとしてのウェブアナリストについて考察する。
山浦直宏(トランスコスモス株式会社)2011/11/4 9:001476771
Marketing Native特選記事

PayPayマーケティング本部長・藤井博文が語る「圧倒的No.1を獲得するために必要なマーケティング戦略と今後の狙い」

スマホ決済アプリとしては後発だったPayPayが、なぜNo.1のポジションを獲得できたのか。競争が激化する中で、PayPayは何をゴールとし、どんな戦略で、どのようにサービスの拡充を図るのか。藤井博文さんに話を聞いた。
Marketing Native2020/9/24 7:002590

デザインとUXを企業活動に活かせる組織と、ダメな組織は、何が違うのか

UXと組織の専門家が来日し、「UXを推進できる組織へのイノベーション」に関する講演とハンズオンセミナーを都内で行います
篠原 稔和(ソシオメディア株式会社)2016/5/20 7:007711536Sponsored
Web広告研究会セミナーレポート

スマートフォンユーザーというカテゴライズはナンセンス、「何が変った? スマートフォン急増によるネットとモバイル」

2012年度第1回月例セミナー第一部の様子をレポートする
Web広告研究会2012/6/25 10:0016810269
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

デプスインタビューのやり方や準備する質問項目は? 逆引きリストで解説!

デプスインタビューとは、通常の質問では得られないような個人の奥深くに秘められた隠れた本音を聞き出す調査手法で、マーケティングにも役立ちます。ユーザーから被験者を選ぶコツは? どのような属性にアプローチすればいい? 人数構成は? 目安の時間は? 質問項目や質問例は? 聞き方は? インタビュー結果のまとめ方は? など、デプスインタビューを攻略する方法を9つのポイントにわけて紹介します。
井登 友一(インフォバーン)2015/3/19 7:0024978491
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

マーケターなら知っておきたい!顧客の隠れた心理「インサイト」の見つけ方とPDCAへの組み込み方

デジタルマーケティングにおける高速PDCAの最大の課題は「P」における仮説の枯渇である。優れた仮説を導くために必要な「インサイト」を発見し、PDCAへ組み込む方法をデコムの大松氏・Reproの中澤氏が解説する。
森田秀一2021/5/6 7:007291
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

定性調査と定量調査の違いとは? アンケートやインタビューの成果を最大化

定量的なデータと定性的なデータの違いとは? ユーザー調査には、アンケートをおこなう「定量調査」とインタビューをおこなう「定性調査」という2つの方法があります。アンケートやユーザーインタビューの成果を最大化するためにも理解しておきたい、このデータの違い。前回解説した、ユーザー理解のレベルと定量、定性調査を掛け合わせて、企業でよくある課題を効果的に解決するための調査設計例も紹介します。
井登 友一(インフォバーン)2014/12/15 6:00254965137
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例

米国の進んでいる企業は、いかにして顧客の声を集めてカイゼンに役立てているのか?
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2009/8/4 10:004232
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

高確率でウケるコンテンツのネタを探すReddit活用の基本(前編)

ターゲットオーディエンスの興味をそそるコンテンツのアイデアを効率的に探すために、まずRedditの基本を知っておこう
Moz2020/3/30 7:0017170

三井不動産の「三井ショッピングパークアプリ」が大規模リニューアル、体験価値が向上する新機能とは?

「三井ショッピングパークアプリ」が大規模リニューアルを実施した。その背景にあった課題や新機能について解説する。
大塚麻紀子、岡村栄治(三井不動産株式会社)[執筆]2023/12/21 7:00110
HCD-Net通信

ユーザビリティテストの今昔/HCD-Net通信 #10

HCD-Net通信第10回は、黒須氏がユーザビリティテストの「今まで」と「これから」を読み解きます。
黒須正明(HCD-Net理事長)2009/3/19 9:000225
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログに魅力を出す4つのTIPS - SEOmozでブログを書いた3年間の経験から学んだこと(中編)

なかなか、こうしてまとまっていると「なるほど」と感心するものだ。
Moz2009/6/23 9:000325
『ENGAGE TO WIN』エンゲージメント・エコノミー時代を勝ち抜くには by Marketo(全8回)

顧客とエンゲージメントを築くための9つのルールとは?

顧客とエンゲージメントを作るために9つのルールをピックアップします(第7回)。
スティーブ・ルーカス2018/2/21 7:004081
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]