ユーザー属性の分析と閲覧状況の特定が可能な独自アクセス解析ツール「User Insight」を発売開始
ユーザーローカルは11月19日、読者の属性やサイト閲覧時の振る舞いを視覚的に調査できるWebアクセス解析ツール「User Insight」(ユーザーインサイト)を発表した。同日づけで発売を開始し、利用価格は月額5万円からとなる。
「User Insight」は、Webサイトを、誰が、どのように見ているかを詳しく分析できる機能を備えたWebアクセス解析型の新しいマーケティング支援ツール。この機能により、Webサイト担当者は、読者の性別や年齢、ネットの利用度などの属性、そして各属性のユーザーがどのようにページを見ているかを直感的に把握することが可能になる。
すでに、同社から提供されている「なかのひと」や「うごくひと」といったアクセス解析ツールと同様に、解析用のタグをサイトに埋め込むWebビーコン方式を採用している。
「User Insight」のおもな機能
ページ内の閲覧状況を視覚的に把握できる「ヒートマップ(サーモグラフィー)機能」
記事のどの場所がよく読まれているか、何段落目まで何割の読者が読んだのか、どこをクリックしたか、といったことを表示できる。たとえば、よく読まれている場所を赤く、あまり読まれていない場所を暗く表示したり(図1)、読者の50%はどのあたりまで読んでくれたのかといったことが調査可能(図2)。コンテンツの読者の属性を推計する「ユーザー属性分析機能」
閲覧しているユーザーの属性を推測し、各コンテンツがどんな性別、年代、地域に支持されているかを調査することが可能。ユーザー属性は性別、年代、地域、ネット利用度、サイトへの訪問頻度などで分析できる。- そのほかの機能
- ダッシュボード機能(全体のアクセス傾向を表示)
- 滞在時間分析機能
ユーザーローカル
http://www.userlocal.jp/
User Insight
http://ui.userlocal.jp/
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