CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を展開するプレイドは、顧客の意図や行動の背景の「顧客コンテクスト」を自動理解するAI(人工知能)「Context Lake(コンテクスト レイク)」を開発したと11月10日に発表した。生成AI技術で企業内に眠っていたあらゆるデータを顧客コンテクストの理解に活用する。さらにContext Lakeを起点に企業の顧客体験価値向上とデータドリブン(駆動)な事業戦略策定を支援する新サービスを提供する。
Context Lakeは、従来AI/ML(機械学習)技術でブラックボックス化されていた抽出パターンを生成AI技術で人が解釈しやすいかたちにして意思決定につなげる。抽出した顧客コンテクストを戦略的な活用が可能な統一されたデータ形式(コンテクストデータ)として自動で構造化・蓄積する。顧客コンテクストを高度に理解するAIエージェントの実現に必須のデータを提供し、AIを用いた顧客体験価値の向上に欠かせないデータ基盤となる。
顧客体験価値向上や事業戦略策定につなげるためのAIとして、コンテクストデータで事業環境を可視化して戦略策定につなげる「Context Cube(コンテクスト キューブ)」と、顧客コンテクストを理解したAIエージェントを業務に実装する「Context Agent(コンテクスト エージェント)」も併せて活用できる。これらのプレイド独自のデータAI技術は、専門人材によるプロフェッショナルサービスによって提供される。