ドメインオーソリティ とは 意味/解説/説明 【Domain Authority, DA】

略語/フルスペル/訳語

Domain Authority, DA

ドメインオーソリティ(Domain Authority:DA)は、そのWebサイトが、検索エンジンにおいてどの程度良く評価されているのか、つまり検索結果においてどの程度上位に表示されやすいのかを示す指標の1つである。Moz社が提供している指標で、外部からのリンクの数やそのリンクの信頼性など、被リンク要素を調べることで評価している。

Googleでは、ページランク(PageRank)という、ページへの被リンク数やリンクの質を評価する基準を設けている。ページランクだけが検索結果の順位に反映されるわけではないが、被リンク要素の評価は重要である。

DAは、Moz社提供のツール「Link Explorer」で調べることができ、数値は最低値が0、最高値が100で表される。ただし、絶対値を意識することにはあまり意味はなく、競合サイトとの相対性で確認すべき数値である。

なお、ドメインオーソリティはドメイン単位で評価しているが、ページ単位で評価するページオーソリティ(Page Authority:PA)という指標もある。ページオーソリティもLink Explorerで調べることができ、0~100の数値で評価される。

用語「ドメインオーソリティ」が使われている記事の一覧

全 64 記事中 1 ~ 50 を表示中

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
想像以上に重要な画像の最適化(後編: 画像検索で上位表示する要因)

画像検索で上位に来ているものは、上位にきていない場合と比べて、どんな違いがあるのだろうか?

Moz

2011年10月31日 9:00

  • 67
  • 45
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
パンダとペンギン ―― グーグルのアルゴリズム更新の正体と対処法

SEOmoz社長からWeb担への書き下ろし寄稿で、パンダとペンギンをわかりやすく解説

Moz

2012年6月14日 10:00

  • 147
  • 285
  • 83
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
優れたSEOを実現するための7つの基本ステップ(ペンギン・アップデート対応版)

今後グーグルが目指す方向性に則った、優れたSEOを行うための基本を7つに分けて解説する。

Moz

2012年7月23日 9:00

  • 155
  • 134
  • 267
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
競合ドメイン分析(後編):レポートに含めるべき3つの分析と提言

今回は具体的な競合ドメイン分析レポートの作成を解説する。

Moz

2012年11月26日 9:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
ローソン全社の資産となった、あきこちゃん物語 - 11/17~11/23のWeb担の記事まとめ

注目記事はローソンのソーシャルメディア活用を取材したルポマンガなど。

Web担編集部

2012年11月26日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Web上のリンクや言及を分析してマーケティングに活用する6つの方法(前編)

自社ブランドや競合へのリンクや言及を分析してSEOやマーケティングに活用する方法

Moz

2013年6月3日 9:00

  • 30
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2013年版

Moz(SEOmoz)恒例「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング」2013年版が公開された

Moz

2013年10月7日 9:00

  • 1203
  • 290
  • 562
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
被リンクを増やすために動画を活用する9つの方法 (後編)

「製品ページの改善」「ブログ戦略の補強」「外部サイト向け動画」など後編を解説

Moz

2014年1月27日 9:00

  • 34
  • 42
  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
購買ファネル上流で行うマーケティングのメリット

購入プロセスの早い段階で、顧客や潜在的なオーディエンスに照準を合わせることについてランドが解説する

Moz

2014年9月8日 9:00

  • 30
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
Google Search Consoleに加わった、アプリ開発者なら絶対に使いたい機能 など10+3記事

常時HTTPS化、モバイルフレンドリーアップデートで激減したトラフィック、モバイル評価などなど

鈴木 謙一

2015年5月29日 7:00

  • 33
  • 31
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
マーケティングオートメーションで失敗しない3つのポイント

「AMPがSEOやマーケに与えるマイナス影響」「オウンドメディアの文章作成」などの記事も

Web担編集部

2016年6月13日 12:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
大手新興企業はどこで、どのようにリンクを獲得しているのか

さまざまなマーケティングチャネルはどれもSEOに関係してくる。SEOとPR活動は相互に関係する。

Moz

2016年6月20日 7:00

  • 32
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
検索マーケティングのこれからを渡辺隆広氏がわかりやすく解説!

注目記事は「渡辺隆広氏の語るサーチマーケティング+UX」「Facebookは集客チャネルとして信頼性が低い?」など

Web担編集部

2016年11月7日 13:54

  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ネタコンテンツが大ヒットしても、サイト内の他のコンテンツの検索順位には何の影響もない!?

バイラルコンテンツをめぐるSEOの神話

Moz

2017年3月13日 7:00

  • 85
  • 229
  • 99
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOで「クリックベイト」「リンクベイト」「バイラルコンテンツ」が効果的なケースとは?

悪手とされるこれらの手法も、状況によっては実行することで成果を得られることがある

Moz

2018年4月23日 7:00

  • 31
  • 33
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
グーグルのMFI(モバイルファーストインデックス)はWebのリンク構造に激変をもたらす(後編)

モバイル向けページとPC向けページで発リンクに大きな違いが出ることの事例と、今後の対応や心構えを紹介する

Moz

2018年5月28日 7:00

  • 55
  • 33
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測
SEOに取り組む組織の規模は? 施策の優先順位は? 役立つツールは? 米国SEO専門家240人調査(後半)

米国内のSEOスペシャリスト240人への調査結果から「SEOに取り組む組織」「SEO施策の優先順位」をお届け

クロスフィニティ

2018年6月20日 7:00

  • 53
  • 44
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleの強調スニペットを狙え! #1 表示させられるポイントの見つけ方

「強調スニペット」を獲得するのは、グーグルのSERPの1ページ目で目立つ最高の方法の1つだ

Moz

2018年6月4日 7:00

  • 47
  • 44
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【SEO記事12本まとめ】

新規サイトのSEO、Search Consoleの新機能予定、初歩SEO、ナレッジパネル修正、先進国でのAMP成功事例、Google Dance大阪なども

鈴木 謙一

2018年6月29日 7:00

  • 75
  • 75
  • 41
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち

「SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ、今行うべきやり方とともにランドが紹介する。

Moz

2019年3月4日 7:00

  • 369
  • 270
  • 451
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
【事例編】優れたコンテンツによるリンクビルディング――最少の手間で最大の被リンクを得る戦略

視点を変えながらリンクネットワークを可視化してシンジケーションネットワークについて理解を深め、さらに実際に行ったコンテンツキャンペーンの結果も紹介する。

Moz

2019年4月1日 7:00

  • 29
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ヤバい被リンクを監査するには? ―― リスクを見分ける7つの赤信号ポイント(後編)

被リンクプロファイルの監査で注意すべき「危険な被リンクを見分ける7つの赤信号ポイント」を解説する。

Moz

2019年5月27日 7:00

  • 29
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
グローバルSEO、競合分析、SEOの価値など、今すぐ知りたいSEOの疑問をプロが解決!(前編)

SEO業界の人たちは、いまのSEOで何を疑問に思い、どんな手法を知りたがっているのだろうか。「すぐに回答がほしいSEOの疑問」にMozのプロが回答する

Moz

2019年6月3日 7:00

  • 26
  • 27
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleマップ最適化でビジネス拠点以外でも検索上位を獲得する方法(ハイパーローカル&ローカル編)

ローカルSEOで、ビジネス拠点のある地域より広い範囲でランキングを獲得するためのシナリオと戦略を 「地元」「市区町村」「群」「都道府県」「全国」それぞれ解説

Moz

2019年7月22日 7:00

  • 41
  • 38
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
SEOの順位決定要因が1180万件の検索結果から判明! → 信じちゃダメなやつかも!?【SEO情報まとめ】

1180万件のグーグル検索結果を分析して判明した、SEOの順位決定要因「重要なもの」「重要でないもの」――そんな情報をSEOツールベンダーが出しているが、これはどこまで信じていいのだろうか?

鈴木 謙一

2020年5月8日 7:00

  • 132
  • 107
  • 36
  • SEO
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ローカル検索の影響が非ローカルSEOにも及んでいる。SERPを賢く把握するための「標本検索」とは

グーグルのローカル検索結果推進によって、ローカルに関係ない通常のSEOにも影響が出ている。最新の検索結果ページ(SERP)を把握するのに必要な、最新の理解と手法を解説する

Moz

2020年6月1日 7:00

  • 27
  • 24
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】

グーグルの検索ランキング要因「ではない」のに、SEO施策の対象だと勘違いされがちなものは多い。36個の「順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの」を紹介する。

鈴木 謙一

2020年8月21日 7:00

  • 85
  • 57
  • 39
  • SEO
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
「ページオーソリティ2.0」がいよいよ登場、検索トラフィック獲得の予測がより正確に

SEOの成果を判断する指標としてMozが提供している「ページオーソリティ」が、順位だけでなくオーガニック検索トラフィックの獲得予測を軸にリニューアルしようとしている。よりビジネスにおけるSEOの価値を明確にするその指標の裏側とは?

Moz

2020年10月26日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
B2B企業のSEO競合分析 5つの手順(前編:競合相手・キーワード分布・ギャップと機会)

B2Bの分野では、競合相手は誰かを現実に即して見極めることが重要だ。競合相手に関するSEO監査の正しい手法を知れば、SERPで競合より上位に表示されるようにするうえで役立つはずだ。

Moz

2021年3月29日 7:00

  • 22
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
非店舗型ビジネスのローカルSEO ―― 実店舗のないビジネスのためのローカルSEO【2021年版】(中編)

非店舗型ビジネスのローカルSEOを、「ローカルマーケティング」「オーガニックマーケティング」「ペイドローカルマーケティング」に分けて解説する。

Moz

2021年4月19日 7:00

  • 98
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO①リテンション戦略と被リンク監査

リンクビルディングキャンペーンのパフォーマンスと長期的な影響を最適化するためにサイトに実装できるテクニカルSEOを紹介してく

Moz

2021年7月5日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
被リンクが少なくても大手に勝てる! 最適化したファセットナビゲーションの力

ファセットナビゲーションに関し、SEOを考慮したうえで、競合も拾えていないニーズをコンバージョンに結びつけるための調査から構築までの手順を理解してもらう

Moz

2021年9月27日 7:00

  • 29
  • 53
  • 23
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
テクニカルSEOとコンテンツ見直しで成果を出す / リード数を174%増やした4ステップ(後編)

リード数が174%増加した英国の法律事務所を例に、コンテンツ最適化の4つのステップを学んでいる。最後のステップ「テクニカルSEO」は特に重要だ。

Moz

2022年4月18日 7:00

  • 30
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
新規WebサイトのSEOで見落としがちな問題に対処する5つのポイント(#6~#10)

コンテンツカレンダー、URL構造、CWVとページエクスペリエンス、さらにアクセシビリティや他チャンネル連携まで

Moz

2022年8月15日 7:00

  • 34
  • 50
  • 186
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
グローバルSEO展開をうまく進める15の手順(中編:ドメインの選択とコンテンツの適応)

中編ではドメインやコンテンツのローカライズについて解説。URL構造のポイントやコンテンツのローカライズのポイントを確認してグローバル展開を進めよう。

Moz, Éléonore Frère[執筆]

2022年10月31日 7:00

  • 20
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO逆転の発想: リンクギャップを埋めるだけでなく生み出す。これが重要なワケとその方法とは

一般的に、リンクギャップは埋めることに注力しがちである。この記事では、あえてリンクギャップを生み出すことでリンクを獲得する方法を紹介する。

Moz, Rebecca Moss[執筆]

2022年11月14日 7:00

  • 36
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
クロールを最適化するIndexing API・IndexNowの意義と、自力でできる3つのこと(後編)

SEOの基本ともいえるクロールを最適化するために、2つのAPIとGoogle Search Consoleの手動送信、自分たちができる3つのことを紹介している。

Moz, Jes Scholz[執筆]

2023年5月22日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO戦略を立てるための10ステップ ~測定も最適化もテストも継続が大事~(後編)

SEOは戦略を立て、チームと目標を共有することが重要だ。今回は戦略の立て方10ステップのうちの残り5ステップと無料のツールも紹介する。SEOに関わる者は几帳面であり、適応力も求められる?

Moz, Zach Edelstein[執筆]

2023年6月19日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
生成AIを活用した未来のコンテンツ制作ワークフローと、人間が価値を高める改善チェックリスト(後編)

AIツールを使ったコンテンツ制作のワークフローについて解説。また改善チェックリストで、さらに価値あるコンテンツに仕上げよう。

Moz, Ross Simmonds[執筆]

2023年7月3日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
デジタルPRでE-E-A-Tシグナルを改善してビジネス成果につなげる3つの戦術と事例

デジタルPRでE-E-A-Tシグナルを改善する方法を解説。さらに、商業的利益につながった成功事例を紹介する。

Moz, Rebecca Moss[執筆]

2023年7月10日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleのコアアプデで検索順位が急激に下がったら? SERPの変動に対処する方法8つ(後編)

この記事では、SERPや表示順位の変動を引き起こす問題と対処法について解説している。後編では「インデックス化の問題」「アルゴリズムの変更やペナルティ」などについて紹介する。

Moz, Adriana Stein[執筆]

2023年10月30日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOでブランドの将来性を高める8つのステップ(後編:業界の変化への適応と分析)

後編では、業界の変化への適応や、被リンクプロファイルの構築、UX、パフォーマンス分析、AIとSEOについてを解説。ポイントを理解してブランド力の強化にSEOを活用しよう

Moz, Minnie Mururi[執筆]

2023年12月25日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
海外SEOの価値を証明する事業計画の立て方 2024年版(前編)

SEO戦略によってグローバル市場での成長をけん引するためにまず始めるべきは、事業計画の策定だ。この記事では、3つのステップで事業計画の立て方を解説する。

Moz, Adriana Stein[執筆]

2024年3月11日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO×AI グーグルのSGEがオーガニック検索トラフィックに与える影響とは?【前編】

グーグルが検索結果にAI機能「SGE」を導入した。SGEについて理解し、オーガニック検索トラフィックの増減を推計する方法を紹介する

Moz, Zach Edelstein[執筆]

2024年3月25日 7:00

  • 28
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など)

検索結果からの選択で現れる認知バイアスとして「顕著性バイアス」「権威バイアス」「親近性バイアス」「単純接触効果」「ハロー効果」などを把握したうえで、そのバイアスをSEOで活用するためのヒントを見ていこう

Moz, Garrett Sussman[執筆]

2024年8月5日 7:00

  • 53
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ヘルプフルコンテンツアップデート対策にはブランド構築も重要(後編)

ヘルプフルコンテンツアップデートにおける勝者と敗者のデータから読み取れることと、「SEO担当者は何をすべきか」を理解しておきたい

Moz, Tom Capper[執筆]

2024年11月25日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ヘルプフルコンテンツアップデート後も“有用な”コンテンツを作る10のヒント(前編)

「生成AIでコンテンツをラクに作る」のではなく、「検索エンジンの優先事項に沿った形でオーディエンスの共感を得るコンテンツを作る」には、どうすればいいのだろうか

Moz, Maryann Muthami[執筆]

2月10日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
将来のSEOに備えるための17のヒント(前編)

「ヘルプフルコンテンツアップデート」「経験に基づくコンテンツ」「強引すぎるSEO」「ブランドオーソリティ」などなど、激動の2024年をふまえ、2025年に意識すべきSEOのヒントをリリー・レイ氏がお届けする。

Moz, Lily Ray[執筆]

3月3日 7:00

  • 32
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
2025年のSEOをバッチリにする6つのポイント

ブランド認知度の向上やトラフィックソースの多様化など、2025年に役立つSEOのヒント6選をチマ・メジェが紹介する

Moz, Chima Mmeje[執筆]

3月17日 7:00

  • 35
  • 24
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
2025年のSEO最前線 | 専門家3人が語る注目トピック12選(後編)

「アルゴリズムの変更」「コンテンツアトリビューション」などについて、SEO専門家の意見を見てみよう。

Moz, Chima Mmeje[執筆]

6月9日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

ダークパターン
「ダークパターン」(Dark Pattern)は、ユーザーを騙したり勘違いさせたりして判断を誤らせるUIのこと。インターネットでは悪質なサイトや広告、サービス解除の手順などで見受けられる。 たとえば「残り○個!のような表示だが、実際には数値は変わらない」「押しにくい場所にボタンを配置して押させない」「逆にまったく押す気がないのに、勘違いするようなデザインや配置でボタンを押させる」「特定個所を 用語集 を見てみる