eCPM とは 意味/解説/説明 (エフェクティブコストパーミル) 【effective Cost Per Mille】
「広告が1000回表示されるごとに何円の費用がかかったか」を示す指標。
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM」「有効インプレッション単価」とも。「広告が1000回表示されるごとに何円の費用がかかったか」を示す指標。
ネット広告では、CPM(広告表示数に応じて報酬)、CPC(クリック数に応じて報酬)、CPA(コンバージョンに応じて報酬)など異なる課金方法が存在するため、効果を比較しにくい。これらを比較しやすくした指標がeCPMとなる。
具体的にeCPMでは、CPCやCPAといった課金形態についても「広告出稿のコスト」を基準にすべてCPMに換算する。そのため計算式はCPMと同じく「広告出稿のコスト÷表示回数(インプレッション数)×1,000」で算出する。