ポストインプレッション とは 意味/解説/説明 【post impression】

略語/フルスペル/訳語

post impression

広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効果を意味する。

広告の効果を測定する場合は、広告を見たユーザーがその場でクリックしたか、そしてコンバージョンに至ったかどうかという観点から測定することが多い。

しかし、その場ではクリックしなかったとしても、広告を見たことで企業名やサービス名を認知している場合、後日、広告経由ではない形でサイトを訪れてコンバージョンすることもある。そういった効果を「ポストインプレッション効果」と呼ぶ。

特にバナー広告のようなビジュアル訴求型の広告ではポストインプレッション効果を意識する価値はある。また、昨今ではリスティング広告のようなテキストベースの広告でもポストインプレッション効果があるとの調査結果もある。

ビュースルー率(VTR:View Through Rate)やビュースルーコンバージョン(View-through Conversions)と呼ばれることもある。

View-through Conversions(アドワーズ 広告 ヘルプ)

用語「ポストインプレッション」が使われている記事の一覧

全 14 記事中 1 ~ 14 を表示中

Web担編集部 2007/03/29 8:00 24

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/07/28 7:00 118 60 36

ディスプレイ広告、リスティング広告などの運用型広告の検証改善では、検証手法を正しく判断し、広告運用の最適化パターンの把握と、アドテクノロジーの適切な活用が重要です。最終回はステップアップし、広告運用の検証改善の基本を紹介します。

バナー広告、メルマガ、検索連動型広告など、広告販促的な活動を一般に「キャンペーン」と呼ぶ。今回は、キャンペーンによる流入を分析する際の計測指標や分析視点について解説する。

2010年1月25日~30日のHidehisa's Tweets

ネット広告のクリック率(CTR)はだれでも高くしたいでしょう。しかし、CTRは広告パフォーマンス測定には無意味な指標であり、さらに悪いことに、CTRが高くなるように広告キャンペーンを最適化していくと、ブランド価値を毀損してしまう可能性があるというのです。

doublebrain 2007/07/07 4:56
報道関係者各位殿 プレスリリース                              2007年7月7日                      株式会社ダブルブレイン                      株式会社エブリ・ワン
doublebrain 2007/06/27 14:31
報道関係者各位殿 プレスリリース                                  2007年6月27日             株式会社ダブルブレイン   株式会社エブリ・ワン 株式会社フューチャモバイル ===============================================================================

検索エンジンの検索結果ページで、検索キーワードに対応した内容の広告が表示される広告の総称。

ヤフーリスティング広告(以前のオーバーチュア スポンサードサーチ)やGoogleアドワーズ広告などが代表的な例。

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、Yahoo!JAPANへの出稿広告を含めたキャンペーン全体での広告効果を把握できるインターネット広告効果測定サービス「One Report(ワンレポート)」の提供を9月中旬に開始する、と8月3日発表した。

サイバーエージェントは7月16日、同社が運営する「Ameba(アメブロ)」を活用したプロモーション企画を各企業に提供する際に、「ポストインプレッション効果」(間接効果)の効果測定ツールの無償提供を開始したと発表した。

インターネット広告技術の開発とコンサルティングのFringe81は、同社のバナー広告最適化配信サービス「iogous(イオゴス)」の新ラインアップとして、媒体社ではなく広告主が使う配信エンジン(第三者配信エンジン)の「iogous*mark」の提供を開始すると1月12日発表した。

同義語 の「ポストインプレッション」を参照

VTR

同義語 の「ポストインプレッション」を参照

Web担編集部 2008/07/22 12:00

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