日本直販の総合プロデューサーに「秋元康」氏が就任。その理由と目的とは? ギグワークスは子会社で通販ブランド「日本直販」を展開する日本直販の株式20%を、作詞家・音楽プロデューサーである秋元康氏の関係者4人に譲渡する。
アマゾンジャパン、日本初の仕分け拠点「ソートセンター」を東京に新設 新設の「ソートセンター」は、商品保管、ピッキング、梱包するフルフィルメントセンターと、顧客への配送を行うデリバリーステーションをつなぐ仕分け拠点。
「送料無料」表示の見直しを政府が政策パッケージで発表、「送料は当社負担という表現」を過去に要請 政府が公表した「物流革新に向けた政策パッケージ」で、「運賃・料金が消費者向けの送料に適正に転嫁・反映されるべきという観点から、『送料無料』表示の見直しに取り組む」と明記している
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】 アマゾン日本事業の2022年売上高は円ベースで3兆1958億7600万円。ドルベースでは243億9600万ドルで前期比5.7%増。
EC検索エンジンと連携できる検索連動型広告ソリューション「デクワス.LISTING」 サイジニアグループでEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を提供するZETAと連携するが、「ZETA SEARCH」以外の検索エンジンとの連携も可能
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者らが選んだ「優れた通販サイト」グランプリ受賞店に学ぶサイト作りのポイント 優れたネットショップ/通販サイトを選ぶ「第14回 ネットショップグランプリ」受賞店5店舗の受賞理由などから、サイト作りの参考ポイントなどをまとめた。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事休業した労働者が申請できる「休業支援金」、助成額上限8,265円を6月まで延長 2022年1月から3月末まで助成額上限を8,265円としていた。それを6月まで延長する。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、2022年3月まで延長 「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(休業支援金)の申請対象期間はこれまで11月末までだったが、これが延長される。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「ネット通販の開始」「飲食店のオンライン注文」など、中小の新規事業・業態転換を支援する「事業再構築補助金(最大1億円)」を解説 新分野展開、業態・事業・業種転換、事業再編など、事業再構築に意欲のある中小企業を支援する公募がスタートした。
「雇用調整助成金」の特例措置を2021年2月末まで延長、「緊急雇用安定助成金」「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」も 「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」「雇用調整助成金(特例措置)」「緊急雇用安定助成金」の対象期限を2021年2月末までに延長すると厚生労働省が発表した。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事休業者が上限1日1.1万円を直接申請できる個人向け「新型コロナ対応休業支援金・給付金」、対象者は? 条件は? 申請方法は? 厚生労働省が公表した制度の名称は「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」。新型コロナウイルス感染症、そのまん延防止措置の影響で、勤務先の中小企業から休業させられ、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった労働者に対して、支援金・給付金を支給する制度だ。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事最大600万円の賃料支援を企業・個人に行う「家賃支援給付金」、条件は? 対象は? 必要な書類は?【最新版】 新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが落ち込んでいる企業や個人に対し、最大600万円を助成する「家賃支援給付金」の詳細を、経済産業省が7月3日に公表した。
家賃の負担軽減を目的に最大600万円を企業・個人に助成する「特別家賃支援給付金」とは? 売り上げの大幅な落ち込みなど、新型コロナの影響を受けた中堅・中小企業・小規模事業者・個人事業主に対し、最大600万円まで支給する「特別家賃支援給付金」について解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事中小企業200万円、個人事業主100万円の現金給付策「持続化給付金」の支給条件とは?[政府の新型コロナ対策] 経産省は5月1日、「持続化給付金」の申請受付をスタート。ネットショップ担当者フォーラムでは、最新情報を逐次紹介しています。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約1.7兆円【Amazonの2019年実績まとめ】 米Amazonが1月30日に公表した「年次報告書」などから、2019年のAmazonの事業を、日米それぞれ振り返る。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ヤフーの新ECモール「PayPayモール」がスタート【出店条件&特徴まとめ】 「Yahoo!ショッピング」上位の優良店、上場企業や一定の年商規模がある大企業が出店できるECモールとして、新たに「PayPayモール」がスタートした。
ヤフー川邊社長が語るZOZO買収の効果とは? 「ZOZOTOWN」の「PayPayモール」出店など4つの期待するポイント ZOZOとの資本業務提携が与えるインパクトについて、ヤフーの川邊健太郎社長が期待するポイントを4つ語った。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事楽天・三木谷社長が語る、“送料無料ライン全店舗3980円以上”を行う理由と今後の物流戦略 楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」で行われた「楽天市場 戦略共有会」の内容をレポート。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事キャッシュレス決済で5%還元に「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」が参戦へ。出店者のメリット&参加条件まとめ ポイント還元事業の対象となる中小・小規模事業者の出店者は、国の施策による買い物客へのポイント付与、クレジットカード決済手数料負担減といった恩恵を受ける。
ユニクロとジーユーのECサイトに不正アクセス、リスト型攻撃で46万件強の顧客情報が閲覧された可能性 「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」は、ID・パスワードを入手した第三者が、さまざまなサイトにログインを試みて個人情報の閲覧などを行うサイバー攻撃
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2019年10月に消費税10%へ引き上げ、政府のキャッシュレス・消費者還元事業の最新状況 経済産業省による「仮登録決済事業者リスト」「加盟店向け決済サービスのリスト」4月12日時点の状況。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約1.5兆円【Amazonの2018年実績まとめ】 ドルベースの売上高は138億2900万ドルで前期比16.1%増(2017年の日本事業売上高は119億700万ドルで、前の期比10.3%増)
楽天市場で“イニエスタ祭り”が早くもスタート、出店者「イニエスタ効果」に期待の声 楽天は、スペインの名門クラブ「FCバルセロナ」から、アンドレス イニエスタ選手が完全移籍で「ヴィッセル神戸」に加入することを発表した
電子マネーの利用状況や効果を分析できる機能を搭載、富士通エフ・アイ・ピーのID-POS分析サービス 電子マネーの利用状況や効果を継続評価し、次の施策を打つことで、顧客を囲い込み、電子マネーの利用を促進することできる
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事1日で約2.8兆円を売り上げたアリババの「独身の日」まとめ【取扱高推移あり】 11月11日(独身の日)における阿里巴巴集団(アリババグループ)の販売状況を随時更新してお伝えしていきます
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事メガネスーパーが「EC関与売上」をKPIに設定し、決算短信で公開した理由 メガネスーパーの川添氏は「IRで発表しなくても、EC関与売上をKPIとして取り入れる企業が増えてくるだろう」と言う
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「Apple Pay」がECサイトで利用可能に!―― 情報登録なし・Touch IDで支払う斬新なUXを実現 ECプラットフォーム「FutureShop2」に「Apple Pay」を導入したことで、新しい買い物体験を提供する環境を整えた
カートに商品入れない新しい買い物体験、「Apple Pay」実装のフューチャーショップが実現 ECプラットフォーム「FutureShop2」のフューチャーショップは米アップルの電子決済サービス「Apple Pay」を実装
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事千趣会も驚いたLINEの集客効果とは? 担当者が語る「LINEショッピング」活用ポイント LINEショッピングは、「新規ユーザーの獲得率は、他のポイントサイトと比べて4~5ポイント高い」(千趣会担当者)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【2016年】ネット通販市場は15.1兆円、EC化率は5.4%、スマホEC市場は2.5兆円 経産省は「我が国におけるBtoC-EC市場はまだ飽和しておらず、伸びしろを残しているものと推測される」と指摘
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の2016年売上高は約1.1兆円【Amazonの2016年販売状況まとめ】 米Amazonの2016年における連結総売上高は前期比20.7%増の1359億8700万ドルで、日本事業の売上高が占める割合は7.9%
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事広告も不当勧誘とみなし差し止めの対象となり得る――広告手法を巡る最高裁判決でる 最高裁は「不特定多数にあてた広告が一律に勧誘に当たらないということはできない」と判断
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事配送料がまた値上げかも! の前に通販・ECに携わる皆さんは知っておきたい物流問題 通販・ECの重要インフラである物流はパンク寸前に。荷主である通販・EC事業者も少なからず影響を受けることになるのではないでしょうか
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事LINEのEC活用法を教えます! ネット通販4社が効果、コスト、手間など運用面を大公開 「古着屋JAM」の社長、「SPINNS」「伊藤久右衛門」「ETVOS」の責任者がLINE@のEC活用方法を解説
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事東急ハンズの通販サイトに不正アクセス、カード情報含む861件の顧客情報が漏えいか 原因は、「ハンズ・ギャラリー マーケット」のシステムの一部のぜい弱性を突いた不正アクセスという
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事日清食品のEC戦略 通販サイトは「個客」コミュニケーションを実現する“場”へ転換 「日清食品グループ オンラインストア」に名称変更し、“ブランド コミュニケーション プラットフォーム”として活用
「AI(人工知能)がEC・通販のマーケに影響を与える」。現場担当者の5割超が回答 AIが影響を与えるのはどんな業務? 4割超の担当者が答えたのは「マーケティング」「集客」「販売手法(レコメンデーション)」
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事1日3.8億円を売る通販の裏側~ジュピターショップチャンネルの販売力の秘密~ 1395億円を売るテレビ通販大手ジュピターショップチャンネル、成長の秘訣は「商品力」「番組力」「オペレーション力」にある
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事僕が年商20億円のEC企業の社長から、老舗カタログ通販のEC責任者に転職した理由 EC売上20億円規模のTUKURU(ツクル)代表取締役社長からディノス・セシールのEC責任者に転じた石川森生氏へのインタビュー
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事42社の最新ソーシャルメディア活用の事例集など。EC企業は目を通しておきたい報告書 経済産業省が「ソーシャルメディア活用に関する調査報告書」を公表、「ozie」、ピーチ・ジョン、ジーユーなどの事例を紹介