また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
FacebookやInstagramでは、他人の投稿にコメントをつけることができます。これは通常の友人の投稿以外に、広告として流れてきた投稿にもできてしまうのです。当然コメントの中には、ネガティブなものがたまに発生します。経験上、どんな製品・サービスでも、ネガティブコメントが発生してきます(泣)。
私は、広告に投稿されるネガティブコメントを下記のように分類し、対応を決定しています。
ネガティブコメントの分類
| 分類 | 詳細 | 対応 |
|---|---|---|
| 暴言 | 暴言や差別などの表現。汚い言葉使い。 | 削除 |
| 政治・宗教・文化 | 宗教に纏わるもの。宗教上の信仰を強要するなど。 | 削除 |
| 外部リンク | 広告の内容とはまったく関係のないリンクが記載されたコメント。もしくは特定の語句への検索誘導を伴うもの。 | 削除 |
| 否定的なコメント | 表現上は問題なく、内容が否定的なもの。 |
反応しない or 返信する |
私が初めてネガティブコメントを発見したとき、真っ先に思いついたのは「徹底的に潰す!」でしたが、冷静に考えてみるとあえて反応しなくても良いコメントが実は存在するのでは?と気付きました。
今回はその「反応しなくても良いネガティブコメント」についてお話させていただきます。
- この記事のキーワード