ブロード配信とは?リマケ・興味関心ターゲティングよりも成果がでた事例から7つのコツを紹介
今回の記事ではブロード配信で成果を出す7つのコツと Facebook 広告での設定方法をご紹介します!ブロード配信とは、リマケリストや興味関心などを設定せず、性別・年齢・地域の3つだけをターゲティングして広告配信する手法です。媒体側のアルゴリズムの強化やユーザーデータの蓄積により成果が出しやすくなっていますので、自社サービスと照らし合わせてぜひお試しください!
2020/7/28 16:53 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
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広告運用において、Google 広告や Facebook 広告などが推奨する設定は2019年から大きく様変わりしており、機械学習を上手く活用することが重要になってきています。
今回は機械学習をフルに活用した広告配信手法「ブロード配信」をご紹介します。
ブロード配信とは
この記事で指すブロード配信とは、性別・年齢・地域の3つだけをターゲティングして広告配信する手法と定義します。英語圏では、Broad Targeting(ブロードターゲティング)とも呼ばれます。
従来、成果を出すために必須だった、リマーケティングリストや類似オーディエンス、興味関心などをまったく設定しないのが特徴です。
ブロード配信が台頭してきた背景には、各媒体のアルゴリズム強化や大量のユーザーデータの蓄積があり、王道パターンであったターゲットを絞り込むような配信方法は、もはやパフォーマンスの悪化を招くことさえあります。
単品通販のブロード配信実績
ターゲティング | リーチ数 | 表示回数 | Click | CTR | Click単価 | 消化金額 | CV | CVR | CV単価 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リマーケティング | 7,568 | 32,841 | 591 | 1.80% | ¥53 | ¥31,556 | 37 | 6.27% | ¥853 |
興味関心 | 188,031 | 260,479 | 3,340 | 1.28% | ¥44 | ¥146,765 | 76 | 2.28% | ¥1,931 |
ブロード配信 | 97,808 | 132,985 | 1,475 | 1.11% | ¥34 | ¥50,412 | 22 | 1.49% | ¥2,291 |
コンバージョン単価はやや高いものの、全体のコンバージョン数の16.30%を獲得することができています。
詳細に入る前に、ブロード配信には似たような言葉が多いため、当記事での扱いを整理しておきます。
名称 | 年齢 | 性別 | 地域 | リマーケティング リスト | 類似 オーディエンス | 興味関心など |
---|---|---|---|---|---|---|
ブロード配信 | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - |
ノンターゲティング | - | - | - | - | - | - |
デモグラ ターゲティング | ◎ | ◎ | ◎ | △ | △ | △ |
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