主婦が欲しい定額サービス、「送迎」「化粧代行」「悩み相談」「断捨離」などの声【Shufoo!調べ】

「Shufoo!」を利用する既婚女性・約6,200名に、「サブスクリプションサービス」について聞いた。

ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する電子チラシサービス「Shufoo!」(シュフー)は、主婦を対象に「サブスクリプションサービス」(期間定額制サービス)の利用に関する意識調査を実施した。

「サブスクリプションサービス」を理解していた主婦、わずか2.2%

まず「サブスクリプションサービスを知っているか」を聞くと、「名前も内容も知っている」と答えたの2.2%。「聞いたことがある」も10%にとどまり、残り87.0%は「知らない」と回答している。主婦にとってサブスクリプションサービスは、まだまだ未知の存在というのが正直なところだろう。

そこで、「聞いたことがある」「知らない」と答えた97.8%に対し、「サブスクリプションサービスとは、定額制サービスの総称であること」「音楽配信の『Spotify』、動画配信の『Hulu』などが代表的なサービスであること」を伝え、改めて「現在サービスを利用しているかどうか」と聞くと、13.6%が「利用している」と回答。「サブスクリプションと言われても分からないが、実際にはサービスを利用している」層が一定数存在することがあきらかとなった。

コンテンツ消費系が優勢、物品購入型はまだまだこれから

続いて、サブスクリプションサービスを「利用している」と答えた2.2%に、「利用しているサービスの形式」を聞いた。もっとも多いのは、コンテンツの利用や視聴など「サービスを使い放題タイプ」73.9%が断トツのトップ。続いて、食品やファッション、コスメなどが対象の「定期的に商品が届くタイプ」が27.0%だった。「レンタルし放題タイプ」8.1%、「飲食し放題タイプ」2.0%も少数ながら存在した。

また、「利用しているサービス数」と「月額の総費用」を聞くと、利用数は「1~3」94.5%、月額総費用は「1,000~3,000円未満」26.2%が最多で、月額5,000円以下に85.9%が収まっている。

コンテンツ系サービスに、コスメ・美容系サブスクリプションが迫る

さらにサブスクリプションサービスを利用している2.2%に、「使ったことがある、または利用中の具体的なサービス」を聞くと、Hulu、Netflixなどの「動画配信」50.9%が最多。以下「音楽配信」31.5%、「雑誌・漫画・書籍」27.4%が続いた。

そして第4位に、さまざまなコスメや美容関連商品が入ったボックスが毎月自宅に届く、BLOCOM、BOX、My Little Boxなどの「コスメ・美容」系サブスクリプションサービスが10%でラインインした。「育児・子育て関連」3.4%、「家具・家電レンタル」1.1%、「家事代行」0.7%は低調だが、「サービス自体の認知度がまだ低いことが大きな要因」と調査では指摘している。

今後は「グルメ」系が躍進? 「ファッション」「育児・子育て関連」も関心高まる

全員を対象に「今後利用してみたいと思うサブスクリプションサービス」について聞いたところ、「動画配信」18.8%、「音楽配信」16.4%に次いで、Coffee Mafia(コーヒー飲み放題)やPOTLUCK(ランチテイクアウト)の「グルメ」が12.2%で3位にランクインした。ラーメン食べ放題やランチ食べ放題など、ユニークなサービスが増加したことで主婦層からも注目を集めている模様。「ファッション」「育児・子育て関連」も今後の利用意向は高い。

なお「こんなサブスクリプションサービスがあったら」を自由回答で聞いたところ、「タクシー」「仕事やプライベートでの送迎」「1週間分の献立が送られてくる」「化粧代行」「美容院」「ペット関連」「コスプレ」「悩み相談」「断捨離サポート」「ママ友ができるサービス」など、ユニークな意見が多数あがった。提供形態やアイデアによっては今後ブレイクするものもあるだろう。

調査概要

  • 【調査対象】全国の「Shufoo!」利用者(「シュフーポイント」会員)で、全年齢層の既婚女性。
  • 【調査期間】2019年7月10日~15日
  • 【有効回答数】6,252名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]