サイバーエージェントが「Promotion Insight Report」にシミュレーション機能追加

YouTubeマーケティングダッシュボードで訴求商品とキャスティング効果をデータで予測

インターネット広告事業のサイバーエージェントは、芸能人や有名人のSNSでの活躍を支援する専門組織「おもしろ企画センター」で提供しているYouTubeマーケティングダッシュボード「Promotion Insight Report」にシミュレーション機能を追加した、と9月30日に発表した。データに基づいた分析からタイアップ動画広告に伴うCTR(クリック率)やコンバージョン(最終成果)数の効果予測ができる。

 

シミュレーション機能は、訴求商品の特性に合わせて想定したCTRやCVR(顧客転換率)、コンバージョン数を実績データの分析から算出する。膨大なキャスティングデータを加味した精度の高い効果予測で、同じ条件の複数キャストと比較してキャスティングできる。継続的なプロモーションの広告主は、画一的なシミュレーション結果ではなく商品プロモーションの特性も加味した幅広い提案から最適なプランニングが可能になる。

おもしろ企画センターは、芸能人や有名人のチャンネル開設でタレント自身の個性やキャラクターを生かした企画や運営を手掛けてきた。多くの視聴者数を獲得したチャンネルで視聴者の嗜好や年齢層に合わせたプロモーションを展開し、Promotion Insight Reportで効果検証できる。追加したシミュレーション機能によって、精度に差が出る属人的なシミュレーションではなくデータに基づくプロモーション効果を事前予測できる。

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