「パーソナライゼーション」(Personalization)は、「一人一人の個人に向けた最適化を行う」ことを指す。
現代はマスメディア、マスプロダクトなど不特定大多数に向けた情報やコンテンツ、プロダクトが多い。その一方で、個人の要望・状況・ライフスタイルに合わせた情報やコンテンツ、プロダクトも強く求められている。パーソナライゼーションはそれに応える手法やシステムを目指している。
Web領域においては、顧客の閲覧/購買履歴、属性、閲覧サイトなどの情報を収集・分析し、メディアサイト、ECサイトや動画サイト、あるいはターゲティング広告においてレコメンデーションを行っている。その背景にはCookieなどを活用した情報収集が不可分だが、近年は個人情報保護との兼ね合いから、利用が制限されるケースも発生している。
さらにリアルタイムでパーソナライズを行う「ハイパーパーソナライゼーション」も近年注目されている。ハイパーパーソナライゼーションでは、現在時刻や位置情報などにAIを組み合わせ、詳細な個人向けコンテンツを展開するのが特徴。
なお類似するワードに「カスタマイゼーション」(Customization)がある。パーソナライゼーションが企業主導で行われるのに対し、カスタマイゼーションはユーザー主導で行われる点が異なる。