先週のWeb担まとめ記事
24年8月のGoogleコアアップデートで復活しないサイト、その運命は?—SEO専門家がダニー・サリバン氏に直撃【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2024/10/47682
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2024/09/47696
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | 2024年8月のGoogleコアアップデートで復活しないサイト、その運命は?—SEO専門家がダニー・サリバン氏に直撃
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
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https://webtan.impress.co.jp/n/2024/09/30/47831
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【10/16-10/17】CMO Japan Summit 2024
日時:10/16(水)~10/17(木) 場所:ホテル椿山荘東京 参加費:有料 主催:マーカスエバンズ
→ https://www.oct24.cmojapansummit.com/【10/16-10/18】アドテック東京
日時:10/16(水)~10/18(金) 場所:東京ミッドタウン & ザ・リッツ・カールトン 参加費:無料・有料 主催:コムエクスポジアム
→ https://adtech-tokyo.com/ja/【10/18】BtoBマーケティングの理論と実践~実行に移すときにぶつかる落とし穴と処方箋~
日時:10/18(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社才流
→ https://sairu.co.jp/event/73796/
- 広告
【10/15】意外と知らないCPAの落とし穴。LTVを最大化する広告運用の秘訣とは?
日時:10/15(火)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Shirofune、株式会社デジタルワークス、Momentum株式会社
→ https://campaign.m0mentum.co.jp/20241015_seminar
- Webサイト
【10/17】新任Web担当者必見!リニューアルを成功させるRFPの書き方とは?Web担当者向けRFP作成講座
日時:10/17(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ミツエーリンクス
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/rfp.html
- SNS
【10/18】SNS運用実績300社以上のプロが教える!Instagramでビジネスを変える最強の思考法とは
日時:10/18(金)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ユミルリンク株式会社、株式会社ROC
→ https://e.cnz.jp/sv/arcc/dX55D6EF/1
- データ分析
【10/15】【GA4の落とし穴を回避!】失敗から学ぶ、ビジネス成果を最大化するGA4設定と分析手法の秘訣
日時:10/15(火)12:00~12:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社プリンシプル
→ https://go.principle-c.com/webiner/241015/GA4
- ブランディング
【10/15】教科書通りではないブランディングの実践
日時:10/15(火)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社グロースX
→ https://lp.grtx.jp/event/20241008-1015
編集後記
こんにちは、Web担編集部の四谷です。
今日は、一般社団法人ダークパターン対策協会が設立されたことに触れたいと思います。
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/10/03/47859
ご縁を頂き、対策協会の発足時からWeb担もメディア協力という形で、参加させていただき、啓蒙や認知拡大の一端を担っていく予定です。ひとまず、「ダークパターンとは」からおさらいをしていきます。
●ダークパターンとは?
- 「サブスクを退会しようと思ったけど、退会ボタンがわかりづらくてできない」
- 「カウントダウンが表示され、商品購入のプレッシャーをかけられた」
- 「Cookie同意バナーをクリックしないと、先に進めない」
これらはすべて「ダークパターン」に該当し、ユーザーをだますために作られたUI(ユーザーインターフェース)です。
2010年頃にUXデザイナーのハリー・ブリグナル氏が「ダークパターン」を収集したサイトを作ったことで、ダークパターンが知られるようになり、研究や議論が活発化しました。日本でも2023年にNHKで特集が組まれ※、社会的な問題として認識されるようになってきました。
※https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231114/k10014253731000.html
●ダークパターンの主な種類
ダークパターンは主に、以下の7種類に分類されます。
- 行為の強制
特定の機能にアクセスするために、強制的に何かを行わせること
例: 商品ページの閲覧には、Cookieポリシーをパスしないとみられない - インターフェース干渉
企業にとって都合の良い行為を促す
例: 定期購入ボタンが大きく、単品購入ボタンが小さく表示されている(グレーアウトされている) - 繰り返し
繰り返し要求する仕組み
例: サービスを利用するには通知を許可してください、などの通知が繰り返し表示される - 妨害
目的を阻害する
例: 電話をしないと退会ができない - こっそり
意思決定に関する情報を隠したり、偽装したり、告知を遅らせたりする
例: 最低4回の定期購入が必要とあえて小さく表示し、初回購入をさせる - 社会的証明
ウソのユーザーの声やウソのユーザー行動を表示する
例: この商品は〇人がカートに入れています(ウソの表示) - 緊急性
ウソの時間的、量的な制限を加えて商品購入にプレッシャーをかける
例: キャンペーンは〇日で終了(虚偽) など
参考記事
コンセントの長谷川さんに取材した漫画記事:
https://webtan.impress.co.jp/e/2024/01/19/46024
ダークパターンを取り締まる法律は、現時点で日本には存在しません。もちろん、関連する法律としては、景表法などがあります。法律で取り締まれる部分は、法令順守で良いのですが、グレーであいまいな箇所がダークパターンには多分にあります。
消費者に誠実に対応したいと思っている企業担当者からすると、「何がダークパターンに該当して、ユーザーを惑わせているのかいまいち判断がつかない」という状態でもあるわけです。
●ダークパターンによる国内被害額は1兆円超
ダークパターンによる国内被害額は1兆円超と推定されています。ダークパターン撲滅のために、一般社団法人ダークパターン対策協会は設立され、次の2つを実施します。
- ガイドラインの公表:「ダークパターンがどういうものか」わかりやすいガイドラインを作成する
- 非ダークパターン(NDD)認定制度:ダークパターンを用いていない企業には、改ざんできないロゴを提供し、認定する
ガイドラインのVer1.0は25年1月に公表し、審査は25年7月から開始予定です。NDD認定を希望する正会員は、24年11月から応募でき、年会費5万円(中小企業は1万円)とのこと。
ダークパターンが生まれてしまう理由はさまざまあります。
- 企業が悪意を持って、ユーザーをだまそうとしているパターン
- 業界の商習慣として浸透しているパターン
- 売上目標を達成するために、意図せず取り入れてしまうパターン
ユーザーをだますつもりがないにもかからず、意図せずダークパターンをやってしまうこともあり得るわけです。「自分のところは大丈夫」と考えず、まずは、ダークパターンを知ってもらい、考えるきっかけになってもらえたらと思います。
さぁ、今週も頑張りましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note