先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

「社内評価を大幅UP」DNPのサイト担当者が語る“あっと驚く”施策とは?【1週間まとめ】

Web担で11/09~11/15に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「サイト担当者の評価を上げる方法」「ベネッセのノーコードCMS導入の効果」など。
2024/11/09~2024/11/15

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

広報は歴史に学べ『家康様、明日は関ケ原でPRイベントです ストーリーで日本を変えた広報の天才たち』を3名様にプレゼント
【申込は11/22まで】書籍『家康様、明日は関ケ原でPRイベントです ストーリーで日本を変えた広報の天才たち』を3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2024/11/48071
【11/19~20虎ノ門リアル開催】ビックカメラ、セガ、デジタルハリウッド大学など登壇全50超講演
今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、成功するオウンドメディアの構築術などの講演多数
https://webtan.impress.co.jp/events/202411

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 「社内評価を大幅UP」DNPのサイト担当者が語る「あっと驚く」施策とは?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer
    大日本印刷Web担当者の「社内評価を大幅アップ」させた“サイトリニューアル成功”の全貌!
    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/11/15/47804
    by 柏木恵子[執筆], 渡辺 淳子[編集]

先週の人気記事

  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer
    制作工数6割削減、運用の機動性向上! ベネッセがノーコードCMS「Studio」で実現した次世代Webサイト運用
  • Sponsored
    クッキーバナーを“出さない”同意管理でブランドサイトが変わる! 消費者の信頼獲得とブランド価値向上に貢献する新しいCMP
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer
    UDフォントって? ウェブフォント選定の極意!基本から最新トレンドまで徹底解説
    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/11/12/47950
    by 伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]
  • Web担主催イベント
    第8回 SNS運用実践講座

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【11/27】マーケティングPDCAサイクルの全て ~真のデータ活用・顧客理解・組織づくりとは~
      日時:11/27(水)13:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
      https://www.valuesccg.com/seminar/20241107-8434/

    • 【11/27】顧客に"届く"コンテンツマーケティング -集客から成約までCVを高めるマンガ活用‐
      日時:11/27(水)11:30~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社イノーバ
      https://innova-jp.com/seminar/p-webinar/btob-manga-marketing

    • 【11/28】ブランド力を劇的にアップさせる!1日集中で有識者から学ぶブランディング戦略と戦術
      日時:11/28(木)10:30~18:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社マクロミル
      https://www.macromill.com/service/seminar/20241128/

    • 【11/28】全社で取り組むべき「ABM」と新潮流「ICP」
      日時:11/28(木)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
      https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2024/semi_77.html

  • 広告
    • 【11/27】【多品種EC向け】Google広告の効果はまだ上がる!P-MAX効果改善セミナー
      日時:11/27(水)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メディックス
      https://info.medix-inc.co.jp/SE_20241127_CMseminar.html

  • データ分析
    • 【11/27】【動画セミナー】インタビュー、見る側の注意点~定性編「分析の前提」に立ち戻る~
      日時:11/27(水)13:00~13:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社アスマーク
      https://www.asmarq.co.jp/seminar/teisei_analytics_241127/

  • セキュリティ・法律
    • 【11/27】2024年11月施行!フリーランス保護新法の要点と実務対応策
      日時:11/27(水)14:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社LegalOn Technologies
      https://www.legalon-cloud.com/seminar/454

    • 【11/27】止まらないサイバー攻撃、組織を守るための効果的なネットワークセキュリティ対策とは?
      日時:11/27(水)13:30~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社大塚商会
      https://www.otsuka-shokai.co.jp/event/online/24/11/?p=K03

  • SEO
    • 【11/26】WACUL流 SEOでの上位表示の極意をレクチャー ~確かな理論と即実践できるノウハウ~
      日時:11/26(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社WACUL
      https://wacul.co.jp/pressrelease/posts/event-2024112627

  • AI
    • 【11/28】Generative AI Japan理事が語る!ベネッセ 生成AI×ビジネス活用へ必要な組織体制と技術課題
      日時:11/28(木)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メンバーズ
      https://knowledge.members.co.jp/seminar/20241128_daseminar

編集後記

こんにちは、Web担編集部の四谷です。 いよいよ、明日から(11/19火・11/20水)秋のリアルイベント。1年で一番大きなイベントです!ネットショップ担当者フォーラムとEC物流との合同イベントなので全50講演超!

11/20(水)には、イベントの懇親会+Web担18周年、ネット担10周年のささやかなパーティがあります。まだ若干、パーティの参加も可能そうなので、よろしければご参加ください。

●大正製薬、景品表示法に基づく措置命令、サプリ「NMN taisho」でステマ告示

消費者庁は11月13日に製薬会社の大正製薬に対して、景品表示法に基づく措置命令(ステマ)を出しました。大正製薬が提供するサプリ「NMN taisho」で、商品を無料で提供し、PRなどの表記がないまま、SNSで感想投稿をしてもらっていたことが要因です。

クチコミは、「その商品が良い」と利用者が思うからこそ、自然にその輪が広がっていくわけです。その輪を作為的に作ろうとする行為がNGとなるのは当然なことですよね。

●ステマとは? よくあるステマの例

2023年10月1日からステルスマーケティング(ステマ)が景品表示法により規制され、ステマが禁止されています。ステマとは、「広告とは明らかにせずクチコミなどを装って宣伝すること」です。

大正製薬の場合は、金品の授受があったのでステマは明らかですが、「金品の授受がなくとも、ステマにあたる可能性がある」という点は注意が必要です。たとえば、

  1. (金品の授受がある)クチコミを書いてくれたらプレゼント→PRなどの表記が必要
  2. (金品の授受がある)プレゼントをもらって感想を書く→プレゼントされた、ことを明示
  3. (金品の授受がない)A商品の宣伝担当者がA商品の感想を書く→A商品の宣伝担当であることを明示
  4. (金品の授受がない)知り合いのA商品の宣伝担当者に、A商品のPRを依頼される→依頼された、または、商品と関係があることを明示

例1.2は金品の授受があるので、それを明示する必要があります。例3.4は金品の授受はありませんが、宣伝したい商品と関係があるにもかかわらず、関係がないように装うこともステマに該当します。

明示の仕方として、「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」と表記するか、「無料サンプルの提供を受けています」「A商品の社員です」などとわかるように記載しておけば問題はありません。

今回の大正製薬の「NMN taisho」の場合、例2に該当しています。正直、法律を理解するのは難しいとは私も思います。ですが、法律の規制内容から理解していくのではなく、「なぜ、この法律で規制する必要があるのか、その背景に何があるのか?」から知ると、法律で定められているものがスッと理解しやすくなると思います。

さぁ、今週もがんばるぞ!!!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
CMS / CV / DX / EC / Google広告 / ICP / Instagram / PDCA / SEO / SNS / X / Z世代 / まとめ記事 / オウンドメディア / クチコミ / クッキー / コンテンツマーケティング / ステルスマーケティング(ステマ) / ダウンロード / ブランディング
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]