先週のWeb担まとめ記事
「社内評価を大幅UP」DNPのサイト担当者が語る“あっと驚く”施策とは?【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2024/11/48071
→ https://webtan.impress.co.jp/events/202411
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | 「社内評価を大幅UP」DNPのサイト担当者が語る「あっと驚く」施策とは?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer]
大日本印刷Web担当者の「社内評価を大幅アップ」させた“サイトリニューアル成功”の全貌!
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クッキーバナーを“出さない”同意管理でブランドサイトが変わる! 消費者の信頼獲得とブランド価値向上に貢献する新しいCMP - [【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer]
UDフォントって? ウェブフォント選定の極意!基本から最新トレンドまで徹底解説 - [Web担主催イベント]
第8回 SNS運用実践講座
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
高収入企業が集まる都市、トップ5に東京エリア以外からランクインした地区は?【SalesNow調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/11/12/48100動画配信サービスの満足度、「Netflix」が2年連続の総合1位。「アマプラ」は4位に下落【オリコン調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/11/12/48080NTTドコモとRIZAPが業務提携契約、ドコモのヘルスケア事業とRIZAPの「chocoZAP」を相互連携
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/11/15/48143Z世代は「Z世代マーケティング」が嫌い? 本当にZ世代が求めている“刺さる施策”は【僕と私と調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/11/12/48099みずほ銀行と楽天カードが提携クレジットカードの「みずほ楽天カード」発行
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/11/15/48142
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【11/27】マーケティングPDCAサイクルの全て ~真のデータ活用・顧客理解・組織づくりとは~
日時:11/27(水)13:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
→ https://www.valuesccg.com/seminar/20241107-8434/【11/27】顧客に"届く"コンテンツマーケティング -集客から成約までCVを高めるマンガ活用‐
日時:11/27(水)11:30~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社イノーバ
→ https://innova-jp.com/seminar/p-webinar/btob-manga-marketing【11/28】ブランド力を劇的にアップさせる!1日集中で有識者から学ぶブランディング戦略と戦術
日時:11/28(木)10:30~18:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社マクロミル
→ https://www.macromill.com/service/seminar/20241128/【11/28】全社で取り組むべき「ABM」と新潮流「ICP」
日時:11/28(木)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
→ https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2024/semi_77.html
- 広告
【11/27】【多品種EC向け】Google広告の効果はまだ上がる!P-MAX効果改善セミナー
日時:11/27(水)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メディックス
→ https://info.medix-inc.co.jp/SE_20241127_CMseminar.html
- データ分析
【11/27】【動画セミナー】インタビュー、見る側の注意点~定性編「分析の前提」に立ち戻る~
日時:11/27(水)13:00~13:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社アスマーク
→ https://www.asmarq.co.jp/seminar/teisei_analytics_241127/
- セキュリティ・法律
【11/27】2024年11月施行!フリーランス保護新法の要点と実務対応策
日時:11/27(水)14:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社LegalOn Technologies
→ https://www.legalon-cloud.com/seminar/454【11/27】止まらないサイバー攻撃、組織を守るための効果的なネットワークセキュリティ対策とは?
日時:11/27(水)13:30~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社大塚商会
→ https://www.otsuka-shokai.co.jp/event/online/24/11/?p=K03
- SEO
【11/26】WACUL流 SEOでの上位表示の極意をレクチャー ~確かな理論と即実践できるノウハウ~
日時:11/26(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社WACUL
→ https://wacul.co.jp/pressrelease/posts/event-2024112627
- AI
【11/28】Generative AI Japan理事が語る!ベネッセ 生成AI×ビジネス活用へ必要な組織体制と技術課題
日時:11/28(木)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メンバーズ
→ https://knowledge.members.co.jp/seminar/20241128_daseminar
編集後記
こんにちは、Web担編集部の四谷です。 いよいよ、明日から(11/19火・11/20水)秋のリアルイベント。1年で一番大きなイベントです!ネットショップ担当者フォーラムとEC物流との合同イベントなので全50講演超!
- すでに満席の講演もありますが、ぜひご参加ください。
https://evt-entry.impress.co.jp/ec_tokyo2024/
11/20(水)には、イベントの懇親会+Web担18周年、ネット担10周年のささやかなパーティがあります。まだ若干、パーティの参加も可能そうなので、よろしければご参加ください。
- イベント懇親会+Web担18周年、ネット担10周年パーティ
https://webnetmeetup2024.peatix.com
●大正製薬、景品表示法に基づく措置命令、サプリ「NMN taisho」でステマ告示
消費者庁は11月13日に製薬会社の大正製薬に対して、景品表示法に基づく措置命令(ステマ)を出しました。大正製薬が提供するサプリ「NMN taisho」で、商品を無料で提供し、PRなどの表記がないまま、SNSで感想投稿をしてもらっていたことが要因です。
クチコミは、「その商品が良い」と利用者が思うからこそ、自然にその輪が広がっていくわけです。その輪を作為的に作ろうとする行為がNGとなるのは当然なことですよね。
●ステマとは? よくあるステマの例
2023年10月1日からステルスマーケティング(ステマ)が景品表示法により規制され、ステマが禁止されています。ステマとは、「広告とは明らかにせずクチコミなどを装って宣伝すること」です。
大正製薬の場合は、金品の授受があったのでステマは明らかですが、「金品の授受がなくとも、ステマにあたる可能性がある」という点は注意が必要です。たとえば、
- (金品の授受がある)クチコミを書いてくれたらプレゼント→PRなどの表記が必要
- (金品の授受がある)プレゼントをもらって感想を書く→プレゼントされた、ことを明示
- (金品の授受がない)A商品の宣伝担当者がA商品の感想を書く→A商品の宣伝担当であることを明示
- (金品の授受がない)知り合いのA商品の宣伝担当者に、A商品のPRを依頼される→依頼された、または、商品と関係があることを明示
例1.2は金品の授受があるので、それを明示する必要があります。例3.4は金品の授受はありませんが、宣伝したい商品と関係があるにもかかわらず、関係がないように装うこともステマに該当します。
明示の仕方として、「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」と表記するか、「無料サンプルの提供を受けています」「A商品の社員です」などとわかるように記載しておけば問題はありません。
今回の大正製薬の「NMN taisho」の場合、例2に該当しています。正直、法律を理解するのは難しいとは私も思います。ですが、法律の規制内容から理解していくのではなく、「なぜ、この法律で規制する必要があるのか、その背景に何があるのか?」から知ると、法律で定められているものがスッと理解しやすくなると思います。
さぁ、今週もがんばるぞ!!!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note