ステルスマーケティング(ステマ) とは 意味/解説/説明 【Stealth marketing】
ステルスマーケティング(Stealth marketing)とは、広告であることを消費者に認識させることなく、商品やサービスを宣伝する行為を指す。略して、ステマと呼ぶことが多い。例えば、宣伝だと消費者に知らせずに、インフルエンサーに報酬を払って商品を紹介してもらう行為は、典型的なステマ行為である。
2023年10月1日からは、ステマ行為への規制が強化されている。景品表示法において「一般消費者が事業の表示であることを判別することが困難である表示」となり、不当表示に該当することになったからだ。なお、2023年10月1日以前の発信も、規制の対象範囲となる場合がある。
用語「ステルスマーケティング(ステマ)」が使われている記事の一覧
全 1 記事中 1 ~ 1 を表示中