ステルスマーケティング(ステマ) とは 意味/解説/説明 【Stealth marketing】

略語/フルスペル/訳語

Stealth marketing

ステルスマーケティング(Stealth marketing)とは、広告であることを消費者に認識させることなく、商品やサービスを宣伝する行為を指す。略して、ステマと呼ぶことが多い。例えば、宣伝だと消費者に知らせずに、インフルエンサーに報酬を払って商品を紹介してもらう行為は、典型的なステマ行為である。

2023年10月1日からは、ステマ行為への規制が強化されている。景品表示法において「一般消費者が事業の表示であることを判別することが困難である表示」となり、不当表示に該当することになったからだ。なお、2023年10月1日以前の発信も、規制の対象範囲となる場合がある。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ステルスマーケティング(ステマ)」が使われている記事の一覧

全 1 記事中 1 ~ 1 を表示中

SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

Instagramのタイアップ投稿ってなに?ブランドコンテンツツールの使い方や分析方法【We Love Social特選記事】

Instagram上で「タイアップ投稿」と書かれた投稿を見たことはありませんか?「タイアップ投稿」はInstagramが提供するブランドコンテンツツールを利用した投稿ラベルのことです。
株式会社コムニコ5/1 7:00320
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ブランドセーフティ
広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]