今日は、Googleがリリースした日本語入力システム「Google日本語入力」(Google IME)を、SEOやキーワード広告に役立てる方法を解説します。既存の日本語入力システムとは違う情報を元に作られたこのシステムだからこそ実現する使い方です。
Web担をずっと見ている人なら、SEOでもキーワード広告でもキーワードの調査と選定が何よりも大切だということは理解しているでしょう。SEOならどのキーワードで上位表示させるか、キーワード広告ならどのキーワードを買うかですね。
Google日本語入力は、そのキーワード調査に使えるのです。
改めて解説しておくと、Google日本語入力とは、いまはWindowsとMac向けだけに提供されている日本語入力/変換用のプログラム。MS IMEやATOKと同様のプログラムですね。グーグルのほとんどのサービスはブラウザから使うものですが、Google日本語入力はコンピュータに入力して使います。
Google 日本語入力のダウンロード
→ http://www.google.com/intl/ja/ime/
なぜGoogle日本語入力がSEO/SEMのキーワード調査に使えるのかというと、他の日本語入力システムが入力システム向けに作られた「辞書」を使って日本語変換をしているのに対して、Google日本語入力は、インターネット上の大量のWebページで使われている日本語をもとに変換辞書を作っているからです。つまり、Google日本語入力の変換候補は、ウェブ上でどんな言葉が使われているのかを示しているのです。
ただし、この用途で使うにはコツがあります。というのも、日本語を入力してスペースキーを押すと漢字変換モードに入ってしまうので、入力後に[Tab]キーを押すことです。そうすると、入力した言葉を含む多くの表現の候補を示してくれます。
入力した単語を含まない関連キーワードは提示してくれませんが、組み合わせキーワードのバリエーションを調べたり、PPC出稿時の「除外キーワード」(広告を表示しないキーワードの組み合わせ指定)を調べたりするには、意外と使えるかもしれません。
とはいえ、出てくる候補は「Webで使われている」言葉であって、「検索で使われている」言葉ではない点は理解しておきましょう。また、「CMS」「SEO」などの英語だけの言葉は調査目的には使えないのは残念なところです。
ちょっと変わった使い方としては、Google日本語入力の変換候補は、コンテンツ企画のアイデア出しになどにも使えるかもしれないと楽しみにしていますが、あなたの思いついた「こんな使い方」ありませんか?
ちなみに、キーワード調査に使えるその他の便利サービスとしては、こんなものがあります。参考にしてください。
- グーグルインサイト
http://www.google.com/insights/search/ - Google AdWords : キーワード ツール
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal - スポンサードサーチ管理画面のキーワードツール
- キーワードウォッチャー
http://www.keywordwatcher.jp/ - Google Sets
http://labs.google.com/sets - Google トレンド
http://www.google.co.jp/trends
関連記事
キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法
2009年4月28日 11:00
#02~#11 キーワード選びで狙ったターゲットにリーチしよう
2007年6月4日 8:00
伝説のキーワードアドバイスツールがパワーアップして復活! など10+1記事(海外&国内SEO情報)
2010年10月8日 9:00
キーワード調査 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#5
2008年3月31日 9:00
Googleの不透明な闇 vs 広告主の権利章典 - IAAデジタル・ダウンロード レポート
2010年1月7日 9:00
SEO対策の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#2
2008年10月24日 11:00
バックナンバー
この記事の筆者
安田 英久(やすだ・ひでひさ)
株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集統括(初代編集長)
プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、Webサイト 「Web担当者Forum」初代編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開いる。現在は編集統括として媒体に携わる。
個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。
- Twitter:@Hidehisa
- Facebook:https://www.facebook.com/hidehisa.yasuda
筆者の人気記事
矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能
2016年6月7日 11:00
URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説!
2010年3月9日 10:00
図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解?
2015年10月27日 11:00
PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本
2018年4月17日 11:00
HTTPリクエスト/レスポンスとは? HTTPヘッダーを理解しよう
2010年1月12日 11:00
Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド
2009年9月29日 10:00