- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
FROSK株式会社(以下、FROSK)では、多くのアプリ開発者がよいスマートフォンアプリを作るため、スマートフォンアプリのクラッシュ、エラー検知・分析ツール「SmartBeat」の提供や、情報収集を行なっています。
SmartBeat
https://smrtbeat.com/
この度、スマートフォンのアプリの利用状況やクラッシュに関するアンケート調査「アプリクラッシュ調査レポート2019年下半期」を実施しました。
FROSKでの今回のアンケート調査は、スマートフォンアプリが落ちる現象(クラッシュ、アプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまう現象)だけに留まらず、
アプリの利用頻度や、アプリのジャンル別の傾向、地域や年代などの傾向も合わせて調査をしています。
今回の調査結果の要旨としては以下になります。
- 10代、20代のくそアプリ認定要因、1位は「強制終了したり固まる」
- 複数回アプリが落ちたら「もう使わない」人のうち、約6割が4回以下のクラッシュで離脱
- 落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング、1位はゲームアプリ
1. 10代、20代のくそアプリ認定要因、1位は「強制終了したり固まる」
1) くそアプリ認定要因
「なにがあると、特にひどいアプリ(いわゆる「くそアプリ」)だと思いますか?」という質問に対して、上位3つの理由を聞きました。
10代、20代では、1位の理由として「強制終了したり固まる」であると回答した割合が平均で約25%となりました。
2) 「強制終了したり固まる」という回答の内訳(若年層×性別)
1)の「強制終了したり固まる」を、年代、性別で分けてみます。
特にスマートフォンに馴染み、スマートフォンネイティブの世代も多い10代、20代では強制終了やハングアップに対して厳しく、
中でも15歳~19歳の女性では32.6%と飛び抜けて、品質に厳しい結果となっています。
2. 複数回アプリが落ちたら「もう使わない」人のうち、約6割が4回以下のクラッシュで離脱
「同じアプリが複数回落ちた際、その直後どうしますか?」という質問に対して「もう使わない」と回答した人のうち、
「同じアプリが使うたびに落ちて、使わなくなることがあるとしたら、何回落ちた場合ですか?」という質問をしたところ、
4回以下の回答を選択した人は、約6割となりました。
アプリジャンル別に見ると、
「LINE・メール・SNS」では70%を超える人が、
最も低い「ファイナンス」でも約57%の人が、
4回以下のクラッシュでアプリを使わなくなると回答しており、
高い品質のアプリが求められていることがわかります。
3. 落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング、1位はゲームアプリ
「アプリが落ちた際、その直後どうしますか?」という質問に対して、クラッシュ経験者の中で「もう使わない」を選択された率がもっとも高かったアプリジャンルは「ゲーム」となりました。
過去の結果を見ると、「ファイナンス」が2018年上半期1位、2018年下半期2位、前回の2019年上半期も1位と上位をキープしていましたが、今回は6位まで後退しました。
代わりに、これまで上位になかった「ゲーム」が13.1%で1位になりました。
なお、より詳細なレポートは、弊社ホームページからダウンロード可能です。
今回、10種類のアプリジャンル別にレポートを用意していますので、ぜひ一度ご確認ください。
アプリジャンル別レポート一覧
https://smrtbeat.com/resources/
アプリジャンル別レポート 資料請求URL
- LINE・メール・SNS https://smrtbeat.com/url/19h2prsns
- ニュース、天気、雑誌など https://smrtbeat.com/url/19h2prmedia
- QRコード決済 https://smrtbeat.com/url/19h2prqr
- ファイナンス https://smrtbeat.com/url/19h2prfinance
- エンターテインメント https://smrtbeat.com/url/19h2prentertainment
- ゲーム https://smrtbeat.com/url/19h2prgame
- ライフスタイル https://smrtbeat.com/url/19h2prlife
- レジャー・スポーツ https://smrtbeat.com/url/19h2prleisure
- ショッピング https://smrtbeat.com/url/19h2prec
- ツール https://smrtbeat.com/url/19h2prtools
- すべてのジャンル(一括ダウンロード) https://smrtbeat.com/url/19h2prall
またアプリ開発やマーケティング担当の方々に向けては、セミナーを開催しています。
セミナー参加の方へは、さらに詳細なレポートを配布する回もありますので、ぜひふるってご参加ください。
- FROSK主催アプリセミナー一覧 https://smrtbeat.com/url/prptx
■調査概要
調査主体:FROSK株式会社
調査時期:2019/12/02〜2019/12/09
調査対象:10歳~69歳の男女728名
調査方法:インターネットリサーチでのアンケート調査
※本調査は、集計の際に性・年代別のばらつきを補正するため、サンプルに重みづけを行っています(ウェイトバック集計)
■SmartBeat
https://smrtbeat.com/
スマートフォンアプリのクラッシュ/エラーの検知と解析を行うツールです。
現在、導入アプリ2,500以上、月間アクティブユーザー数2億人以上、1日あたりのエラー検出数3,000万件以上の実績があります。
リリース前のテスト/デバッグ、リリース後に継続的に発生する品質問題への対応を効率化します。
■FROSK株式会社 概要
社名: FROSK株式会社
https://frosk.co.jp/
所在地: 東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
設立: 2012 年 8 月 31 日
事業内容: ソフトウェア企画・開発・運営
ソーシャルもやってます!