Googleトレンド活用!キーワードのトレンドを調査して見えてくるものとは

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

■Googleトレンドとは

Googleトレンドは気になるキーワードの傾向を調査出来る、マーケティングに使える解析ツールですが、気軽に使えて注目のキーワードなども分かり、エンタメ的な側面もあります。調べたいキーワードが「特定の期間」「国や地域」「トピック」「カテゴリ」などで調べられ、5つまで比較の折れ線グラフで表示してくれるので、どのキーワードが人気があるのかなど、一目瞭然で分かります。2017年1月1日から12月31日、1年間の日本国内での検索数について、いくつかキーワードを調べてみました。

 

■テーマパーク比較

国内テーマパークの入場者数ベスト3の、「ディズニーランド」「USJ」「ハウステンボス」の3つのテーマパークを比較してみました。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」よりも「USJ」の方が検索数が多かったので、今回は「USJ」を選定しています。

ディズニーランドは春休みの3月に「春のキャンパスデーパスポート」のキャンペーンを行い、一年間で最も混む月と言われていますが、検索数もその期間がピークです。
2017年の入場者数は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー(TDR)が約3000万人、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが約1460万人、ハウステンボスが約289万人と、検索数の比率にかなり近い数字になっています。施設の人気度もGoogleトレンドである程度つかめるという結果がでてますね。

 

■人気麺類比較

みんな大好きな「ラーメン」「うどん」「そば」を比較してみました。

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w002_201812.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]