Googleトレンド活用!キーワードのトレンドを調査して見えてくるものとは

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

■Googleトレンドとは

Googleトレンドは気になるキーワードの傾向を調査出来る、マーケティングに使える解析ツールですが、気軽に使えて注目のキーワードなども分かり、エンタメ的な側面もあります。調べたいキーワードが「特定の期間」「国や地域」「トピック」「カテゴリ」などで調べられ、5つまで比較の折れ線グラフで表示してくれるので、どのキーワードが人気があるのかなど、一目瞭然で分かります。2017年1月1日から12月31日、1年間の日本国内での検索数について、いくつかキーワードを調べてみました。

 

■テーマパーク比較

国内テーマパークの入場者数ベスト3の、「ディズニーランド」「USJ」「ハウステンボス」の3つのテーマパークを比較してみました。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」よりも「USJ」の方が検索数が多かったので、今回は「USJ」を選定しています。

ディズニーランドは春休みの3月に「春のキャンパスデーパスポート」のキャンペーンを行い、一年間で最も混む月と言われていますが、検索数もその期間がピークです。
2017年の入場者数は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー(TDR)が約3000万人、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが約1460万人、ハウステンボスが約289万人と、検索数の比率にかなり近い数字になっています。施設の人気度もGoogleトレンドである程度つかめるという結果がでてますね。

 

■人気麺類比較

みんな大好きな「ラーメン」「うどん」「そば」を比較してみました。

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w002_201812.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]