顧客の好みに合わせた商品を紙媒体でレコメンドするパーソナルプリントサービスを開発

凸版印刷とサイジニア、サイトの購買・閲覧履歴を基に個人向け媒体をオンデマンド印刷

山川 健(Web担 編集部)

2016年5月9日 21:48

凸版印刷とインターネット広告のサイジニアは、顧客それぞれの好みに合わせた商品を紙媒体でレコメンドするパーソナルプリントサービスの共同開発を始める、と5月9日発表した。9月までに開発を終えてサービスを開始する予定にしている。サイジニアのレコメンドエンジンと凸版印刷のオンデマンド印刷技術を組み合わせ、個人向けの媒体をオンデマンド印刷で作成する。商品カタログを発送する際に加えたり、ダイレクトメールで直接アピールしたりするなど、さまざまな場面で活用できる。

マーケティング活動でデジタルが主流になる一方、ユーザーの手に直接届く紙媒体にも大きな訴求力があることから、開発・提供することにした。ECサイトなどを訪問した顧客の購買・閲覧履歴を基に、ユーザーが出会っていないものの親和性が高い商品を見付けてPRでき、反応率が向上する。利用履歴が少ない顧客には、他の顧客の利用履歴と紐付けて精度を高める。施策の結果を分析して次回以降のレコメンド精度を向上させられる。EC、カタログ通販、百貨店、食品宅配などに展開する。

凸版印刷
http://www.toppan.co.jp/

サイジニア
http://www.scigineer.co.jp/

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る