楽天グループの2023年1~3月期決算の売上収益は4756億円、第1四半期として過去最高

インターネットサービス、フィンテック、モバイルの全分野で増収、国内ECは2桁成長

楽天グループは、2023年第1四半期(1~3月期)の連結決算を5月12日に発表した。売上高にあたる売上収益は前年同期比9.3%増の4756億円で、第1四半期として過去最高だった。インターネットサービス、フィンテック(金融技術)、モバイルの全事業分野で増収だった。一方、最終損益は825億円の赤字で、赤字幅は前年同期の918億円から縮小したものの、モバイル事業で携帯電話の基地局整備の投資が重荷となっている。

インターネットサービスの売上収益は、同8.7%増の2711億円だった。国内ECの第1四半期の流通総額は1.4兆円超で同12.2%増の2桁成長。「楽天市場」はコロナ拡大前の20年第1四半期と比べて購入者数が29.1%増え、購入単価は16.6%増。感染対策の緩和で「楽天トラベル」も好調だった。広告事業の売上収益は同15.8%増の483億円(インターネット、フィンテック、モバイルに計上される内部取引含めた国内広告売上の合計値)。

楽天グループ「2023年度第1四半期連結決算補足資料」から

フィンテックの売上収益は同7.6%増の1680億円。クレジットカード「楽天カード」の発行枚数は2863万枚(23年3月末)で、ショッピング取扱高は同22.2%増の4.9兆円。オンラインバンク「楽天銀行」は4月21日に東京証券取引所プライム市場に上場し、23年3月末時点の単体口座数は同11.6%増の1374万口座、オンライン証券の「楽天証券」の総合証券口座数は900万口座超(5月12日現在)となった。

モバイルは、携帯電話サービス「楽天モバイル」の売上収益が同25.7%増の963億円と増収だったが、1026億円の営業損失を計上。自社基地局設置など先行投資が重い。ただ新料金プランへの移行で1ユーザーの平均売上(ARPU)が上昇。自社エリア拡大によるローミング費用削減で営業損失は逓減傾向にある。楽天モバイルとKDDIは新たなローミング協定を締結し、財務負担を限定して通信の接続性向上を図り、契約者数増加を目指す。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]