ソーシャルとテレビ領域を融合した視聴体験を提供、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」

データセクション、Twitterを利用して視聴体験を共有するライブ実況型のアプリを開発
岩佐 義人(Web担 編集部) 2015/6/30 11:56

プログラム開発・運用のデータセクションは、「Twitter」で盛り上がっている番組をリアルタイムで把握し、番組を視聴しながら感想を共有するソーシャルテレビアプリ「みるもん」の提供を開始した、と6月26日発表した。盛り上がっている番組を4段階の色で表示することで、リアルタイムで「どんな番組が盛り上がったいるか」を把握でき、アプリ内でツイートを投稿することもできる。離れていながらリアルタイムで視聴体験を共有する「ソーシャルビューイング」のような、ライブ実況型の視聴体験を提供する。

みるもんは、4段階の色別表示で盛り上がっている番組を直感的に把握可能。放送局ハッシュタグだけでなく、番組固有ハッシュタグでもツイートを収集・表示する。番組に関連しない宣伝やアフィリエイト情報を排除することで、快適なユーザー環境を提供する。また、全国の地上波と主要BSに対応している。みるもんはiOS5.1.1以降のiPhoneに対応。利用料は無料となっている。

データセクション
http://www.datasection.co.jp/

みるもん
http://mirumon.jp/

用語集
Twitter / アフィリエイト / ツイート / ハッシュタグ / ライブ / リアルタイム / 共有 / 実況 / 宣伝 / 排除 / 視聴体験
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]