実践 Googleタグマネージャ入門 コーナーの記事一覧
Googleタグマネージャの初心者向け入門本となる『実践 Googleタグマネージャ入門』をWeb担の読者向けに特別公開
このコーナーについて
実践 Googleタグマネージャ入門
時間を「劇的」に生み出すサイト修正不要のタグ管理術
本書は「Googleタグマネージャ」を解説する国内初の書籍です。Googleタグマネージャ認定パートナーのアユダンテ株式会社が、基礎知識から実際の設定方法までをていねいに解説。仕組みや基本的な考え方を理解できるよう、ひと通りの機能を網羅します。
2014年10月にリニューアルされた新インターフェースに完全対応。アクセス解析、リスティング広告、リマーケティングタグなどを日々扱うWeb担当者の方、またはWebサイトを管理しているシステム担当者の方に「今」おすすめの一冊です。
本書の目次
電子書籍版では、以下のような内容を解説しています(記事にリンクしている節または公開予定が示されている節がオンライン公開対象です)。
- はじめに
- 第1章 Googleタグマネージャを知ろう
- 第2章 Googleタグマネージャを導入しよう
- 2-1 Googleタグマネージャを導入する流れ
- 2-2 Googleタグマネージャのアカウントを作成する
- 2-3 GoogleタグマネージャのタグをHTMLに追加する
- 2-4 Googleタグマネージャの管理画面を知ろう
- 2-5 三大要素「タグ」「トリガー」「変数」を知る(全20回の3)
- 2-6 「プレビュー」と「公開」の流れを知る(全20回の3)
- 第3章 主要なタグを設定して登録しよう
- 3-1 Googleアナリティクスの基本タグを設定する(全20回の4)
- 3-2 複数ドメインでのトラッキングを設定する(全20回の5)
- 3-3 仮想URLのページビュー計測タグを設定する
- 3-4 イベント計測タグを設定する(全20回の6)
- 3-5 カスタムディメンション/指標を設定する
- 3-6 Eコマースタグを設定する
- 3-7 Google AdWordsのコンバージョンタグを設定する(全20回の7)
- 3-8 Google AdWordsのリマーケティングタグを設定する
- 3-9 カスタムHTMLタグでYahoo! プロモーション広告を設定する(全20回の8)
- 第4章 目的に合わせた配信トリガーを作成しよう
- 第5章 変数でさまざまなデータを取得しよう
- 第6章 タグマネジメント実践ケーススタディ
- 6-1 リンクのクリックをGoogleアナリティクスのイベントとして識別する
- 6-2 購入金額をコンバージョンの値として取得して送信する
- 6-3 会員か非会員かの情報をカスタムディメンションに出力する
- 付録
- A-1 配信したタグの実際の値を調べるには?
- A-2 もしも公開した設定内容に誤りがあった場合は?
著者プロフィール
畑岡大作(はたおかだいさく)
アユダンテ株式会社、マークアップエンジニア。モバイルサイトの運営アシスタントからパソコン向けWebサイトの運営・制作までを経て、2008年よりアユダンテ株式会社に入社。
現在はHTML+CSSのマークアップエンジニアとして、SEOコンサルティングの一環であるHTMLテンプレート作成、および自社サイトの運営から制作まで携わるほか、Googleタグマネージャの導入支援や設定サポートなどにかかわる。