ナラティブ とは 意味/解説/説明 【Narrative】

もともとは文芸の専門用語で、「自身の体験に基づいて何かを語ること」

略語/フルスペル/訳語

Narrative

「ナラティブ(narrative)」は、直訳すると「物語」や「語ること」を意味する英単語。もともとは文芸の専門用語で、「自身の体験に基づいて何かを語ること」を指す。

近年では、医療、心理学、教育、経済学、マーケティングなど、さまざまな分野で使われるようになっており、それぞれの領域に合わせた意味で用いられている。

たとえばマーケティング分野では、「ナラティブの主体=ユーザー」とし、ユーザー自身の体験をもとに語られる商品紹介などが「ナラティブ」とされる。こうしたナラティブを活用して展開される手法を「ナラティブマーケティング」や「ナラティブアプローチ」と呼び、ユーザーとブランドとのつながりを深めるとともに、ブランドのアイデンティティやユーザーのロイヤルティ(愛着・信頼)を高め、エンゲージメントの向上につながるとされている。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ナラティブ」が使われている記事の一覧

全 1 記事中 1 ~ 1 を表示中

電通デジタルコラム特選記事

「見えにくい」「見えない」を実際に体験して感じたこと【電通デジタルコラム】

電通デジタルでは視覚障害者の「見え方」を疑似体験するワークショップを開催。ロービジョン体験キットや白杖を用いた実践を通じて、どのような気づきを得たのでしょうか。
電通デジタル9/4 7:00010
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュマーケティング
同義語のグルーポンを参照。 「24時間」のように期限を決めたり予定数を設定 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]