フェイスブックがニュースフィードの新デザインを発表 ベータ版の登録受付も開始

新しいニュースフィードでは、写真や地図などの色彩を高め、従来よりすっきりしたデザインにする
新デザインについて語る
ザッカーバーグCEO(米シリコンバレー本社)

米フェイスブックは、ニュースフィード・ページを新デザインに改めると発表した。「ニュースフィード」は、Facebookにログインした際に確認できるトップページ。

新しいニュースフィードでは、写真や地図などの色彩を高め、従来よりすっきりしたデザインにする。

また、友人や家族らが投稿するコンテンツはストーリー性にフォーカスし、より躍動感もって伝わるデザインに刷新する。

3月7日に米シリコンバレー本社で行われた記者会見には、マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)も登場し、新デザインのメリットをアピールした。

ニュースフィードの新しいデザインは、次のような特徴があるとしている。

  • ビジュアル重視

    写真がより大きく表示される、ビジュアル重視のデザインになる。

  • タイプ別にフィルタ可能

    タイプ別フィードで「最新情報」「グループ」「友達やページの写真」「友達がいま聴いている音楽や好きなアーティストからのニュース」などに絞り込めるようになる。

  • マルチデバイスでのUX統一

    ウェブ、モバイル、タブレットなど、異なるデバイス上でも統一感あるデザインになる。

今後、数週間かけて世界各国で順次変更されていく予定。いち早く新デザインを試したい人は、下記ウェブサイトで登録待ちリストに登録できる。

・Facebook新ニュースフィードの解説&登録ページ
http://www.facebook.com/newsfeed

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CX
「CX」(Customer Experience)は、「顧客の体験の心地よさ」に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]