フェイスブックがニュースフィードの新デザインを発表 ベータ版の登録受付も開始
新しいニュースフィードでは、写真や地図などの色彩を高め、従来よりすっきりしたデザインにする
2013/3/12 9:00 マーケティング/広告 | 事例/インタビュー
米フェイスブックは、ニュースフィード・ページを新デザインに改めると発表した。「ニュースフィード」は、Facebookにログインした際に確認できるトップページ。
新しいニュースフィードでは、写真や地図などの色彩を高め、従来よりすっきりしたデザインにする。
また、友人や家族らが投稿するコンテンツはストーリー性にフォーカスし、より躍動感もって伝わるデザインに刷新する。
3月7日に米シリコンバレー本社で行われた記者会見には、マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)も登場し、新デザインのメリットをアピールした。
ニュースフィードの新しいデザインは、次のような特徴があるとしている。
ビジュアル重視
写真がより大きく表示される、ビジュアル重視のデザインになる。
タイプ別にフィルタ可能
タイプ別フィードで「最新情報」「グループ」「友達やページの写真」「友達がいま聴いている音楽や好きなアーティストからのニュース」などに絞り込めるようになる。
マルチデバイスでのUX統一
ウェブ、モバイル、タブレットなど、異なるデバイス上でも統一感あるデザインになる。
今後、数週間かけて世界各国で順次変更されていく予定。いち早く新デザインを試したい人は、下記ウェブサイトで登録待ちリストに登録できる。
・Facebook新ニュースフィードの解説&登録ページ
→ http://www.facebook.com/newsfeed
ソーシャルもやってます!