分析結果を「誤って解釈しない」ためにマーケティング担当者が気を付けるべきこと。

分析結果を「誤って解釈しない」ためにマーケティング担当者が気を付けるべきこと。

データ分析して結果が出るとそれを解釈する段階に入ります。多くのネット記事では解釈する段階が非常に大切であると語られています。

なぜなら、分析結果を見たことがある人は多いと思いますが、いつも思った通りの結果が出るわけではありません。意外な結果が出て、「これをどう解釈すれば良いのか分からない」ということがよく発生するからです。その解釈・判断によってそのあとに検討する施策に大きな影響を与えるため、どう解釈するのかが重要なのです。

しかし、このような時、私たち人間は分析結果を都合よく解釈したり、最初に目に入った数字に影響されてしまう傾向があります。

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