「正直さ」は顧客を信頼させマーケティング効果を高める。

「正直さ」は顧客を信頼させマーケティング効果を高める。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

欠点や正直な告白は素直に調べることもなく受け入れるのに、積極的なアピールはすぐには受け入れず調べたりする。

どんなにあなたの会社の良いところをアピールしても誰も興味を持ってはくれないが、あなたの会社の欠点や正直なことを伝えると一気に好印象を持ってもらい話を聞いてくれるようになる。こんな経験をしたことはないだろうか?

アピールは顧客との距離を広げ、欠点や失敗は顧客との距離を縮める。

現代の顧客はあまりに多くのアピールにさらされ疲弊し、それら情報を無視するようになった。逆に欠点や失敗は顧客に注目と共感を与えたのである。

結果、企業からの積極的なアピール情報に接したとき、消費者の頭の中には、「信用できる・信用できない」の比較軸が想起され、殆どの場合「信用できない」に分類されてしまうようになった。逆に欠点の告白や失敗に対してはろくに調べもせずに「信用できる」に分類する。

そのような状態で企業はどうすべきだろうか?

続きはこちらからご覧いただけます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]