世界最大のSNSサイト〈フェイスブック〉内で商品を販売するEC企業が増えている。〈フェイスブック〉内で22万人超のファンを抱えるファッションECのエスワンオー(本社東京)は1月14日、決済機能を付けてフェイスブック内で決済を完了するECを開始。化粧品通販・ECのアイム(本社香川県高松市)も近くフェイスブック内で商品を購入できる仕組みを構築する。フェイスブック内にファンページ(公開ウェブページ)を設けて商品を紹介し、自社サイトにフェイスブックユーザーを取り込もうとするEC企業が急増している。フェイスブックを活用したECが活発化しそうだ。
フェイスブックは5億人を超えるネットユーザーが利用し、日本国内のユーザーは現在180万人超といわれている。EC会社はまず、ファンを集める「ファンページ」を設置し、26人以上のファンを集めて独自ドメインを取得する。そこから自社の商品やECのファンを育成し、購入顧客に育成する活用法が主流となっている。
法人によるファンページで日本で最大級のファン数を抱えているといわれるエスワンオー。ファッションブランド「サティスファクション・ギャランティード」などを展開し、世界中にファンを抱えている。ファンページ内にショッピングコーナーを設け、日本語と英語で商品を説明。国内外で利用できる決済サービス「ペイパル」を導入し、ドル建で決済を行っている。ゴルフウェアを手始めにサービスを展開しているが、順次、パンツやアウターなどの商品も拡大していく。
アイムは1月末までに、システム開発の桜丘製作所(本社東京)などが販売しているシステム「Facebook内コマース支援パッケージ」を導入し、フェイスブック内で決済が行える仕組みを整える。英語版ページとも連動し、グローバル展開を進める方針だ。
通販・EC業界では近年、フェイスブック内にファンページを設ける動きが広がっている。
カタログ通販のカタログハウス(本社東京)や携帯電話用ストラップのネット通販会社StrapyaNext(ストラップヤネクスト、本社神奈川県小田原市)、ネットプライス(本社東京)は昨年12月にページを開設している。楽天(本社東京)やヤフー(本社東京)も、通販モール専用のファンページを運営している。
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
