中国発ショート動画プラットフォーム「TikTok」の日本の月間アクティブユーザー4200万人突破

日本人の3人に1人が利用、多様なコミュニティーのユーザーがエンターテインメント分野で活用

山川 健(Web担 編集部)

7:00

中国発ショート動画プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」の日本での月間アクティブユーザー数が4200万人を越えた、と中国ネット大手のBytedance(バイトダンス)=字節跳動=の日本法人でTikTokを日本で運営するBytedanceが11月27日発表した。日本人の3人に1人が利用している計算になる。

4200万人突破についてBytedanceは、多様なコミュニティーのユーザーにエンターテインメント分野で幅広く利用されていることに加え、生活者、ブランド、クリエイターをつなぐ経済圏に進化したことを示す、と強調。中小企業への影響も拡大し、地元経済を支援する役割も果たしている、としている。

TikTokでは、気になる商品を発見したユーザーがそのまま購入可能な購買体験「ディスカバリーEコマース」のサービス「TikTok Shop」を6月に始めた。動画と親和性が高いコスメ、アパレル、家電などの領域で成果が上がっているといい、アフィリエイトプログラムなど収益化手段の拡充も進めている。


「TikTok」の日本の月間アクティブユーザー数が4,200万を突破

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る