中国発ショート動画プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」の日本での月間アクティブユーザー数が4200万人を越えた、と中国ネット大手のBytedance(バイトダンス)=字節跳動=の日本法人でTikTokを日本で運営するBytedanceが11月27日発表した。日本人の3人に1人が利用している計算になる。
4200万人突破についてBytedanceは、多様なコミュニティーのユーザーにエンターテインメント分野で幅広く利用されていることに加え、生活者、ブランド、クリエイターをつなぐ経済圏に進化したことを示す、と強調。中小企業への影響も拡大し、地元経済を支援する役割も果たしている、としている。
TikTokでは、気になる商品を発見したユーザーがそのまま購入可能な購買体験「ディスカバリーEコマース」のサービス「TikTok Shop」を6月に始めた。動画と親和性が高いコスメ、アパレル、家電などの領域で成果が上がっているといい、アフィリエイトプログラムなど収益化手段の拡充も進めている。
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